大神社展に行きました。



 
今日は ゴールデンウイーク中で一番の暑さになると聞いておりますよ。
 
 
昨日の こどもの日。
 
立夏にふさわしく、なかなか暖かな日でしたね。
 
ゴールデンウイークというのに、全然お出かけしていない。
 
どこ行こうか?
と娘に聞くと、
 
花やしき、
江戸博(江戸東京博物館のこと)、
かはく(国立科学博物館のこと)、
としま園、のどれか^^
 
という、まぁ お母さんが忙しくしているのを察してか、近場ばかりを言ってくれる、ちょっとかわいそな娘…(>_<)
 
としま園は 少し遠いですけどね。
 
「じゃ、大神社展を見にいこう!」
と 候補にあがっていない 国立博物館に行くことになりまして^_^;
 
二人とも、こうゆうのを見るのが大好き^^
 
お天気がいいし、またまた上野まで てくてく。。。
 
東京国立博物館の門を入り、
平成館に行き、大神社展です。
 
 
今年は、伊勢神宮の式年遷宮。
 
そして出雲大社では、5年前に神様は御仮殿に一時お引越し、
その間に 新しくされた御本殿へと、
今月には神様がお遷りになります。
「平成の大遷宮」の年です。
 
60年に一度の遷宮…
この時に こうして生を受けていることを、本当に嬉しく また運命的にも思います。。。
 
なぜ、こんなにも思い入れがあるのか は、もう少ししたら お知らせさせて頂きますね。
 
 
さて、大神社展。
古神宝、神像…、
日本各地の神社から、日本の神々に関する文化財が、大結集でした。
 
博物館、のんびりまわるのって好きだなぁ…。
 
娘は 絵が好きなので、絵巻や屏風やなんかをよく見ていましたねぇ…
 
ぐる~~っと見て、お決まりのおやつ休憩(*^▽^*)
 
あんみつと柏餅を注文していました^^
 
一通り、常設展も見て…
 
閉館間際に外に出て。
 
 
 
 
つつじがきれいでした。
 
 
 
桜の頃は来なかった この青々とした光景。
 
桜色の眺めもきれいだったんでしょうね。。。
 
…ソフトクリーム、おいしかったです^^
 
 
かなり歩きまわりましたが、帰路もがんばって歩いてみました。
 
一人では そんな気は起きないかもしれませんね^_^;
 
 
帰宅したら息子もちょうど帰ったばかりだったらしく、
 
「友達と上野行ったよ、かはく行った^^」
 
「なーんだ~、電話くれればよかったのに。」
と言ったら、
「したら来るでしょ^_^;?」
と。
 
よくわかってますねぇ…。
 
高校生は、無料で入れる かはく!
ありがたいです^^
 
ナント、上野でお茶するのにお店に入ったら、
「喫煙席でしょうか?」
と言われたそうです(O_O)
 
これには笑いました!!
 
いくら大きいとは言え、早すぎでしょう…( ̄▽ ̄;)
 
先日、もんじゃ屋さんでは、
「ホントに親子ですか…??」
と言われまして、
「航也、そんなに年齢がいってるように見られるのかなぁ…。それとも…?」
 
と言っている横で、わーい^^と はしゃいでいる わたくしでした(≧▽≦)
 
まぁ、私も経験ありますけどね、母親と姉妹に見られるってコト。
 
なーんか微妙でしたね、子供ごころに。。。
 
まずは健康で、元気に動けるようにいたいものですo(^-^)o
 
上野は さんぽコースになりそうだなぁ…ヽ(´▽`)/
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/06 11:38 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<『日本のしらべ』。 | ホーム | 今日は…♪♪>>
コメント
上野公園散歩
上野公園の散歩はいいですね。美術館・博物館・コンサートホール・動物園と何かしら楽しむところがありますから。特に今は気候もよく絶好の散歩日和でしたね。
【2013/05/07 09:13】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
ほんとそうなんですよね^^
上野って、一日楽しめますね、好きなものが大集合しています。
ちっちゃい遊園地には、子供が小さい頃は行ってましたよ(´▽`)
【2013/05/07 16:18】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1133-9c341631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |