長唄協会の演奏会でした。


 
昨日は、夏季定期演奏会でした。
女流の演奏会です。
 
国立小劇場にて。
 
 
一枚目、ロビーに演奏時間の予定表が掲示される所があるのですが、
今日 初めて気がつきました!
 
こんな絵が書かれていたのですね(´▽`)
 
 
天気予報では、
曇りなのに 30度、という かなりの蒸し暑さを予想させてくれていて…(-.-;)
 
たしかに 暑かったですね、
舞台もすごかったですよ!
 
 
昨日は かわいいお客様が来てくれました^^
 
 
 
 
かわいー。
 
9歳と7歳の兄妹です。
陽太くんと さらちゃん。
 
浅草のお弟子さんのお孫ちゃんが、オーストラリアから来日。
約一ヶ月間の滞在です。
 
日本にいる間、お稽古に来ているんですよ(*^▽^*)
 
さらちゃんは、お稽古に来ると 浴衣に着替えます。
 
おしゃまさんで とってもかわいいです。
まわりをよく見ているんですよね…。
 
陽太くんは 男の子ですし、照れないでお稽古できるかな…
と 初めて来る時まで少し心配だったのですが…、
 
二人とも お稽古を楽しみに出かけているようで、とっても嬉しいです^^
 
今日は、二人それぞれから お菓子のプレゼントを頂きました(´▽`)
 
も~、ほんとにかわいらしい^^
 
 
 
 
ご家族お揃いで いらして下さいました。
 
残り あと一回のお稽古になってしまい、なんだかさみしいですょ。。。(.. )
 
次に日本に来るのは いつかな…。
 
 
昨日は、心の友も観に来てくれて(´▽`)、
嬉しい一日になりました。
 
 
…肝心の私の出来は…、
うーん… もっと勉強 というか。。。
 
吹かせて頂いたのは、
『晒女』さらしめ。
 
竹笛が 割に長めの曲です。
 
ピーピー強く吹く部分でないけれど、
でも、国立の舞台ですし もっと「おし」があってもよかったかな、と。
 
おし過ぎて やーらしい笛になってもいけないし、
 
生音で、情緒をくずさず、その会場に相応した表現ができるよう…。。。
 
昨日のことで、課題が出来ました。
勉強したから、練習したから、
といって出来るものではないけれど、
 
積み重ねは、大切なことですね。
気持ちにゆとりのある演奏を。
 
変えてゆきたいな と思いました。
 
深い…。
 
がんばろう!!
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/05 09:25 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<川開きでした。 | ホーム | レコーディングでした(^-^)>>
コメント

ありがとうございました!!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
情緒的で本当に素敵でした。
お笛はもちろん!曲も舞台もお姿も全てが

【2013/07/05 21:52】| URL | まりさか #-[ 編集] |
まりさかさんへ。
聴きにいらして下さり、ありがとうございました。
客席のどこかで 見守って頂いてているように思っていましたよ(´▽`)♪
【2013/07/06 18:40】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1174-e3440caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |