会津にて。続き。





 
15日、朝からやはりあやしげな空模様…。
 
うーん。。。晴れてほしい。
 
 
鶴ケ城に着くと、すっきり晴れました。
 
二枚目、素晴らしい青空に 鶴ケ城。
とても平和に見えます。
あんな戦いがあったなんて思えないくらい。
 
篠笛で良く吹かれる(私も良く吹きます。)『荒城の月』、
作詞した土井晩翠が 詞を構想したとされるのが、
宮城県の青葉城、
そして こちら、鶴ケ城だそうです。。。
 
(息子が教えてくれました。)
 
 
 
 
お兄ちゃんが何やら教えている様子。
 
砲弾の跡がね…
とか言ってたみたいです。
 
特にうちの男チームは、歴史ずき。
 
お父さんは かなり詳しくて、まわるのも説明付きです。
 
 
↓こちらの名前、ご存知ですか?
 
 
 
 
「お城ボくん」
 
別に、鶴ケ城じゃなくたって 付けられる名前じゃん!
なんて話していました(^^:;)
 
日本全国、お城は多いですが…早いもの勝ちですね(o^-')b
 
 
天守閣から飯盛山を見ました。(四枚目。)
結構 遠いです。
…白虎隊、純粋だったんでしょうね…。
 
 
会津武家屋敷に行きました。
見応えがありました。
 
本当にいろいろ考えさせられました。
幕末にあんなことがあったなんて…。
 
大河ドラマを見ていると、本当につらいですね。
 
 
たっぷりゆっくりとまわり、会津を満喫いたしました。
 
会津の民芸品、起き上がり小法師が大好きなので、根付けを買いましたよ(^-^)
 
うちには、赤いの青いの 小さなのがあります。
我が家では、お守りになっています。
 
東北の旅、のんびりできました(´▽`)
 
 
さて、来月は、演奏で 宮城県の玄松院に行かせて頂きます。
 
母と行くので、できれば秋田にも行ってみたかったなぁ… 
なんて思いましたが、スケジュールが難しく残念です。
 
 
…今度 時間のある時に、出雲のこともアップしたいなぁ と思います(´▽`)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/24 16:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<恵比寿へ♪ | ホーム | 会津にて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1189-c61c5f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |