スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
うたまつり、その1。





終わると さら~~っと日が経ちますね。。。

今年のうたまつりも、素晴らしいお天気に恵まれました。

今年は、創流68年。

私が出演するようになって 早40年は経つかと思いますが(多分^^;)、
雨が降った記憶は、二回位しかありません)^o^(

お客様、そして出演者の普段の行いがよろしいからでしょうか・・・^o^

ホントに不思議なくらい、お天気になります。
お客様には 雨傘のやっかいな思いをさせたくないですものね・・・( ´ ▽ ` )

開場が朝の9時10分、
私は30分前に会場に到着いたしましたが、すでに並んで列を成しているお客様・・・

「朝早くからありがとうございます^ ^」
と 皆さまにご挨拶にまわりました(^-^)/

9時30分に開演、
開幕演奏です♪





これは、始まる前の幕内。
山台の上に立つ なんて純邦楽の世界では無いことなのですが・・・
足が悪くて正座できない人もいますし、
とにかく お客様に見えてほしいですし、
ま、民謡の会ですし、ざっくばらんに・・・
お許し下さいませ(^◇^;)

祖父作曲の「十和田甚句」から 一日がスタートいたしました\(^o^)/

今年は、三味線初心者たちの時間を一曲作りまして、
ド緊張で弾いていました。
手が震えた と言っておりました{(-_-)}

会員の唄が続きまして・・・

お客様もご一緒に のコーナー♪
まずは、「大漁唄い込み」を手拍子だけで合唱^ ^



二部 三部とメロディをこしらえました、、、
うまくハーモニーしていましたでしょうか^^;?

このあとは、出演者も客席におり、
天風もマイクを持って お客様のところをまわり、皆さんで大合唱です!

いつも思うのですよね・・・
私も客席におりたいな って。
鳴り物担当しているこの時の私
は それが叶わず>_< です。

最後は、ソーラン節と花笠音頭に 座ったままでも踊れるカンタンな振り付けを天風がいたしまして、、、



はじめ、母 天風がお客様にお教えしようとしたら・・・
「あれ、なんだっけ??」
と 娘に目線を送る・・・
ちゃんと覚えていた娘も横に行って 二人でレクチャー^ ^

あぁ、私もそこで踊りたい・・・
と思いつつも、鳴り物と唄を担当( ̄▽ ̄)

昨年に、東北に慰問に行かせて頂いた時も 皆さん元気よく踊って下さいました^o^

うちのお客様は、こんな時はいつもご一緒に参加して下さるのです。
有難いことですね(⌒▽⌒)
とても盛り上がりました♪♪
お客様もこのコーナーを楽しみにしていて下さっているようです。

と、ひとまず今回はこれにて・・・
また更新いたしますね(^_-)
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/05/15 18:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<三社祭ですね。 | ホーム | うたまつり、無事に終わりました\(^o^)/>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1334-6a82ae76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
