平成中村座 一番太鼓
20081003000805浅草の観音様裏、今日から二ヶ月間の平成中村座です。

今朝 客入れ前に、入り口で一番太鼓がなされるとのこと。

自転車こぎこぎ、観に行ってまいりました~。
後ろ姿ですが 打っていらっしゃるのは、田中傳左衛門さんです。
写真では蔭になっていますが、この大太鼓の後ろ側には 実は中村勘三郎さんがいらっしゃいました^^

ある方から聞きましたが、中村座にあやかって 浅草の商人達は大盛り上がりだそうで・・・ 盛り上がっていることに盛り上がっちゃっているそうですよ^^
街が活気づいていることは 良いことですね。
と言いましても 浅草はいつも活気づいているように感じられますけどね^^;
中村座のまわりには、着物を着た浅草の旦那衆がちらほら・・。

帰路に、酉の市で有名な鷲神社の横を通ると、少しですが“おとりさま”の準備がされていましたよ。
もぅそんな時期なんですね!

今日は一日、気持ちのいいお天気でした―)^o^(
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/02 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<歌舞伎座 十月大歌舞伎へ | ホーム | 欲しかったDVD♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/127-68a76bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |