寄居のこと♪




 
日が経ちましたが…。
 
12日(日)、
数日前までの 「雨降るかも…」
の予報もなんのその、
 
どうしちゃったの!? と思える程のお天気になりまして…。
 
野外演奏ですので、晴れてよかったのですけれども、
それはもぅ 過去最強の現場となりました♪
 
天然のライトを全身に受けながらのライヴとなりました!!
 
寄居北條まつり、無事に演奏することができてよかったです。
 
作曲家、佐々紅華さんのゆかりの地。
(お生まれは 台東区ですって!
どこだろぅ…、近所だったりして。)
 
『君恋し』という歌、ご存知でしょうか?
 
私くらいの世代の方でしたら、ぎりぎりおぼろげに知っているかな と お察しいたします…
 
♪きぃみ~~~ こいし~~~~♪
 
とサビのところ。
 
私にとっては、紅華さんの作『祇園小唄』のほうが 近しく思えます。
 
そうそう!
名探偵コナン の京都が舞台だった時の劇場版、
お座敷で芸妓さんが唄っている祇園小唄は、実はわたくしが唄っております^_^;
 
 
この度の『華くれない』というユニット名は、
佐々紅華さんのお名前から 寄居の方がつけてくれたそうです。
 
紅華→逆から…
華くれない
 
素敵なお名前ですね~(´▽`)
 
 
三味線二人、囃子(鳴り物)、笛、
の4人での演奏、なかなか良いものになりました。
 
佐々紅華さんの作られたご当地ソング、
お座敷唄、民謡、
ちょっとおカタく長唄 勧進帳の滝流しから舞、
 
そして、リーダーの山本普乃さんオリジナル曲と、
ソーラン節をゴキゲンにアレンジしたもの、
とても爽快で、
普乃さんが 超スーパーあざやかなお三味線を奏でます。
 
ソロまわしもあったり、と、私にとってはあまり経験のないことをやらせて頂き、とっても楽しかったです(*^▽^*)♪
 
 
野外ステージが、びっくりする位な町の中にありました。
 
まわりは民家、洗濯物やお布団が干してあって、
 
うちもお布団干したかった~、
と思いました。
 
朝、5時40分に出ましたので、とてもできませんでしたけれどね^_^;
 
近くの川辺で、合戦の再現をやっていて、かなり本格的。武者が500人!
大砲がドンドン鳴っていました!
 
町なかを 武者達の行列が歩いていたり…。
 
なんだかすごい光景!
 
 
二度目は、旅館のお庭にて。
 
(前回の更新で載せた写真が、思いの外 facebookで大変好評でございました^^)
 
とても雰囲気が素敵なところでした。
 
『京亭』さん。
こちら、佐々紅華さんのお住まいだったところです。
 
設計、デザインもご本人がされたそう。
 
建物の中でお茶をたてて下さるみたいでしたが、
時間がなかった私たちは、泣く泣くお断り。。。
 
「四人でお庭で写真撮りたいね^^」
なんて、楽屋でのお話はかないませんで…
なんとも 移動で忙しい!!
 
元々、屋内演奏の予定だったのが、変わってしまったのでした。
 
ネットで調べたら、それはもぉ素晴らしい画像がでてきました。
 
池波正太郎は、お部屋からの景色をみて、小説の内容を変更したとか…!
 
 
三度目は、また野外ステージに戻り、トリで演奏♪
 
『若竹』をご覧になって東京からいらして下さったお客様がいまして、
その頃には すっかり日焼けされていました(*_*)
申し訳ない思いです…(.. )
 
知らない土地で このような方がいらっしゃると、俄然 元気がわきますね!
Sさん、お暑いなか ありがとうございました<(__)>
 
 
 
 
終わりまして、
クールダウン。。。
 
 
 
 
リーダー 山本普乃さんと^^
 
過酷な現場も、演りよいお仲間と一緒だと、もぅ後半はかえって楽しくなっちゃったりして 良い思い出のお仕事となりました(´▽`)
 
 
さて、来週ですが、
山本普乃さんの、
『ゆきの会』の公演がございます。
 
23日木曜日、19時開演、
せんがわ劇場にて。(京王線仙川駅下車、徒歩4分)
チケット
前売り3000円(当日 3500円)。
 
端唄、小唄、お座敷唄、、、
素敵ですよ^^
 
お仕事帰りにも間に合うようなお時間でしょうか…
 
ご都合よろしかったら、お出かけ下さいませ。
 
わたくし 望月太喜若も、出演いたします♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/16 17:06 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(1) |
<<『ゆきの会』初回リハーサルでした。 | ホーム | 出雲大社『平成の大遷宮』。>>
コメント
日差し
写真からもかなりの日差しだったことがわかります。香奈子さんが、強調されていたのがわかります。大変でしたね。
【2013/05/17 08:30】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
あの陽射しには 正直ぞっとしましたが、
もぅ最後のステージでは、お客様も大変だった様子でして…
一丸となって 皆さんと楽しくなっちゃいましたよ(*^▽^*)
【2013/05/17 18:16】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1141-a6ae39e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2013/05/17 08:49】
| ホーム |