学校巡回に行きました♪
9月11日、長唄協会で行く 学校巡回に参加いたしました。

都内のとある小学校へ。

演奏は、長唄「鞍馬山」。

そして そのあとは、ワークショップです^ ^

六年生対象だったかな。


この写真は、ワークショップ後のものです。

子供たちが代わる代わる正座して 楽器に触りましたのでね。
この 毛氈のぐちゃぐちゃ加減でございます(⌒-⌒; )

囃子は、小鼓、大皷、締太鼓、
そして 篠笛です。

「やってみたい楽器のところに並びなさ~い。」
と先生がおっしゃり、、、

笛には なかなか来ないの・・(・_・;

どしたのかしら。先生 こわそうに見えたかしら>_<

でもまぁ ちらほら集まり始めまして・・・

今まで かなりの小学校に行ってきましたが、
今回の子供たちには驚いた!

みんな 鳴っちゃった*\(^o^)/*

ひと吹き目で 鳴った子もいました!

自分でカンを働かせて、指を動かして音階をつくる子も、、、。

笛、やりなさーい、是非^ ^

と 心の中で思ったか、ほんとに言ったかは覚えていませんが。

・・・多分、言ってたなぁ(^^;;

学校の先生に、「こりゃ 弟子入り決定だね!」
なんて言われて にこにこする子もいたり。

なんだか こちらもやり甲斐がありました)^o^(

ワークショップといえども、初心者に音を鳴らせさせるのは 大変なお仕事。。。

二人いっぺんにみるのですが、一人が鳴って 一人はなかなか鳴らせない、
ということは 多々あることです…>_<…

笛は カンタンに鳴らせない楽器ですのでね。
ですが、少しでも何とか鳴らせるようにしております(*´∇`*)♪

それにしましても あの学校のみんな、すごかったです(*^◯^*)


学校巡回は、自分も初心を思い出せる現場です。
お声かけて頂けることを 有り難く思います( ´ ▽ ` )


さて、、、
この日は、このあとにライヴがありまして。

黒紋付から 夜は浴衣でした^ ^

ソーラン節で有名な 伊藤多喜雄さんプロデュースのイベントがあり、出演いたしました。

次回に書かせて頂きますね(^-^)/
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/10/04 10:19 】 | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<長唄のリサイタルの下浚いでした。 | ホーム | 満月 お月見茶会。>>
コメント
ご無沙汰してます
相変わらずご活躍ですねv-410
子供たちに教えるなんて最高の仕事だねv-218
初心は大事だよなーーv-398
【2014/10/05 17:55】| URL | Neo #-[ 編集] |
Neoさんへ。
まー^ ^ お久しぶり(^-^)/
ほんとね、初心を忘れないことって大事なことで、こうゆう機会があると 改めて自分のことを見返すよ〜(^。^)
【2014/10/06 13:58】| URL | 香奈子 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1393-74b2bcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |