スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
朝顔市ですよ。





 
夏の風物詩、
入谷鬼子母神の朝顔市が、6日から今日までの期間開催されています。
 
朝顔 といったら、小学生の頃に学校で種から育て、夏休み前に持ち帰って記録をつける…、
なんてことをしていましたよね。
 
 
江戸末期に入谷の朝顔が有名になり…、
一度は大正の頃に姿を消し、
戦後の世の中を明るくしよう と、復活したそうです。
 
諸説いろいろありますが、
この辺りは土壌が良かったという根底があったことも、朝顔市がこれほどまでに発展したのではないかなぁ と思います。
 
 
三枚目、
入谷鬼子母神の入口です。
鬼 という字の一画目、『つの』の部分が無い字で表記されています。
 
四枚目、
場所的には、言問通りの昭和通りとぶつかる所から、鶯谷方向です。
歩行者天国になるのは、夜だけかな?
 
 
 
 
向こうのほうに、東京スカイツリー^^
 
合羽橋通りでは、七夕まつりがやっていて、その通りからは正面に どかーーーんと スカイツリーがそびえて見えます↑↑
 
 
このお祭りの屋台は、すごい数なんです!
 
お酉さまは、規制が厳しく すっかり少なくなってしまっていて、さみしくなるくらい…。
朝顔市は、活気があっていいですね!
 
 
一日目は、隅田川 川開きのあとに行きました…、
 
街角で友達がスパークリングワインのお店をやっている所に遭遇^^
 
子供たちも久しぶりに会う同士だったり、
ママ達もお喋りを楽しみました(*^▽^*)
 
 
二日目は、娘と二人でぶらり^^
 
バンド練習のあとの息子と、近所のネパール・インドレストランで待ち合わせしました。
 
お父さん出張中に 三人で楽しんでしまいました(^-^)
 
インドの方がやっているお店、
『SEWA』という名前。
 
偶然にも日本語の『世話』と意味合いが同じなんですって。
 
お客さんへの心配りが素晴らしく、ほんとにお世話のされ尽くしです(´▽`)
 
サービスでサラダを出してくれたり、ナンを頼んだのに ご飯も少しつけてくれたり…。
 
グッドなタイミングで、おしぼりを出してくれたり…。
 
で、ナンが大きいんですよね…
 
 
高校二年生の息子の手と比べました。
 
よく食べる私でさえ、一枚食べきれません(+_+)
 
なのに おかわり自由…
 
うーん、鍛えなくては。
なーんて(^^:;)
 
 
今日は 朝顔市も最終日。
 
もぅ 行かないだろうな…
 
ぃゃ またふらりと行っちゃうかも(´~`;)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/08 14:09 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<良すぎるお天気で…。 | ホーム | 川開きでした。>>
コメント
夜の朝顔市
日暮里にいた頃は、家から近いと言うこともあって、朝、ゆっくりと朝顔の店をみて、夜、鬼子母神と反対側に並ぶ店を楽しみました。夜は歩行者天国になるので、屋台が表と裏(車道向きと歩道向き)の両方で営業しているのがおもしろいですね。
【2013/07/08 17:43】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
お店が、車道側と歩道側に背中合わせに出ているので、「歩行者天国じゃない時間帯はどうしているんだろぅ…」と思っていたところです(^-^)
雨がやみましたし、これからまた行ってくるんですよ~(^O^)/
【2013/07/08 18:56】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
あそこは凄い!
「SEWA」は同級生との溜まり場になりつつあるんです~。
最近のお気に入りはビール飲みつつ「タンドーリミックスグリル」を食べて、その後「サグマトン」。
初めて行ったときに、「アグラセット」でナンお代わりしたら、オナカが張り裂けそうでした・・・。
カレー自体が他のお店より多いから、香奈子さんじゃ、ナン1枚でもキツイでしょ?
【2013/07/08 22:01】| URL | takataka #-[ 編集] |
takatakaさんへ。
やはりご存知でしたか…!
アグラセット、ナンは食べ切れなかったですねぇ…(.. )
お腹張り裂けそうでした。
でも今度、ランチのレディースセットにチャレンジしようかと思ってます。カレー2種類に魅かれます。。。
【2013/07/08 23:51】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1177-9a0b87e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
