娘と♪
また さかのぼってしまいますが、
8日は御茶ノ水に出かけました。
 
前日は、土曜学校があって お兄ちゃんの文化祭に行けなかった娘。。。
 
部活で使う チューニングメーターを買いに、この日は娘とちょっとしたデート^^
 
吹奏楽部でフルートを吹いているのですが、
「自分だけ、まだ持ってなーい!」
と ずっと言われ続けておりました…(.. )
 
フルートを買いに行った時もそぅでしたが、もぅ大喜びで、
「るんるん♪」 としていました。
 
ほんとにそぅ言って歩きます。
 
わかりやすい子です^_^;
 
 
外は大雨になってしまい、お店に入って、雨宿り&お茶(*^▽^*)
 
チューナーを開けたくて仕方ない!
 
そんなトコロは、私の子供の頃によく似ていて おもしろいです。
 
 
 
 
にこにこ顔を写真に撮りたかったのですが、
カメラを向けると 変顔ばかりする、困った娘です…(*_*)
 
…こうゆうトコロは、私に似てないなぁ(+_+)
 
とても載せられないので、外を見ているところを。
 
 
 
 
こっち向いた、と思ったら、やっとでコレです。。。
 
娘のまともな写真が無くて、ほんとに困りますょ(>_<)
 
 
10月には文化祭があり、そこに向けて猛練習しております。
 
難しいことを吹いていて 感心。。。
 
いつも、「吹いて。」って貸してくれて 運指を教えてくれようとするけれど、、、
 
どぅもダメ… 私の根気がなくて(>_<)
 
「じゃ、指はやるから吹いてみて。」
なんて言ってくれて、吹けた気分を味わいます…(^^:;)
 
音だけは出せますのでね…(´~`;)
 
あ~~ 文化祭楽しみだなぁ(´▽`)
 
 
さてさて 今日はこれから、
区内の敬老会にて 篠笛を吹いて参ります。
 
まだ 暑いですね!
がんばりましょうo(^-^)o
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/12 12:17 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<日本の民族音楽を考えた一日。 | ホーム | 文化祭でした^^♪>>
コメント
運指
日本の笛は何となくわかりやすい感じがします。私はできませんが。でも、西洋の木管はいろんなところがつながっていて複雑そうですね。でも、フルートとサックスの運指は同じと聞いたことがあります。香奈子さんがサックス持つ姿も、なんとなく様になるような気がします。フルート&サックスやってみません?
【2013/09/12 13:01】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
そうなんです、
篠笛は順序よい運指なので わかりやすいのですが、フルートはさっぱりです…(>_<)
でも娘は、篠笛ムズカシイ! と言います… 音が出しづらいようですね。
フルートを長年やっていた人に篠笛を指導した時、「フルートは簡単!笛はムズカシイ!」と言っていましたねぇ…。それぞれですね(*_*)
サックス、多分サマになるかと…^^
でも 多分これ以上はやらないかと( ̄▽ ̄;)
【2013/09/13 12:26】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1222-eaf12470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |