スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
灯籠がたくさん燈されました。



 
やっと更新。。。
 
宮城県の、曹洞宗 玄松院さまの 百灯籠のお祭り、行って参りましたよ。
 
副住職の弟さんご夫婦は、白石市でライヴカフェ『カフェミルトン』を営んでいらっしゃいます。
 
さかのぼってみれば、
おととしにカフェミルトンへ うめ吉さんとご一緒させて頂いたことからの始まりでして…。
(うめ吉さん、ありがとうございました。)
 
昨年のミルトンライヴには副住職がいらしていて、百灯籠でのライヴのお話が出て、私もご一緒させて頂いたのでした。
 
で、行ってみたらそのお寺さんが、義母の故郷の地にあり、祖父母の眠るところだった、
という 不思議な巡り合わせ!
 
そして、この度のライヴにつながったのであります。
 
(私たち母娘、そして、母姉妹三人とも、曹洞宗の学校を出ておりまして…、このこともなんだか密に思えました^^)
 
 
ライヴ当日、ミルトンマスターとママが、古川駅までお迎えに来て下さいました。
 
ご住職ご夫婦、副住職、ご近所の方々とも再会できて、なんだかとても嬉しかったです。
 
 
境内には、お墓のほうまで、灯籠がずらりと燈されます。
 
おばあちゃんのお墓参りもできまして(´▽`)
母は初めてでした^^
 
私は先月の三回忌も来ておりまして、
なんだかんだで、こちらに伺うのは四度目になりました。
 
ミルトンママには、変わらずのあたたかいおもてなしを頂きました。
細やかなお心遣いには学ぶことが多いです。
 
 
ご本堂には立派な山台を作っていて下さっていて、ますますやる気満々になりましたよ!
 
リハーサルも順調に進み、私たちが演奏するにあたって 何の問題もなく、とても演り良かったです。
 
音響さんは、副住職とつながりのある方で、
ナント、ギタリストの仲井戸麗市さんの音響もやってらっしゃる方!
 
中高生の頃なんて、RCサクセションがとっても大好きだったもので、ちょっと舞い上がりました(´▽`)/
 
 
夕刻になりまして…
地元の民謡舞踊の方々のご披露もあり、楽しくお客様も盛り上がったあと、
 
外では花火が上がり…
 
そして、私たちのライヴです♪
 
端唄、民謡を1時間半、皆さまにお楽しみ頂きました。
 
さんさ時雨や 大漁唄い込みなど、ご当地の唄では お客様はさすがです!
一緒に唄って手拍子ですよ(*^▽^*)
 
楽しかったです~!
 
 
親戚も駆け付けてくれました^^
 
 
 
9.5人。
10月に生まれるそうです(´▽`)
 
そして、副住職と。
 
 
 
 
 
昔、ロック雑誌を発行していたり、と、
かなり精通している方♪
玄松院 おそるべし!でした。
 
打ち上げでも とても楽しくおもしろくて、時間が経つのもあっという間…
 
ミルトンマスターの ゴーヤチャンプル、おいしかったなぁ^^
 
話がつきませんで、ついつい遅い時間に…(*_*)
翌日は皆さんそれぞれが早かったので、残念ながらお開きに。
 
 
翌朝は、灯籠のお片付けで、多分5時くらいには作業が始まっていたのではないでしょうか…
 
私たちは、ミルトンマスターに駅まで送って頂きまして、7時25分の新幹線に間に合いました。
 
午前中から、ミカドの稽古と会議があったもので、早々に古川をあとにいたしました(´~`;)
 
あっという間の演奏旅行…、
凝縮してお世話を頂きまして、ありがとうございました<(__)>
 
そして、数々の出会いも有り難く 感謝しております。
 
人のあたたかさにあふれる玄松院さま、
ご近所の皆さま、
またお目にかかれる日が楽しみです。
 
本当にありがとうございました<(__)>
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/21 00:59 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<昨日は♪ | ホーム | 無事に…♪>>
コメント
立ち姿
香奈子さんの立ち姿はとても綺麗だと思っていましたが、天風さんの立ち姿の方がもう一段綺麗に感じます。どこがどう違うのかわかりませんが。
【2013/08/21 09:47】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
母は舞踊のキャリアが長いので、長年培われたものが表れているのではないかと思いますねぇ…!
【2013/08/21 16:51】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1207-42fe154d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
