中国の旅、その3。




 
中国滞在三日目は、観光、そして移動日。
 
洋服で一日過ごしました(*^▽^*)
 
実際行ってみないと気候がわからないので、ダウンを圧縮袋に入れて持って行ったのが 大正解!
 
寒かったのです…(>_<)
 
蘇州にある「寒山寺」へ…。
 
鐘が有名ですね。。。
 
蘇州夜曲 にも出てくる寒山寺。
好きな曲で、ライヴでも吹いています♪
 
通訳さんと 蘇州夜曲を唄っていたら、
「ほらほら、カラオケの練習をしないように…^^」
と、お仲間に言われてしまいましたf^_^;
 
鐘は、五元で一般にも打たせてもらえます。
 
修学旅行で来た時は、、、
まぁ 10年前 だなんて図々しいコトは言いませんけどね、
 
一元100円でしたけど、
今回 17円でした…!
 
びっくり!!
 
 
お昼は、浅草でいう 仲見世みたいなお土産が並ぶ通りにて、
なんでもないお店に皆さんで入って、麺類を注文。
 
すると、点心も付いていましたが、
それがまた美味(*^▽^*)
もちろんおそばもおいしい(o^~^o)
 
こんなお店に入ってみたかったのです(#^.^#)
 
 
さて、次は世界遺産の「拙政園」へ。
 
素晴らしい庭園です。
造園芸術の傑作…!
広大すぎるので、ピンポイントでガイドさんが連れて行ってくれました。
 
四季を感じられる造り…
 
 
 
水の効果も素晴らしい。
 
 
 
 
こちらは、建物の中から四方八方に景観を楽しめように作られていました。
ガラス張りで。
 
でも、これが作られた頃は まだガラスが無い時代、
 
では どのようになっていたかと言うと…
 
さすがはシルクの蘇州…!
ガラスの部分は 全て絹だった と!
 
それも 透き通って景色が眺められるよう、うすぅ~く作られた絹で覆われていたそうです。
 
なんとも贅沢ですね…(´▽`)
 
今では その技術はないそうで、再現できないんですって(´~`;)
 
素晴らしきも おそるべき中国…。
 
 
ガイドさんからは、たくさんのことを聞き、その度に、
「へぇ~~~(驚)!」
と思っていましたが、
あまりの多さに 覚えきれませんでした。。。
 
 
観光はここまでで、空港に向かい、
次の場所、北京に発ちます。。。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/03 15:00 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<中国の旅、その4。 | ホーム | 中国の旅、その2。>>
コメント
上海名所
古き良き中国を堪能されたようですね。拙政園などでのんびりしていたら、いにしえの賢人から声をかけられそうな感じになるでしょうね。
【2013/04/04 09:25】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
団体行動でしたけど、
deyさんのコメントを読んでいたら、
拙政園で ひとり静かにのんびり…タイムスリップしてとけ込んでみたいなぁ(´▽`)
なんて思いましたよ。
【2013/04/04 14:04】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1108-f1593838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |