スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
『民謡 六人の会』でした。






 
ご報告遅れましたが、
13日の『民謡 六人の会』、大盛況の中 無事に終演いたしました。
 
お越し下さった方々、ありがとうございました<(__)>
 
 
写真がぼちぼち集まり始め、少し載せます。
 
民謡 六人の会 メンバーのご紹介。
 
一枚目から順に。
津軽三味線/工藤武
鳴り物/美鵬成る駒
尺八/佐藤錦水
鳴り物/鼓友緑佳
三味線/本條秀五郎
笛/ミカド香奈子
 
《写真 林建次》
 
 
終演してロビーにて。
 
 
 
日本舞踊の藤間心師と久しぶりにお会いできました。
 
というのも、前にライヴに観に来て下さったお客様(真ん中)とお話をしていくうちに、
日本舞踊のお師匠さんと家族ぐるみのお付き合いがある、とのこと。
 
聞けば、心先生と判明!
 
一気に繋がり、この日はご一緒に観に来て下さり、初めてのスリーショットとなりました。
 
心先生、パリッとしていてお人柄も気持ち良く、大好きな方です。
 
舞妓志望で、京都に行く前までに 笛のお稽古を…
 
と女の子を連れていらしたのが、こちらの先生です。
 
 
そして、うちの人達も^^
 
 
 
今回の公演、母(左から二番目)がとてもほめてくれちゃって、帰宅してからも長電話でした( ̄▽ ̄)
 
まだ更新していきますので、
またのぞいて下さいね(*^▽^*)
 
無事に終演の、まずはのご報告でした♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/16 18:00 】 | 雑記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<明日は大丈夫かな。 | ホーム | いよいよ明日です!>>
コメント
天風さん
どの写真を拝見しても、年々お若くなっているように見えます。単なる写真写りとか、髪型とかいうことではなさそうです。とても親子に見えません。年齢差がほとんどなくなってるように見えます。もう少しすると逆転?
【2014/02/17 14:21】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
『民謡 六人の会』のことなのに、話題はそこですかっ(笑)
(ほんとに一瞬 ピンときませんでしたよ( ̄▽ ̄;))
以前より、親子 というより姉妹、
そして業界の一部では既に、私のほうが姉 となっておりますよ(^^:;)
【2014/02/17 18:08】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
『民謡6人の会』
行かれなかったから、何となく、目を背けてしまいます。話題をそらそうとしています。よい会だったようですね。次回はぜひ行かねばと思っています。
【2014/02/19 07:41】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
前回お越しくださり、ありがとうございました(´▽`)
今後も続けて参りますので、ご都合よろしい時には 是非ご上京を…(^-^)
『民謡 六人の会』、まだまだ始まったばかりでございますのでね♪
【2014/02/19 17:18】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
今迄にない様な民謡の素晴らしさ!!!
毎週のように大雪が降り本当に参りますね💨
民謡いもがらぼくとの「こしの痛さよ」ですね!!😢😂
丁度雪もひと休みの夕方に、聴くにも、又演奏するのにも丁度良いホールでしたね
大塚の駅も昔の私のイメージと違い若者たちに合う雰囲気の駅にそして私も運転した「都電」が!!あ〜〜懐かしいな🚃
演奏、休憩なしの1時間半、観客に「息をつかせない」ぐらいの素晴らしい演奏内容でした。
又、今回は唄のゲスト、踊りのゲストの方々も素晴らしく、今後この様な民謡演奏会が他のジャンルの演奏家の方たちにも、そして特に他の邦楽関係者にも観て聴いて欲しいと思いました。
一般の邦楽は、歌舞伎、舞踊でその中身は「花鳥風月」🌙又、四季の町並みの風景や男女の悲恋を描いておりますが!!民謡は、人の命の大切さ、生きる事の素晴らしさを伝える、エネルギッシュ和の音楽ではないかと思います、
ある端唄の会の演奏会で、お座敷民謡を唄われた会主さんが「民謡を唄うと身体がウキウキして燃えて来ます。」と云われたのを思い出します。
そうですよね!!命の唄ですから!!🌻
今、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」は食の大切さを教えられるドラマですが、その「食」のすべてが、海、山、川、土 で働く方々のおかげだと思います
そこから、生まれた民謡こそが、今私達が生きている全てなのではないでしょうか!!そして、そこにこそ、本当の平和があり、又、素晴らしいホールで
🍀「素晴らしい民謡」を聴く事が出来る平和な時があるからだと思います〜〜
今回は、そこ迄、考えさせられた本当に中身の濃いレベルの高い演奏会だと私なりに感じました、ありがとうございました🍀

次回の演奏会も楽しみに致しております!!!
                           バケメン太郎






【2014/02/20 15:00】| URL | バケメン太郎 #-[ 編集] |
バケメン太郎さんへ。
ご丁寧なるコメントをありがとうございます!
また、この度もお越し下さり ありがとうございました♪
民謡って、生活の中で生まれたもので、
生きて行く為に仕事をしながら生まれたもの、お米を作ることも神事に繋がりますが、そんな時にも生まれたもの…
その昔は、生活すべてに関わっていたのでしょうね…。
私達 楽器演奏家が、伝承音楽として、文化として後世に残してゆき、
また、この国の民族音楽「民謡」を しっかりと舞台芸術として築き上げてゆきたいと思います。
それをできる 六人と思っております(*^▽^*)
【2014/02/20 22:30】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/07/25 04:35】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1295-a2fa67f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
