お知らせ、そしてゆかりのある東北。
お暑うございますね。。


昨日は、台所が大変な匂いになりましたよ(+_+)

というのは、
旦那さまの出張先の方が送って下さった 大量のいか。

烏賊。←自力では書けない字。

釜石から届いた大きな発泡スチロールを開けると、大漁 ぃゃ大量の烏賊が!

凄すぎて、なんとなく写真に撮れませんでした(@_@)

わたくし、おはずかしいことに こわくて魚に触れず、裁けないのです(.. )

でも、烏賊は大丈夫(^-^)

旦那さまと手分けして、裁きましたよ。
(魚を裁くのは いつも旦那さまです^_^;)


うちだけでは食べ切れないので、おすそ分けしたり…

それでも 相当我が家でも食べました。(あとは冷凍。)

やはり美味しい(o^~^o)

東北の獅子頭などの復興に携わっておるのですが、何かと出張先からの贈り物を頂いてしまいまして…、

かえって申し訳なく思い 恐縮しておりますが、有り難く美味しくいただきました。

あちらは、まだまだ大変な所が多いそうなのです。

ミカド天風総連合会からは、今年は宮城のほうへ義援金を送らせて頂きました。
少しでもお役に立てると良いなぁ と思います<(__)>


さてさて、
宮城県 小牛田(こごた)にある、
玄松院というお寺のお祭りでの演奏に行って参ります。

こちらのお寺さん、
昨夏に同じお祭りにうめ吉さんとの演奏で行きましたら、
義母の生まれ育ったふるさとにあり、偶然にも旦那さまの祖父母が眠るお寺だったのです!!

先月に、私は三回忌で行ったばかり。

こんな偶然って、あるんですね。
おばあちゃんが呼んでくれたんだなぁ と思ってしまいます。


8月17日(土)
玄松院 百灯籠(ひゃくとうろう)
ライヴは、19時20分~20時50分。

ご本堂で、母 二代目ミカド天風と、わたくし ミカド香奈子の二人で、演奏させて頂きます。

もし、お読み頂いている方で 近隣の方がいらっしゃいましたら、是非お出かけ下さいませ。

二人だけでライヴをやる なんて、ホントに珍しいです。

天風/ 唄・三味線・踊り
香奈子/ 笛・鳴り物・唄・三味線

『踊る?』
と母に言われたけれど、やめておきました~。

ま、何かの機会にまた…^^


曲目も決まり、どんなふうに進行してゆくかは 自分たちも当日のお楽しみであります(*^▽^*)♪

笛のソロもいたしまして、
端唄、そして 民謡、、、
宮城県は民謡の宝庫ですね^^

とか言って、私たちの演るのは、他県の民謡のほうが多いのですが…^^:;

皆さまと楽しいひと時を過ごしたいと思います。

祖父母、また義父母が見守っていてくれるかなぁ。。。

がんばって参りますよ(´▽`)♪
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/15 01:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<打ち合わせ。リハーサル♪ | ホーム | 遊園地にて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1202-39e830e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |