スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
三の酉へ。




 
26日の浅草の稽古が終わったあと、
 
日付変わってからのお酉さまに行こう!
と、母も一緒に 浅草 千束の鷲神社のお酉さまへ^^
 
日付かわる前から行ったのは 初めてでした。
 
まだ誰も並んでいなかったので、悠々とお参りをいたしました。
(酉の日でないので、意味無いかも、と思いつつも(>_<))
 
すいているので、熊手も悠々と物色できました。
 
縁起物だし、購入はやはり、酉の日でないと意味が無い、
と、ココは早まらずに(^^:;)
 
 
 
 
私の右の後ろ姿は、母 物色中。。。
 
ウロウロしていたら、知り合いの 吉原の狐舞の方々と遭遇しました。
 
あとで、あそこで舞います^^
 
と、三枚目のトコで。
 
 
0時になると、
どーーーん!
と太鼓が鳴り、三の酉が始まりました。
 
知り合いは、鷲の面をつけて舞っていました。
 
いいなぁ…私もあそこで笛を吹かせて頂きたい♪
と思いました。
 
下にいる参拝客からは、吹いているところは見えませんが…。
見えなくていいのです、
あの場で音を出す、ってことがいいですね…。
来年、誘ってくれないかなぁ…
などと思ってしまいました。
 
 
さてさて、購入へ。
私は、二の酉で予約しておいた、楽器を持っている七福神が乗った升型を。
 
いつものように、稲穂を付けてくれましたが、
干支は付けてくれてない…。
 
「今年は、干支は付けてくれないんですか?」
と言ったら、
 
「これ、別売りなんだよね~。」
と言われてしまい、初めてそれを知ったわたくし(@_@)
 
少しですけど のせまして、
「あったかいコーヒーでも…」と お渡ししました^_^;
 
手締めもして頂き(*^▽^*)
無事に今年も買えたなぁ…
 
と思っていたら、翌日、母から、
追加で買っておいて~
 
と言われ、27日の夜にまたまた出かけました。
 
今度は、友達と娘との三人で^^
 
 
 
親子共々 長い付き合いの友達と。
…彼女 すごい年下ですけど、姉さん 仲良くしてもらってます(´▽`)
 
娘なんて、○○ママ とかでなく、
ちっちゃい時から、私と同様 彼女を呼び捨てで呼んでいるくらいの仲良しっぷりです(*^▽^*)
 
 
露店で、ワンカップにおでん、シャーピン、
 
娘の大好物の ゲソ^^
 
お祭りですし。
たまにはこんなんもOKですね( ̄▽ ̄)
 
 
今年のお酉さま、皆勤賞だったなぁ。
三の酉は 二回行っちゃったし。
 
来年も良い年になるといいなぁ(´▽`)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/11/30 13:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<『民謡 六人の会』やります♪ | ホーム | 『おはなしに音をつけよう』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1259-f2a66d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
