スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
初詣は…。



 
なんとなく、大晦日から 年が明ける時のことが、
ずーっと前のように思えます。。。
 
 
明ける時に行くのは、きまって三島神社。
 
ご近所さんと、「おめでとうございます。」を初めて言う場所です。
 
お参りのあとは、お神酒をいただき、青年部が作る甘酒をいただきます。
(って 作っているのは旦那さんですが。)
 
消防団として いつもいた義父がそこに居ないのは、さみしかったです…。
 
 
そして、いつもお参りするのは、芸能の神様である 小野照崎神社です。(二枚目)
 
富士塚があり、山開きの時は解放されています。(三枚目)
 
仕事はじめで、神社まわりをしている旦那さんと、そこで待ち合わせよう!
 
と、子供たちと行きました。
 
先に入った息子がどなたかにご挨拶していたので…
 
誰かしら?
 
と思っていたら、
民謡 六人の会でご一緒の、
尺八の佐藤錦水さん親子とばったり!
 
大安だったのでご祈祷にいらしていたんですって。
ご本殿に入るところでお会いしたので、
5秒違えば 気づかなかった…!
 
うちは、大安と知らずにたまたまその日に行った訳ですが、
ものすごい偶然でした。
 
思いがけずに新年のご挨拶ができて、よかったです(´▽`)
 
芸能のお守りも、家族全員買いまして…。
 
 
 
会えた記念に^^
 
民謡 六人の会の次の公演は、2月13日ですのでね♪
 
…すぐ来てしまいそう。。。
 
 
そしてもぅ一カ所。
いま住んでいる町会にある神社、
千束稲荷神社です。
 
 
 
 
樋口一葉のゆかりの神社で、境内には胸像もありますよ。
 
出雲大社に発つ朝には、お参りをし 神様にご挨拶してから赴きました。
 
 
我が家は毎年、この三ヶ所の神社にお参りいたします。
 
 
今年は二年ぶりのお正月。。。
無事にお参りができました。
 
今年一年、健康で過ごせますように…(´▽`)
 
 
まだ1月だと言うのに、お参りに行ったのが、ずいぶん前のように思えます。
 
…クリスマスに来たパソコンは、最近のように思えるのに…
 
あぁ、やらないと(>_<)!!
 
まぁ 焦らず取り掛かりましょう。。。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/09 22:03 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<緑山スタジオへ。 | ホーム | 鷹取山にて。>>
コメント
小野照神社
懐かしい神社です。私もよく初詣に行っていました。節分の豆まきのときも・・。香奈子さんは節分はどちら?
【2014/01/10 11:28】| URL | dey #-[ 編集] |
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

一ヶ所カブりましたね~!

わが実家は、氏神様の「元三島神社」、そして商売上で「神田明神」、元住んでいたそばの「小野照崎神社」の3ヶ所廻ります。
富士塚は小学生時代に、銀玉鉄砲持って勝手に登ったら、メチャメチャ怒られました・・・。
【2014/01/10 21:41】| URL | takataka #-[ 編集] |
deyさまへ。
うちは節分は、「三島神社」です。
子供たちが小さい頃は、節分には大きな袋を持って行っていましたよ^^
【2014/01/14 23:54】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
takatakaさんへ。
かぶりましたね!
takatakaさんのお子さま時代のやんちゃぶりが想像できました。
今はそうゆう子供もいないですよね~。大人も子供も変わったんでしょうね。。。
【2014/01/15 00:04】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1278-8ad507c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
