下浚いに、演奏会に♪
 
今日はちょっと爽やかめ かな(´▽`)
 
 
10月の気候とは思えない ここのところ…。
 
部屋には、
着物は、単衣も袷も掛けてあるし…
 
洋服も、夏物だの 秋物だの…
 
パジャマも なんだかもぅ…
 
衣類がいろいろ出ています(-.-;)
 
 
黒紋付は今 単衣物にしちゃっています。
道中に羽織を着なくてはいけませんのでね… 暑い(-.-;)
 
まわりの方々も 結構 黒紋付は単衣物です。
 
 
先日の学校演奏、
皆さまにお会いすれば、
「お暑いですね。」のご挨拶。
 
控え室には、あとから冷たい麦茶を加えて下さいました。
 
助かりました…(´▽`)
 
 
で、帰り道に空を見上げてみれば…
 
 
 
秋でした。
 
陽射しはあつくても、吹く風と空は 秋ですね。。。
 
 
昨日は、長唄協会 秋季定期演奏会の下浚いでした。
 
当日は、10月16日(水)
国立小劇場にて。
 
秋は、出演は男性ばかりですが、女流で一番ありまして、有り難くも出演でございます。
「二人椀久」です。
 
協会の演奏会って なんとも言えない緊張感があるのですよね。。。
 
二人椀久は 笛を吹くところが少ない曲ですが、
舞台に座っているにも 演奏していない時の佇まいも気をつけたいところでございます…。
 
そこに居るのに 「居ます」感を強く出さないよう…。
 
師匠からは そんなことのお話も伺っております。
 
舞台上では、演奏するだけが演奏家ではないのですよね。
 
 
さて今日は、
端唄協会演奏会にて、たくさん吹いて参ります。
 
茅場町 東京證券ホールにて、18時までやっております。
 
がんばろうo(^-^)o
 
 
土日の演奏会とライヴのことは、
ちょっと落ち着いてから 更新いたしますね。。。
 
 
といいつつ、一枚。
 
鎌倉 海蔵寺、
リハーサル前、待機中の写真です。
 
この日は、三味線弾き唄いですのでね、そばには三味線^^
 
 
 
霧雨が、なんとも風情がありました。
ほんとにきれいな霧雨…。
 
でも、三味線は湿気が大キライ(>_<)
湿気から守っています。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/10/11 09:39 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<演奏会、演奏会。。。♪ | ホーム | 夏…ですか??>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1236-d212adf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |