王子にて♪
 
26日、三味線 豊臣師の『新春江戸端唄会』にて吹いて参りました。
王子の北とぴあにて…。
 
普段 行く機会がなく、こちらの会の時だけのような気がします。
 
近くていいな~ 王子!!(^-^)
 
 
こちらの会には、もう何年も伺わせて頂いていますが、
学生さん含め いつもお弟子さんがたくさんいらっしゃいます。
 
素晴らしいですね(*^▽^*)
 
 
プログラムを事前に頂いていて、曲名を見ると…
 
うーん。。。これ、何の曲だろぅ…
 
という曲名が並んでいます。
 
歌詞から 曲名をつけているものが多く…。
 
下浚いがありませんので、
行ってから、いや 曲が始まってから、
 
おぉっ これか~!!
 
のようなコトが多く、毎回どっきどき。
 
長唄の抜粋や、メドレーだったり、自由自在に曲としています。
 
「てまりうた」とあったので、
「前に、てんてんてんまり…ってやってたなぁ。」
と思っていたら、
道成寺のマリだったり。
 
『江戸情緒』なんていったら、何が来るか予想つきません…。
結局、長唄「吾妻八景」の抜粋でした。
 
「春夏秋冬」は、春が「吾妻八景」、夏が「菖蒲浴衣」、秋が「秋の色種」、冬は端唄の「縁かいな」だったかな。
 
ちょっと、 ふぅ~~ なんて休んでいると、
 
あれ? コレ、なんか聴いたことあるなぁ…
 
なんてしていると、
「中の舞 吹いて!」
とか、
「サラシだよ~!」
とか。。。
(能管で吹くものです。)
 
ぼんやりしていられません…。
 
ほんとにどきどき。
 
で、次にこう来るでしょう…
と皆さん(囃子方)で思っていると、
予想もしないような所に飛んだり…。
 
そんなこんなで、御簾内はわいわいな感じに盛り上がったりして 楽しかったです^^
 
「ドレミファドンだね。」とおっしゃっていました。
古いですが( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
ロビーに飾られていたお花を、頂きました。
 
桜が入っていましたよ(´▽`)
 
春のおとづれが待ち遠しいですね。。。
 
 
今日は 少しあたたかいな、と思っていたら、
雨きましたね…( ̄▽ ̄;)
 
明日も雨かなぁ…。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/30 14:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<これから横浜で♪ | ホーム | 東北の芸能。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1287-fc168d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |