ちょっとひといき。
暑い日が続きますね。
 
たまには この写真。
 
 
 
このぶんだと てっぺんに来るなぁ…
てっぺんに来たトコをねらおう!
 
と、思っていたのに 油断してしまい、
 
 
 
ちょっと過ぎてしまいました…(>_<)
 
 
ま、仕方ありません(-_-)
 
 
今日も一つ本番を終えました。
 
ここのところの内容は、いろいろなので また書かせて頂きます♪
 
出雲大社『平成の大遷宮』、
奉納演奏が近づいてきておりますが、
ちょっと気持ちが散漫としていて、いけませんね。。。
 
散漫 というか…、
それに向けて全力投球できない現状が、つらいところでもあります…(+_+)
奉納演奏 は、やはり特別なことと思いますので…。
 
でも、やらせて頂くこと全てにおいて、
きちんと向き合うことが大事ですものね。。。
 
他をおろそかにしていたりしたら、逆に神様にお聴き頂けないかもしれません。。。
 
 
とにもかくにも、きちんとやらせて頂くことですね♪
 
がんばります(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/27 00:10 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<録音作業♪ | ホーム | 昨日、そして今日は…♪>>
コメント
気持
全部の楽器にいえることでしょうけれど、特に息を使う楽器(歌も含めて)については、気持ちの入れ方が難しいようなきがします。ほんの少し気持ちが入っていないだけで、観客にわかってしまう。逆に入れすぎてもひどい演奏になってしまう。おそらく香奈子さんはその辺の対処法を熟知されているでしょうね。いつかそのコツのようなものを聞かせていただけませんか?
【2013/05/27 09:50】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
そんなそんな、熟知だなんて とんでもないことでございます(>_<)
自分が送る風で鳴る楽器ですので、うまく音を鳴らすことが まずは難しくて。。。
鳴っただけでなく、その先がある というところが大事なことで、
気持ちの持ちようで音色が変わりますから、
これはどんなことを唄っているのか、どんな場面なのか、などを思い、
気持ちよく吹きたいなぁ、とか…、
何より思うのは、「好きな笛を吹いている幸せ♪」を感じながら… ですかね。。。
でも、なかなか思うようにはいかない訳で、これからもずーっと こんなことを思いながら続くのだろうなぁ と思います。

わくわくどきどき の緊張なら良いのですが、びびりまくり(言葉遣いがおてんばでした(>_<))の緊張をすると、のびやかに吹けなくなります…。
とにかく、無駄な力を抜くこと を心がけて…。
気持ちよく吹いている時は、無駄な力が入っていないですものね(´▽`)
語りが止まりません(+_+)
…長くなりました<(__)>
【2013/05/27 12:30】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1148-07cfdee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |