小学校にて和太鼓と♪

 
昨日は、小学校のスプリングコンサートにお声かけて頂き、行って参りました。
 
子供たちがお世話になった小学校…
我が子は卒業しているけれど、知っている子がちらほら^^
 
和太鼓奏者の小林太郎さんにお願いをして、一緒に出演して頂きました。
 
たろちゃんは なかなかかなりのウデを持つ奏者。
 
東京スカイツリーのオープニングで、大太鼓を打っていた人です。
 
これまで、何人かで演奏したことは何度もあるけれど、二人だけで演るのは初めてのこと!
 
午前中にお邪魔して、打ち合わせをしまして…
といっても、ざっと流れを決めただけでの即興になった訳ですが、
 
私 大丈夫かしら(.. )♪
と、不安&どきどきわくわくでした!
 
小学校に行ってから 体育館でセッティング。
 
和太鼓は お道具の移動が大変ですね。
 
給食をいただきまして、
本番へ…。
 
かつぎ桶胴太鼓のパフォーマンスも してくれました。
 
ぅわっ と驚いたり、リズムに合わせて体を動かしたり、と、
特に 低学年の反応は 正直でかわいいですね。
目がキラキラしていました☆
 
篠笛ソロもやりまして…。
思えば ここで吹いたのは初めてだな~^^
と ちょっと感動。。。
 
篠笛、そして能管とで、和太鼓と二曲演奏いたしました。
 
リズム楽器との即興は どきどきしますね(>_<)(^-^)
 
お互い、どんなことを打つか 吹くか 始まらないとわからないんですもの。。。
 
打ち合わせしたことなんて ほぼどこかに飛んでいたように思います(;´・`)
 
でも、おもしろかったなぁ(´▽`)
 
最後は、盆太鼓っぽいもので、篠笛も盆唄風味で♪
太鼓との掛け合いで、子供たちは手拍子や足拍子したり、と、
とっても楽しかったです(*^▽^*)
 
 
 
 
花束をいただきました^^
 
それにしても、「遠近法で」と言った たろちゃん、
遠近法が過ぎますね(ちょっと 怒)
 
 
音が、学校中に響き渡っていたそうです。
 
子供たちも先生方も、とっても楽しんで下さった様子^^
 
終わってから興奮ぎみで、校長先生や音楽の先生が 控え室にご挨拶にいらして下さいました。
 
創立110周年のスプリングコンサートで演奏できたこと、とても嬉しく思います。
親子三代で 通った小学校ですしね(´▽`)
 
小林太郎さんには、本当にお世話になりました。
ご一緒いただき、また素晴らしい演奏をありがとうございました♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/09 20:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<初公演に向けてがんばります! | ホーム | 『日本のしらべ』。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1135-a0b53700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |