東をどりを観ました。












うめ吉さんと 新橋演舞場。。。

今年も 東をどりにお誘い頂きました(⌒▽⌒)

日傘が手放せない 良いお天気でした。

二階席のど真ん中。
広く見渡せましたよ^ ^

番組もとても興味深く、
まずは 清元の青海波。
日本各地の海の美しさ。。。

「にっぽんの四季」と題された番組では、秋の巻では民謡でした。

筋書きを見れば、本條秀太郎師の編曲・ご指導とか・・・。
東北の民謡も、邦楽囃子の方が囃すと なんとも言えない派手やかさ。
踊りに合わせた盛り上げも気持ちよく。

会津磐梯山では、
小原庄助さん 何で身上残した
朝寝朝酒朝湯が大嫌い

とか唄っていたと思います・・・^^;

このような会には良いですね(^_-)

踊りも素晴らしく、舞台の運びが見事で、観て聴いて わくわく楽しみました( ´ ▽ ` )

フィナーレは いつもの 三下りさわぎ。
暗転の中 双盤と太鼓が鳴り、
あがると舞台がパッと明るくなります。
客席が わぁってなるんですよね。

あぁ~ 楽しかったな~(⌒▽⌒)

演舞場をあとにして、銀座をぶらりしてランチへ。。。

・・・んーと、なんてお店だったかしら。
カタカナだったけど、一瞬すらっと読めなくて もちろん覚えられなかったです^^;

うめ吉さんが探してくれたお店^^ 
こちらには書いてありますよ。

うめ吉さんのブログです。
こちらもご覧下さいませね。

デザートまで、ゆ~っくりと時間を過ごしました( ´ ▽ ` )
楽しかったです。。。 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/05/27 12:42 】 | 雑記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<端唄の会、そして一年前のこと。 | ホーム | 三社祭のこと。>>
コメント
ありがとうございました
心もお腹も満タン、美しい舞台に彩り鮮やかなランチ、楽しい一日をありがとうございました( ̄▽ ̄)
同世代(私の方が少しオネエサンだけど)ならではの話も尽きませんでしたね(#^.^#)
【2014/05/29 02:10】| URL | うめ吉 #jUO0/r.M[ 編集] |
うめ吉さんへ。
こちらこそありがとうございます(^-^)/
素敵な舞台鑑賞をご一緒して、ランチにお喋りに・・・嬉し楽しかったです(^。^)
同世代(ほんの少しだけ 私のほうが妹ですけれど、だぁれもそんなふうに思っていない、という^^;)ならではのお話、中身が濃く 勉強になりました( ´ ▽ ` )
演舞場での私達仕様のコーヒーもおいしかったですね(^_−)
【2014/05/29 03:28】| URL | ミカド香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |

舞台の様子、とても楽しく読ませていただきました。ただ、“行きたかった!!”感がますます強くなっています。本当に、「来年こそは」と思っています。
【2014/05/29 11:14】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
様子が伝わってよかったです。ほんとに素敵な舞台でした(^。^)
来年こそは、東をどりへ・・・
そして うたまつりへもお越し下さいませ(^-^)/
【2014/05/30 15:22】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/07/25 03:24】| | #[ 編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/10/30 19:38】| | #[ 編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/01/01 13:32】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1341-0e411634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |