『日本のしらべ』。
なんて風の強い日だったんでしょ(>_<)
 
飛ばされやしませんが、
着物はバサバサしちゃうし、後ろから来る風に まとめた髪は耐え切れるかしら と心配だったり…
 
冷たい風でしたし、
大変な一日でしたよね(*_*)
 
 
今日は、今年度 初日の江戸川区中学校の『日本のしらべ』でした。
 
 
 
 
三年で江戸川区の中学校をすべてまわる、この日本のしらべ。
 
もう 8巡目になるそうです!
昨年の秋には、体験した人数が10万人をこえた!
という、他では見ない実績。
 
素晴らしいですね!!
 
そんな日本のしらべに参加させて頂いていることを、嬉しく思います(´▽`)
 
 
 
 
鳴物 のページです。
 
常磐津節、三味線、鳴物、日本舞踊、箏曲、尺八、琵琶、葛西囃子、
の、解説があり、
この冊子、とても良くまとまっていて 改めて勉強になります♪
 
 
これから…、夏の体育館は、着物では大変な暑さです、
でも、舞踊家さんや獅子舞の方々のことを思えば なんのその(>_<)
 
がんばります♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/07 23:07 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<小学校にて和太鼓と♪ | ホーム | 大神社展に行きました。>>
コメント
『日本のしらべ』
いいですね。目をつり上げて“愛国心を持て!!”なんて教育をするより、江戸川区のように“日本にはこんなに素晴らしい文化があるんですよ”と示す方が、はるかに『日本大好き』という心が生まれると思います。江戸川区は良いセンスですね。こういう活動が他のところでも、もっともっと増えてくれるといいですね。
【2013/05/08 08:55】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
普段の生活をしていたら、和楽器に出会うきっかけは なかなか無いでしょうね。
こんな機会がないと ふれられないかもしれません。
日本には、素晴らしい文化があるんですけどね…(^-^)
「日本にはこんな文化があるんだ!」と、知るべき とも思いますね。
【2013/05/08 16:01】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1134-cfee2b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |