スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
夏の終わりのライヴ。




 
一枚目、お店から見える けやきの大木。
 
西荻窪の住宅街に、ぽっかりとこんな場所があります。
 
8月31日、『音(おん)がえし』と題された今回のライヴ。
 
ピアノ・ギリシャの古楽器 プサルタの奏者、
Miki Sakataさんのライヴに参加いたしました。
 
彼女作曲のピアノ曲から始まりまして…、
 
ミキちゃんとは今年の5月、出雲大社の『平成の大遷宮』の奉祝行事にて、
新しく生まれ変わったご本堂の御前で、奉納演奏をさせて頂きました。
 
二人の名前は、『華響界』。
 
日本の楽器 篠笛と、ギリシャの古楽器 プサルタの演奏。
 
この度のライヴでは、その時に演りました、ミキちゃん作の『Izumo』をピアノバージョンにし…、
 
最初の神様の降臨シーンは、出雲大社でも吹いた能管より、
そして 、ピアノが重なり、古事記のイメージを奏でました。
 
やはり、ピアノとでは だいぶ躍動感があり、ドラマチックになりましたよ。
 
 
第二部では、ギターの赤須翔くんの登場で、ミキちゃんとのアンサンブル♪
 
最後のほうでは私も加わりました。
 
翔くんの曲は、その時までどんな曲かは知らず…
 
ぶっつけ本番 って、まさにこうゆうことですね。
 
翔くんの弾き歌いに、プサルタと篠笛がついてゆき…
 
途中、「ミキさん、ソロよろしく♪」となり、
 
「香奈子さん、よろしく♪」と!
 
ほんとに突然きました!
 
こんなこと 初めての経験でしたが、
でもまぁ… なんとかなってしまうものですね…( ̄▽ ̄)
 
おもしろかったです(*^▽^*)
 
 
 
 
こちらが、赤須翔くん。
かわいい髪型にしてきてくれました^^
 
音大のジャズ科を卒業していて、音づかいが なんともお洒落でした(´▽`)
 
洋楽の方々とのライヴって、決まりきっていなくて、邦楽に無いおもしろさがありますね♪
 
NHKの朝の番組、あまちゃんをやったり、となりのトトロも演りましたよ。
 
 
お客様には、西荻窪のアイドル、
102歳のおじいちゃまもいらっしゃいました。
 
 
 
と、とても見えません…そのお歳には…!
 
お帰りをドアまでお見送りしましたが、外は真っ暗だし、
どのように帰られるかおたづねしましたら、
 
「自転車で帰る。」と!!
 
もー、驚きっ!
 
シャンとしてらしてて、一日二万歩も歩くんですって(@_@)
 
…私の何日分かしら( ̄▽ ̄;)
 
 
ミキちゃんのお知り合いの、俳優の長谷川初範さんもお見えでした。
 
(お写真は、控えますね。)
 
打ち上げも隣に座らせて頂き…、とても素敵な方(´▽`)
 
もぅ 普通に話して下さり、全然フツーに…。(おかしな日本語、すみません。)
 
 
楽しい一日でした^^♪
 
自分もまた、ライヴやろうかなぁ… なんてね、ちょっと思っちゃった。
 
…いつになることやら…。
 
んー、ちょっと考えよう。。。
 
 
ミキちゃん、皆さま、
ありがとうございました、
お疲れさまでした♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/02 22:40 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<女流囃子方のパワーo(^-^)o | ホーム | 九月に入りましたのに…>>
コメント

ことばで聞いているだけでも楽しそうなライブです。実際に聴いたら本当に楽しいライブだったのでしょうね。
【2013/09/03 12:09】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
はい、楽しかったです♪
音楽、楽器は、良いものですね~。
お客様には 歌って頂きましたよ^^
【2013/09/04 09:32】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1216-a87710a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
