スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
浅草の料亭にて。
日本伝統文化保存継承の会
舞音の守 ユネスコクラブさま。

会長さまからお声かけ頂きました。

浅草の料亭 婦志多さんにて。





婦志多さんのお料理をお楽しみ頂きながら、、、
興味深い番組が繰り広げられました。

尺八 松村湧太さん
笛・三味線弾き唄い ミカド香奈子
紙切り 三遊亭絵馬さん
浅草芸者衆の踊り
幇間芸 桜川米七師匠
狐舞 吉原狐社中
芸者とお座敷遊び

始まる前に、お客様に一服して頂きまして。

福井珠乃さん。
美しいお点前なのです。。。

楽屋での 一コマ^ ^



開式してから まず、

尺八の松村湧太さんの演奏です。


人柄もよく、実力もあって、また イケメン(*^^*)
もぅ 言うコトなしでしょ*\(^o^)/*

お歳聞いたら、息子の6つ上ですって。
お若いのにしっかりしてて 素晴らしい!

そぅ!
マイクやスピーカーのセッティングなど、いろいろと動いて下さいました。

一曲、松村さんと 二重奏をいたしました。
彼は、多才な方で・・・
この度 アレンジをして下さり、
ピアノの伴奏を自ら弾いたものを録音し、
それがまた、とってもお洒落なピアノ( ´ ▽ ` )


素敵な「赤とんぼ」でございました(^。^)
気持ちよく 吹かせて頂きました。

会長さまからのご提案で、この二重奏に至りました。

実は、本番の二日前に初めてお会いして リハーサル。
その時に譜面を頂き 音を一緒に出しましたが、
自分で言うのもナンですが、初めてとは思えない位に、
会長さまも驚く程に 息がぴったり(*^^*)♪


二重奏のあとは、私の時間を頂きまして、
篠笛独奏。


席には芸者衆がついていましたし、わいわい賑やかになっておりまして・・・
そこに 篠笛独奏は 大丈夫かしら(~_~;)
と 思っていたのですが・・・

「荒城の月」、曲が進むほどに 会場が静かになってゆき、
ついには シーーーーン となってしまい、
あれっ 場違いだったかな(。-_-。)
などと頭をよぎりましたが、

会長さまが、「皆さん、聴き惚れていたのよ。」
のお言葉を頂きました。

よかったぁ・・・( ´ ▽ ` )
これからも もっともっともっと頑張りたい、と思いました。

そして 楽器を持ち替えまして、


弾き唄いをいたしました。

お話を交えながら、
端唄「えんかいな」の秋 を。
また、会長さまからのリクエストで、
福島県民謡「会津磐梯山」を。

小原庄助さん の下りは、少し歌詞を替えて^ ^
身上つぶした とか、ね。このお座敷には似合わないな と思いまして。


さて、わたくしの次、
紙切りの 三遊亭絵馬さんをご紹介いたしました(*^o^*)


切りながらの お話も楽しいっ!!
絵馬さんの芸、いつも素晴らしいなぁ。。。



そして、芸者衆の登場です。




弾き唄いなさっている方、
ゆう子お姐さんです。

お歳を知って ぶったまげました(O_O)
(すみません! なんて言葉遣いを・・・。)


お次は、
幇間の米七師匠のご登場!

俗にいう 太鼓持ちさんですね。


若い娘さんと おばあちゃんの演じ分けがホントにすごいっっ!


「かっぽれ」を拝見できて よかった~^ ^


そして、吉原狐社中の皆さま。


知り合いです^ ^

そろそろお酉さまですが、
近所の鷲神社では、一番太鼓が鳴ると 皆さんが舞っていますよ。


さてさて、お座敷遊びです。
「虎々」、定番ですね(^_−)

米七師匠がお相手。


負けたほうが お酒をいただきます。

まさしく、宴たけなわ。。。
会場、大変盛り上がっており、
賑わいが止まりませんで、1時間おし。。。

お名残惜しく、お客様をお見送りいたしました。


写真はまだ続く。。。





絵馬さん、いいなぁ~~(^.^)






浅草芸者 ゆう子お姐さんと^ ^
・・・わたくし、半分しか生きておりませんのよ(・_・;
お姐さん お若い!!!

一緒にカメラに収まることが出来て 嬉しいです。


楽しい催しでございました(*^^*)
出演していながら 自分も楽しませて頂きました。

皆さまの素晴らしい芸に触れる機会を頂いたこと、
また、浅草の最高な場所で 芸をやらせて頂けたこと、光栄に思います。

ありがとうございました(_ _)




スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/11/06 00:11 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<倉敷にいました^ ^ | ホーム | ご無沙汰をしております。。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1402-68ece2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
