出雲大社『平成の大遷宮』。
 
結局、更新がおいついていませんが…。
 
ここで、ちょっとお知らせ、
というかご報告を。。。
 
 
今、世間では出雲大社の話題が出ております、
 
60年に一度の遷宮でございます。
 
御本殿を新しくする為、
5年前に御神体は御仮殿に一時お引越され、
 
そして この5月にお戻りになりました。
 
『平成の大遷宮』です。
 
奉祝行事が、境内や特設会場にて行われており…、
 
なんと すごいことになりました。
 
5月31日、
 
 
 
Miki Sakataさんのプサルタと わたくしミカド香奈子の篠笛で、
演奏させて頂くことが決まっております。
 
それも、特設会場でなく、境内にてです。
 
 
 
 
こちらのガイドブックに載っているそう…。
 
まだ私の手元にガイドブックが無いので、なんだか本当に信じてよろしいのかどうか… と、
『若竹』で書けないでおりました。
 
出雲大社のホームページにも掲載されていて、誠のことと確信いたしました。
 
 
明日、ミキちゃんとのリハーサルです。
 
彼女は、『気』をとても強く感じる女性。
二人してずっと、「出雲大社にお参りに行きたいね。」
なんて話しておりました。
 
まさかそれが 演奏に結び付くなんて…。
 
思えば、ミキちゃんと出会ったのは 5年前。。。
 
平成の大遷宮がスタートした年です。
 
出会った頃は このようなことは 微塵にも思っておりませんでした。
 
60年に一度の遷宮のこの時に 生を受けていることを、本当に有り難く思います。
 
地元の神社にきちんとお参りをしてから、向かおうと思います。
 
 
まずはご報告まで…。
 
もし、出雲大社に行かれるご予定のある方がいらっしゃいましたら、
今月31日、お聴き頂けたら と思います。
 
11時30分から12時までのお時間を頂いております。
 
 
気持ちをおおらかに…
演奏できますように。。。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/15 13:18 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<寄居のこと♪ | ホーム | 寄居、終了(^-^)♪>>
コメント
大遷宮行事
すごいですね。大遷宮行事に参加されるというのは大変なことですね。あの山本邦山さんと同じ扱いですから、たいしたものだと思います。
【2013/05/15 15:09】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
こんなことになるなんて 本当に驚きです、
出雲大社のホームページで、すごい方々のお名前が並んでいるのを見、かたまりました。
(人間国宝の山本邦山師は、息子の先生のお師匠さまです。)
この機会を大切に思い、身も気も引き締めて参りたいと思います。
【2013/05/15 20:50】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1140-9e72cdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |