根岸の里あかり。
こんにちは。

昨夜は 突然の雨でしたね。。。


で、更新をためているもので 思い出したことがありました^_^;


9月20日、(ものすごい前ですが)
近所で演奏をいたしました。

それも 野外*\(^o^)/*

『根岸の里あかり』。
公園にて。
地元の小学校の児童が 灯篭を作り、それを学校ごとに並べるのです。

そのような行事に参加させて頂くことになり、嬉しかったです。

ご近所にお住まいの、望月朴清先生がお誘い下さいました。

毎年、小鼓 一調でなさっていたとのことで、、、

朴清先生は、望月流お家元の双子の弟さま。

当日にお宅で打ち合わせ。

支度して 家を出ましたら、
雨が降り始めたではありませんか(・□・;)

降ったら中止だよねぇ、、、(´・_・`)

と思いながら、まずは先生のお宅までてくてく。。。

お邪魔しまして、



猫のポンちゃんとの仲良し画像(*^◯^*)


そして、本題。。。

何をやりましょう、どぅしましょうか、
と 決めてゆく。。。

能管吹いて、、、篠笛に持ち替える時に 波頭で繋いで、、、とか、

あれやこれや、、、♪♪

最後は、急の舞 で終わりましょう、

と決め、約7~8分にまとまりました。

さて、まとまりましたが、

「これ、覚えなくては・・・~_~;」
と ばーーーっと覚え、、、。

そして、公園に行かなくてはいけない時間になってしまって。

ポンちゃんと遊んでいる時間もなく>_<


・・・外に出ましたら、
よかった、降っていませんでした^ ^

公園には、知っているお顔がちらほら。

17時に音出し。






無事に、、、間違えないで演奏を終えることが出来て ホッといたしました( ´ ▽ ` )


このあと、着火式です。

大勢で ひとつひとつ、ろうそくに火をつけてゆく。。。



雨にぬれてしまって 火のつかないものがいくつかありましたが、
朴清先生は なんとか灯そうと丁寧に扱ってらっしゃいました。




地元の消防団の方々が来ていました。

火を使うような行事には、消防団が来ています。
義父が居ないのは やはりさみしいな。。。

長い年月 消防団をつとめ、上野消防団の副団長にまでなった人でした。

亡くなる一年半前には、紫綬褒章を受章していたんですよ*・゜゚・*:。. .:*・゜゚・*

義母はその時、病に伏せていて、、、
「授章式には、かなちゃんが付き添ってね。」
と言われていました。

「着物きて きれいに変身して行くからね~^ ^
でも、奥さんと思われたくないなぁ~(^_^;)」なんて 冗談話もしていたけれど、、、

長年連れ添った妻でないとダメとのこと。。。

私じゃダメなんだってー(>人<;)
と 義父一人で出席。

下町のおじちゃんが正装して、黒塗りの車に乗せられて 皇居に向かう姿は、
普段とはあまりにも違う姿で、七五三みたい(^◇^;) と義父と笑ったものでしたが、、、

そんなこと言いながらも、なかなかビシッとキマッていてカッコよかったなぁ!!


子供が小学生の時、本部役員をやっていた仲間と^ ^

一人は 消防団に入っています。



お兄ちゃんが幼稚園に通っていた頃の 友達お父さん。
やはり、消防団( ̄^ ̄)ゞ


だんだんと日が暮れてきて、、、
灯篭がこんなにきれいに公園を変えていました。

二階の控え室から、全体が見渡せました。

予定になかった 二度目の演奏をすることになり、内容をガラリと変えて 演奏いたしました。

ちょっとこの写真、、、私が灯篭のように光っている、、、(^◇^;)



まだ完全に日が落ちる前・・・
とても幻想的でした。

降られて中止、なんてならなくてよかったです(^.^)

このあとは、朴清先生も 私も 個々に行っている 近所のお店で、奥様と三人で打ち上げでした。


朴清先生、エアー小鼓ですか、、、(^◇^;)?


近所でのことに参加することができ、嬉しく思いました(*^^*)

根岸はその昔、花柳界だった街。
そんな賑わいが 今にもよみがえるといいですね、
なんてお話をしたり・・・ 楽しい打ち上げでした(^。^)

朴清先生、ありがとうございました(_ _)






スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/10/27 14:44 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ご無沙汰をしております。。。 | ホーム | 月見ル君想フ にて♪>>
コメント
beautiful
こういう日本は美しい
素晴らしい仕事をされてますね
(^_^)b
【2014/10/31 15:17】| URL | Neo #-[ 編集] |
Neoさんへ。
お久しぶりです〜*\(^o^)/*
コメント下さり どうもありがとうね^ ^

日本の夕間暮れ、美しくて大好き。
灯りと風景とで創り出されたこの雰囲気の中、
演奏させて頂けたことが嬉しかったよ(^-^)♪
【2014/11/02 01:46】| URL | 香奈子 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1400-3b0bf8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |