お祝いのお席にて。




 
のっけから、ずらりとお料理の写真。
 
一枚目、あまりにもきれいで 思わず、
「うわぁ~~^^」と言ってしまいました。
 
二枚目は、お造りと…
黄色いまるいものの中は、すっぽんでした。おつゆも美味しかったぁ…(´▽`)
 
お造りには、筍の皮で飾り付け。
 
三枚目、天ぷらを岩塩でいただきました。
桜の花びらに型取られたさつまいも。
桜模様のお皿に合わせて 素敵^^
琵琶のお皿には、岩塩が乗っています。
 
旬のもの、お初のもの…
くずしてしまうのがもったいない位のお料理の数々…。
目でも大変楽しませて頂きました(*^▽^*)
 
私が写真を撮っているので、
「香奈子さん、お料理の参考にするの?」
と聞かれ…
 
ぃぇぃぇ、まさか。
そうだといいんですけどね…(.. )
 
 
昨日は、米寿のお祝いのお席に お招き頂きました。
 
目黒雅叙園 渡風亭にて。
 
渡風亭は 屋内にあります。
外の光をふんだんに取り入れた所にある、
茅葺き屋根で 離れ家的な雰囲気の建物。
 
まわりに川が流れていて、お部屋の中に居て 水の音を楽しめる…
 
そう、窓なんてありません、
屋内ですので 寒くないんですね。
 
風情がありました…(´▽`)
 
 
市丸先生がご健在の頃、お稽古に伺っていた母に便乗して、私も『市寿会』に出させて頂いていて…
 
大学を卒業したての頃からのつながりで、
今は 演奏会には笛方として呼んで下さり、有り難く思っております。
 
 
 
 
昨日の主役、杉野さん。
御歳 八十八歳!!
 
皆さまにご挨拶にまわられたり、なんといっても 足取りが軽い!
 
また、準備や連絡には ぬかりがなく、なさることが完璧です!
 
それでいて、せっかちな感じが全く無くて…
 
日中、早速お礼のお電話を頂きました。
こちらがお礼のお電話をしようとしていたのですが、
先を越されてしまいました…(.. )
 
あぁ、こんなふうになりたい、ならなければ、
と 学ぶことが多いです。。(´▽`)
 
開式して間もなく、端唄のご披露を♪
プチ演奏会です。
 
杉野さんはこの度、お名取さんになられたとのこと。
バイタリティーが素晴らしいです。
 
 
 
市由美さん(左)と、市駒美さん(右)と。
 
この皆さま方とご一緒させて頂くと、なんだかホッといたします。。。
 
 
お身内の方が、
「母が元気でいるのは、こうゆうお仲間がいるからなんですね^^」 と おっしゃっていました。。
 
芸を続けられている方って、輝いていますね。.*・゜・*.。.*・゜
 
いつまでもお元気で、素敵な笑顔でいて頂きたいと思います(´▽`)
 
おめでとうございました<(__)>
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/21 18:47 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<さらりと他愛のない話ですが。。。 | ホーム | こうゆうの、いいですね♪>>
コメント

杉野さんの米寿、おめでとうございます。本当にお若く見えますし、また実際にお若いと思います。芸をされているというのは一番の若さを保つコツかも知れません。杉野さん香奈子さんを見ているとそう感じます。それからあの俗曲師さん、先日私の友人数名と会っていただきました。友人は“お若いのに・・・せいぜい30そこそこでしょう?”って。とても、「歌丸師匠とひとつ違い(歌丸師匠の弁)」とはいえませんから・・・・・。黙っていました。でもやはりお若いですね。
【2013/04/22 09:23】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
ありがとうございます。
杉野さんのように 年を重ねて参りたいです。
芸の面では身近に「母」というお手本がいますが、ホントに気分的にも若くて、業界では 私が姉と言われていますf^_^;
(私のほうが落ち着いている、ってコトですよ~。念のため。)
あの方もお若い!
でも 私のほうが妹です。(しつこく 念のため。)
かわいらしくてチャーミングですよね(*^▽^*)
【2013/04/22 13:43】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1123-a69dc4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |