仮設住宅に音楽を届けに。。。
うたまつりの鉢洗いをいつもやるのですが・・・
今年は、慰問に伺うことにかえました。

ミカドの有志 20人が集まりました。

ミカドには、東北出身の人が多いなか、地元と連絡を取って この度の慰問演奏を実現してくれた人がいます。

尺八のミカド雄成さんです。
七ヶ宿出身。

1日の朝、
髪をアップして 着物を着て と、4時半に起きました( ̄▽ ̄)

もぅ 起きられなかったらどうしようかと、どきどきでした。

宮城県に向けて 朝7時に羽田を出発しまして、



と言っても、結局 うちのほうに戻るカタチ・・・
アサヒビールを横に見て。。。



マイクロバスなので楽器を広げるスペースなく、道中は民謡民謡していませんでしたが、
さほど遠く感じず。。。


宮城県亘理郡山元町にある 仮設住宅に向かいましたよ。

宮城県、福島県の民謡を中心にやらせて頂きました♪

今回、参加できなかったけれど、皆さんにお渡しする歌詞を作ってくれた人もいます。
嬉しいことです。。。
ミカドの人は、本当に頼りになるのです( ´ ▽ ` )

中には さすが、歌詞を見なくても一緒に口づさんでいる方がちらほら・・・

そしてそして、飛び入りコーナーは 突然に来ます!
口づさんでいた方を引っ張り出し(≧∇≦)、皆さんの前で唄って頂きましたよ。
みんなで大きな拍手^ ^

最後には皆さんで、相馬盆唄を唄って踊りました)^o^(

あ、途中に、私の笛もお聴き頂きました( ´ ▽ ` )

終わってからお話もでき、
いい感じで踊っていた方とお話したら、やはり踊りをやっていた と・・・

震災前までね。またやりたいわ。

とおっしゃっていました。。。






なんだかだんだんと打ち解けてきて・・・
楽しいひと時を分かち合えたように思います。

帰る時、バスに乗ったら、窓越しに手作りストラップを渡してくれたり・・・

ご自分の鍵に付けていた手作りストラップをその場で外して くださったり・・・。

嬉しかったぁ。心あたたまりました。。。

バスが出るまで皆さん待っていてくれて、みんなで手を振りました。

「また来まーす‼︎ 」と思いましたよ( ´ ▽ ` )ノ


・・・続き、更新しますので、またご覧くださいね(⌒▽⌒)








スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/04 23:42 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<慰問演奏が終わってからは・・・。 | ホーム | 奉納演奏を振り返って。。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1345-401c2246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |