思いは、太古の昔へ…

 
ちょっと雨模様ですね。
 
少し久しぶりの更新…。
 
濃くも さーっと過ぎてゆく日々ですが、毎日楽しく過ごしております。
 
 
三社祭も終わりまして…、
 
今年は 一日だけの参加だったので、自分の中での三社色が薄かったように思えます(-_-)
 
三社祭のことは また更新いたします。
 
 
5月31日の、出雲大社での奉納演奏に向けて、少しづつ準備をしております。
 
『華響界』と題した、Miki Sakataさんとの演奏プログラム。
 
*出雲大社のホームページ、奉祝行事ガイドをご覧になって下さいませ。
 
 
 
奉祝行事ガイドブック、中を見たら、
同じページに、東儀秀樹さんや 山崎まさよしさんが載っているなんて、
こんな見慣れない光景…、
自分にとって とっても貴重です。
 
境内では、お神楽、舞踊、はたまた 横綱の土俵入り なども行われます。
 
特設ステージでは、お神楽、様々なコンサート、浅野温子さんのよみ語りなどなど、、
 
6月の始め頃まで、行事がうまっています。
 
私たちのような組み合わせは 珍しいかな。
まず、プサルタ という楽器は、一般的には知られていないですものね。
 
 
 
 
写真、私で失礼いたしました。。。
 
初めてさわりました(*^▽^*)
 
両方とも単音の楽器なので、とてもシンプルです。
 
出雲大社に関しての本や、古事記を読んで、イメージをふくらませております。。。
 
二人で と、それぞれのソロをやる予定…
 
んー…、…、
創っているところです♪
イメージ、イメージ…。
 
二人で演るものは ミキちゃんが曲を創り、そこに重ねてゆく篠笛。
どぅ入れていくか…。
 
あぁ、どきどきします。
あの場所で演奏させて頂けるなんて。
 
雨がふらないことを祈ります。
晴れ女の二人とはいえ、こればかりは自然にまかせるのみ。。。
 
こんな素晴らしい機会に巡り会えたこと、人生においての宝物を与えて下さったと思っております。
 
気持ちを集中して おおらかに…
 
やはり 笛を吹いていることが好きですね。
 
笛に巡り会えたことも 宝物です(´▽`)♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/20 11:08 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<三社祭でした~! | ホーム | さてさて…>>
コメント
出雲の旅
昨年、U吉ツアーで出雲に行ってきましたので、出雲はとても思い入れ深いところです。そこで香奈子さんが演奏するというのはいっそう感慨深いものがあります。U姫は、つきっきりで出雲・古事記のレクチャーをされていましたから、きっと詳しくなっている・・・・・・・かな。
【2013/05/20 12:27】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
遅くなりまして、すみませんでした<(__)>

昨日Uさまにお会いした時には、出雲大社の話は全く出なかったのです。。。
おたづねすればよかった(.. ) と今さら後悔…です( ̄▽ ̄)
【2013/05/21 08:30】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1144-4cc411d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |