東北との繋がり。
前回の更新で、おばあちゃんの三回忌で 宮城県に親戚が集まった話をしています。
 
ちょっと長くなりますが、
昨夏のみちのくの旅が、アンビリーバボーだったことを書かせて頂きます。。
 
 
ことの始まりは…
宮城県白石市にあるライヴカフェ『ミルトン』に、
一昨年、昨年と うめ吉さんと共に出演致しまして♪
(うめ吉さんは、その前に一度出演しています。)
 
こちらのマスターのご実家が お寺さんである、と、昨年に行った時に知りました。
マスターのお兄様が、副住職をなさっています。
 
昨年7月、ライヴを観にいらしたお兄様から、
「8月にうちのお寺のお祭りがあるので 本堂でライヴをやってほしい。」
との依頼を頂き、8月にうめ吉さんとお寺さんに参りました。
 
(私は連れて行って頂く身でして、到着するまで お寺さんの名称は知らないでおりました。)
 
こちら、玄松院というお寺さん。
ご本堂を写真に撮り、
「明日、ここでライヴやるよ♪」
と主人に写真を送ると…(普段、こんなことしないのですが。)
 
「そこ、おばあちゃんのお寺だよ!!」
と電話がきて、びっくりw(゜o゜)w。。。
 
 
 
 
そぅなんです、
驚いたことに、偶然に演奏お仕事で行ったお寺さんが、主人の祖父母の眠る、小牛田(こごた)の『玄松院』だったのでした(゜▽゜)
 
ということは、義母(主人の母)が生まれ育った所、
また、主人が子供の頃、夏休み冬休みに親戚だの従兄弟だのと集まり、遊びたおした所です。
 
(ここで、一昨年からご縁のあった 白石市のライヴカフェ ミルトンを含めての流れを、自分の中で整理してみました。)
 
平成23年1月  義母他界
3月  震災
6月  ミルトン一回目出演
7月  祖母(義母の母)他界
 *息子が入院中だった為、私は葬儀に参列できず。
 
24年4月  義父他界
6月  ミルトン二回目出演
7月  祖母の一周忌
 *仕事の為、うめ吉さんと下関 壇ノ浦に行っており、私は出席できず。
8月  うめ吉さんと玄松院に出演。
 
整理すると こんな感じ…
それがすべて繋がりました。
 
演奏お仕事で行った先が、おばあちゃんの眠る 玄松院だったなんて…、
思いがけずにお墓参りが出来ました。。。
 
うめ吉さんとのお仕事が絡み合っていることにも、驚きます。
 
そして、そんなこんなで親戚にちょこっと連絡を入れましたら、翌日のライヴに皆さん足を運んでくれました(´▽`)
 
 
 
 
主人側の親戚なのに…
本当に有り難く 嬉しかったです。
 
もうひとつ、思い起こして驚いたことがありましたが、
私、玄松院へは、このライヴで行ったのが初めてではなかったコトです!
 
結婚して間もない15年程前に、すでに亡くなっていた祖父のお墓参りに、親戚皆で来ていたのでした。
 
結婚当初は、とにかく親戚の多い一族で それだけで私はいっぱいいっぱい(゜▽゜)
お寺さんまでの記憶はございませんでした…。
 
立て続けに亡くなった義父母、また祖母…
みんな、「田舎に行きたいなぁ…」と病床で言っておりました。
昨夏は、この三人が、玄松院に導いてくれたんだろうなぁ と思います。。。
 
まるで家族のように、お寺さんで寝泊まりさせて頂き、人のあたたかさにふれました。
ご近所さん方、皆さんと接していたら、言葉遣いなども 亡くなった義母や祖母と重なりました。。。
 
来月17日、玄松院のお祭りに またお呼び頂きまして、母 二代目ミカド天風と二人でライヴをつとめさせて頂くことになりました。
 
ご縁を有り難く思います<(__)>
 
私の祖父、初代ミカド天風も東北(秋田)の人でしたしね…(´▽`)
 
 
長く語りましたが、お読み下さり ありがとうございました。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/21 22:45 】 | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<会津にて。 | ホーム | この前の三連休。>>
コメント

幾重にもご縁が重なって良かったですね。
【2013/07/22 08:24】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
ありがとうございます。
これまでのご縁の感謝の気持ちを忘れず…(´▽`)
ご縁がご縁を呼び つながっていくのでしょうね。。。
人生ってそうゆうふうになっているのかなぁ と最近特に思います。
【2013/07/22 14:08】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
俗曲師Uさんの恩恵
いろいろな出会い、俗曲師Uさんのおかげということもありますね。私もUさんのおかげで、香奈子さんはじめ、那須の辺境にすむTさんとかものしりFさんなど、とても魅力的な方々と知り合いになれました。Uさんは、案外、そんな能力をお持ちかも知れませんね。
【2013/07/23 07:56】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
ほんとにほんとに…(´▽`)
俗曲師Uさんこと うめ吉さんとのご縁で、このような繋がりを頂きました。
私の普段のお仕事って、実は、お客様と直接に接することが少ないのです…。
うめ吉さんのお仕事の時は、お客様からフレンドリーに話しかけて頂き、deyさんをはじめ 多くの方々と触れ合うことができました。
そう、そんなおチカラを備えているのです。
おかげさまで…、うめ吉さん、ありがとうございます(*^▽^*)
…ご覧になっているかな(^-^o)
【2013/07/23 14:20】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
素晴らしいご縁でしたね
昨年の玄松院さんでは、本当に何から何まで驚きの連続でしたね。運命のようなものを感じましたね。
私も日々何かしらのご縁でお仕事させて頂いているように思います。
私がdeyさん、香奈子さんと巡り合えたご縁にも感謝、感謝です( ̄▽ ̄)これからもよろしくお願いいたします(^ ^)
【2013/07/25 02:40】| URL | うめ吉 #jUO0/r.M[ 編集] |
うめ吉さんへ。
うめ吉さん、ごめんなさい!
今朝から出かけておりましたが、携帯電話を家に置いてってしまいまして( ̄▽ ̄;)
iPod touchからは操作できず、やきもきしておりました。
失礼いたしました<(__)>

コメントを下さり ありがとうございました。
こちらこそです、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
うめ吉さんと出会ったこと、とても有り難く思っております。
うめ吉さんのように良い人のまわりには 良い人が集うのですよね。。。
deyさんをはじめ、皆さまに私まで出会わせて頂けたこと、感謝です(´▽`)
皆さまにも感謝です<(__)>
【2013/07/25 19:29】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1186-12ec1f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |