敬老会、そして…♪
 
12日は、台東区内にある ケアハウスの敬老会にて、篠笛を吹いて参りました。
 
先月もこちらでの演奏に行っておりましたので、様子のわかっている所でやり良かったです。
 
持ち時間は、同じく1時間。。。
 
お昼ご飯のあとでの敬老会です、
ただ吹いていたのでは、皆さまを気持ちよぉ~~く眠らせてしまうこと 間違いなし(*´0)ゞ~~
 
お話を交え、そして皆さまとも会話しながら…、
 
時には、笛に合わせて歌って頂きながら…
 
そんなこんなをしていたら、あっという間に 時間が過ぎてしまいました。
 
眠ってしまう方が一人もいらっしゃらなかったのには、私も驚き(@_@)
 
ご自分の胸の前で、小さく手拍子をしながら聴いて下さっていた おばあちゃま、
かわいかったなぁ…(´▽`)
 
終わってから、杖をつきながら、控え室をたずねて来て下さったおじいちゃま、
わざわざお話に来て下さいました(´▽`)
スタッフさんに呼んで頂ければ、こちらが行きましたのに…、
なんだか恐縮してしまいました(.. )
 
お楽しみ頂けたように思えて、ひとまず ホッといたしました(´▽`)
 
間近でお客様のお顔を見ながら進めるような場は、ほんとに勉強になりますね。
 
 
そして…、
その日の夜は、恵比寿に出かけました。
 
 
 
 
『セプテンバーコンサート』です。
 
9.11のあとに、アメリカで生まれた音楽による平和運動『セプテンバー・コンサート』。
 
世界中で日本中で、一斉に開かれ、
『音楽を通じて平和を考えよう…』
がテーマだそうです。
 
 
私が何度かライヴをやらせて頂いております、
恵比寿 アート・カフェ・フレンズでも、このコンサートが行われる とのことでお誘い頂きまして、
娘と出かけました♪
 
ピアノの連弾のデュオ、
ピアノ、バイオリン、フルートのトリオ、
などなど…。
 
ネット配信されていたのでしょうか…。
 
 
きれいなお姉さんのフルートを、間近で初めて聴いた娘。
 
良い体験になったかな…(´▽`)
 
ジャンル、楽器は違えど、アンサンブルを聴くことは 私も何かと勉強になりました。
 
 
まぁ しかし…、
娘の耳はコワイ。。。
 
子供だから と言って侮れませんょ(>_<)
 
この調子で 自分にも厳しく、頑張っていってほしいと思います( ̄▽ ̄)
 
 
その日 一日、音楽の良さを思いましたねぇ。。。
 
音楽には 見えない大きなチカラがありますよね(´▽`)♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/15 11:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ご無事で…。。。 | ホーム | 日本の民族音楽を考えた一日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1224-f94e2e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |