満月 お月見茶会。
9月の更新滞っておりまして、、、
続けて参ります。

9月9日、重陽の節供。
この日は、満月。
それも スーパームーンでした。

鎌倉にある古民家「蕾の家」。
素敵な催しがございました。

↓以前、お知らせの投稿をした時のもの。
満月の夜に鎌倉にて。


部屋からの眺め。


月見だんご。



私のお隣は、お茶のご指導 福井珠乃さん。

そしてトークセッション、鎌倉作務衣堂の鈴木瞬さん と奥様。


お月見にちなんだお料理が 並び始めました(*^o^*)


だいぶ陽も暮れてきて、ライトやろうそくの灯りが 辺りを美しく照らします。

心友の 坂本真理さんがご参加下さり(^.^)

築地の無玄流に見えていたお客様もいらしていて、
真理さん こちらで初対面ながらも 会話がはずんでいて、良い感じだったもので、、、
お庭から撮影してみました^ ^


「ちょっとそこに居てみて^ ^」
と、真理さんも私を撮ってくれました。





皆さんで乾杯( ^_^)/

菊の節句ですので、グラスには菊の花びらをうかべる。。。

菊は、邪気を祓う 高貴な花です。

前菜を頂いたあと、皆さん 中のテーブルに落ち着きまして、メインのお料理が用意されます。

と その頃に、
私の篠笛を少しお聴き頂きました。




皆さまに喜んで頂けて、この雰囲気の中で吹かせて頂けたこと、嬉しく思いました。


このあとは、メインのお料理をいただきましたよ(*^o^*)

もぅ どれもこれも美味しくって・・・
体に良い献立。
味もとても優しい( ´ ▽ ` )



幸せ気分も味わいました。


そして、、、
見えてきました~
お月さま。


雲で見え隠れ・・・

徐々に しっかりとお顔を出してくれました。

美しかったぁ( ´ ▽ ` )ノ

一週間前の予報では たしか雨。
前日 前々日でも、あやうい予報だったので、ほんとにダメかも、、、
と思っていたのに。

感激・・・*\(^o^)/*


お食事が終わってから、お抹茶を頂きました。

お菓子は、

お月見にぴったり^ ^
よぉくご覧下さい、
すすきが見えますでしょうか。

縁側に出て お月さまを愛でながら頂きました。

ゆったりとした贅沢な時間。。。

お月さま、見え隠れしていましたので、
良いタイミングをみては 皆さん写真を撮る(^。^)


気がつけば 夜も更け・・・

和やかな時間は ゆるやかに過ぎました。


私、前日までは秋田に居たんだなぁ と。
もぅ なんだか、現実ばなれした数日を過ごしていたように思いました。

このような催し、素敵ですね。
昔から変わらない 日本の四季を楽しむ行事。

和の情緒、大切に守ってゆきたいですね( ´ ▽ ` )









スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/10/03 23:15 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<学校巡回に行きました♪ | ホーム | 秋田の旅♪ その6。最終編。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1392-a1488701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |