稽古日、を終えて。
月三回、火曜日は稽古日…♪

昨日も、お弟子からの様々な刺激をもらい、
昨夜は程よく疲れていながらも 充実感。。。

わたくし、「自分は指導するよりも 自らが演奏しているほうのが性分なんだろうなぁ…♪」
と思いながらも、

指導しているうちに、
もっともっとこうなってほしい、
あぁしてほしい こぅしてほしい という思いが強くなり過ぎて、
しまいには、しつっっこい指導になってしまうのではなかろうか…

実は、どちらも性分なのかしら、

と思ったりもしています。


『忙しくてちゃんとお稽古してこれなくて 先生すみません』、
とか、
『先生に会えればいいんです』
とか、
『先生に会うと 癒されます』
などなど…、

ちょっと聞いただけでは、
『真面目にお稽古に来てますか~??』
と思うような言葉ですけれども…

言われた言葉の中から、
「自分のことを思ってくれているんだなぁ。」 ということを素直に感じたり。。。

相手のことを思うことが出来る その人本人、
芸を続けていく上で、芸だけでなく いろいろなことが変わっていくのだろうな、と。。。

ちょっとしたことでも 何かをつかんでくれたように、良い方向に音色が変わったり 唄い方が変わったりすると、本当に嬉しく思います。
時には、大喜びしています(*^▽^*)

思うように出来なかったとしても、良くなっていくよう努力するその姿勢が何より大事なんですよね。

これは これからもずっと…、この先いつまでも通ずること。
もちろん、自分を含めて。


昨日も、皆さんの気合いの入った習得をしていた様子を見受けることが出来て、充実感でした(´▽`)♪

そしてまた、稽古が終わる度に、
「私は 皆さんに育ててもらっているんだなぁ…」 とも思います。


これからも がんばってゆかなければ…!!

今日は、長唄協会演奏会の下浚いに行ってまいります。

当日は7月4日木曜日、国立小劇場にてです。
『晒女』に並ばせて頂きます。
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/26 10:07 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<運動会、そして。。。 | ホーム | 成城のライヴカフェにて。>>
コメント
お稽古
今回のブログはとても興味深く読ませていただきました。私も、声楽の方ですがボイストレーニングを受けています。だから、“稽古してこれなくて・・・・・”なんて気持ちよくわかります。そして、私のような不出来な弟子は、上がったり下がったりで・・・大変です。ただだいじな時間です、毎回気合いだけは入れて、取り組もうと思っています。香奈子さんのブログを読んで、「それだけは良かったのかなぁ」なんて少し安心しました。
【2013/06/26 12:01】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
ご返信遅くなりまして、申し訳ございません。。。

「稽古してこれなくて…」という気持ち、私もよくわかるんです。
子供の頃、ピアノのレッスンの日までにちゃんと弾けなかった曲があって、
「出来ないから休む!」と泣いた覚えがあります^_^;
子供だからまだまだ真面目過ぎて、先生できません、と言えなかったんですね。。。
指導させて頂く側になって思うのは、休まないで通うこと、
そして、出来る出来ない のことよりも きちんとお稽古を受けることが大事ですよね。
やる気が有る無いは 指導する側にはわかりますのでね(´▽`)
いろんなことがわかってしまうものです。
【2013/06/27 15:46】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1166-9dc769c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |