紅葉旅行。本編その1。



 
ミカド天風総連合会の旅行会、
今年で52回目。
 
もちろん、私が生まれる前からやっていたことで、祖父母が現役バリバリの頃でしょうね。
 
すごいコトに。52回参加している人がおります!
毎年ですよ! 素晴らしい!!
 
昔は、バス7台で行ったらしいです…(@_@)
ちょっとした大移動ですね。
 
これで、夜の宴会なんてどんなに賑やかだったのか…、今でも賑やかなのに。
当時パワーが有り余っているような人がたくさんいたので、夜通しでないと終わらないんじゃないか…
なんて思いますねぇ。
 
 
福島県に行って参りましたよ。
今年は、メニューに慰問演奏が組んでありました。
そのことは、次で取り上げますね。
 
今年はバス一台で、
46人で行って参りました。
とってもまとまった感がありました(´▽`)
 
出発して、幹事さん 理事長 家元 旅行会社の会長さん のご挨拶が終わり、
乾杯です(*^▽^*)
 
そして、初代天風(祖父)の作った『紅葉音頭』でまずは皆さんで唄う♪
 
三味線、尺八、鳴り物も入って いつもと何ら変わりません(^^:;)
 
あとは、次々にマイクをまわし唄っていきます。
 
慰問演奏がありますし、さらっとお浚いも ね♪
 
 
そんなこんなしているうちに、相馬に到着。
お昼に釜飯をいただいて、
 
「外でみんなで写真撮ろう~^^」
と、全員じゃないかもだけど。
シャッターは 天風さん(母)。
 
バスは移動し、少し外で木々が紅葉しているところをぶらり散策。。。
 
風がなく、空気がきーーんと冷たく 心地好い。
 
 
 
 
まだ緑が青々としていたり、この時期はまたそれが美しい。
 
 
 
 
後ろ姿^^
アヒルがかわいかったので 撮ってみました。
 
 
さてさて、慰問先に向けて出発です。
 
家から着物を着ていない人は、あちらで着替える…
 
つもりが、皆さん もう集会場でお集まりで、私たちが来るのを待ってらっしゃる!
との情報が入り、
 
ゆっくりしてられない!
と、移動してるバスの中で着替えるコトとなりました!
 
しかしまぁ、着物を着ることになれている私たちです、
うまぁ~く着替えました。。。
 
 
慰問の模様は、次へ続く。。。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/11/14 15:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<紅葉旅行。本編その2。 | ホーム | 旅行二日目。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1249-4427339e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |