嬉しいな~(^-^)
 
前々から、ほしいと思っていたもの。
 
仕事で持っていく 笛セットの笛袋の他に…、
 
(セットには、半音違いの笛の間に、ちょこっとづつピッチの違う笛が 2~3本あります。)
 
セットまで持っていかなくても間に合うような時…
 
ライヴだったり、お稽古だったり…
 
それでも、調子(キー)の違う笛を取っ替え引っ替え使うので、一本づつの袋には入れてゆきません。
 
ばらばらっと持っていくので、
笛をまとめて入れる袋。
 
で、それを笛バッグに入れて行きます♪
 
 
説明が長くなりましたが、
そんな笛袋を お弟子が作ってくれました(*^▽^*)
 
 
 
 
お稽古の時、お手製の素敵な袋を持ってらしたので、
 
素敵~~ いいですね。
私もほしい(´▽`)
 
と、つい図々しくも言ってしまったら、
 
「おやすいごようです^^」
の言葉に 遠慮なく甘えてしまいました。
 
 
三本調子が入る長さで、こんな感じのを、
と だいたいの絵を書いて渡しましたら、
 
次のお稽古には 作ってきて下さいました。
 
 
 
 
なんと、お揃いの巾着まで)^o^(
 
 
「着なくなった着物をほどいて作ります、
どんなのでもいいですか?」
 
と言われていて、「いいですよ。作って頂けるだけで有り難い~。」 と、
 
そしたら、こんなかわいいの~(´▽`)
 
二十歳位の着物だそうで、
ほどいて洗って、きれいになりました^^ と。
 
昔のものって、生地も良いものですね(´▽`)
 
裏地のピンクは、裾まわし。
 
約50年後に 笛袋に生まれかわるなんて、ご本人も着物も想像しなかったでしょうね。
 
箪笥の奥に眠っていたそうです。
 
早速 その日の午後から使わせて頂きましたが、大きさもぴったり!
 
作って下さったことに、感激です(*^▽^*)
 
ありがとうございます、
ずっと大切に使わせて頂きます<(__)>
 
 
…こんなにかわいい着物、
笛袋になる前に 着てみたかった、
 
なーんてコトも 思ってしまいましたょ(^^:;)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/08 17:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<雪景色。 | ホーム | わんすこう。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1292-ac2c0658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |