最近のこと、そして…丸五年(*^▽^*)
毎日毎日 寒いです。
 
ほんとに寒いですね(>_<)
 
風邪などひいていませんでしょうか?
 
私は、風邪ぎみにもならず なんともなく過ごしています。
 
ん…、でもそろそろ花粉症と戦わなければならなくなりますけれどね(-_-)
 
 
3月の後半の一週間、中国での演奏公演のお話を頂いておりました。
 
先日、
この度は中止になりました、
との連絡を頂きました。
 
ニュースで見る中国の景色に 不安をいだいていましたので…。
内心 ホッといたしました…(´Д`)
 
公演を強行して、体に何かおこっては大変ですものね(>_<)
 
こちらからお断りするなんて できないですからね…
 
「次が決まったら、真っ先に連絡します!」と言って頂きました。
 
中国は、高校の修学旅行で行ったきり。
あれからどれだけの年月が経ったことでしょう…^_^;
 
きれいな青空が見えるようになったら…(´▽`)
行ってみたいですね。
 
 
月曜日は保護者会があり、学校へ…、
 
ここのところ、学校ばかり。
 
先週は、謝恩会の合唱の練習期間にしておりまして、
時間があれば 学校に行っていました♪
 
 
 
体育館での練習の時は ピアノを弾いて、歌の練習をします。
 
家では 電子ピアノですので、
グランドピアノなるモノを弾くと、
音の大きさや音のハッキリ感に、少々ドキッとしてしまいます、
 
(わかりやすく言うと、
音のデカさ、音圧にビビる!、とでも申しましょうか…
って 私ったら何て言葉遣いを(-.-;))
 
我が家の電子ピアノは、結構 ピアノタッチに近いものを選んでいます。
 
キーボードみたいな軽い鍵盤だと 力が余ってしまって、弾けないのです…。
 
保護者会で先生から、
「子供たち、出し物の練習を頑張ってやっています。素晴らしい歌声です。」
と…。
 
たしかに、この学年 とても上手なんです!
 
お母さん達は、
親だって カッコイイところを見せよう^^
というような思いでおります。
 
謝恩会は 3月8日^^
当日、歌にのせて お母さん達の気持ちが届きますように…(*^▽^*)
 
 
さてさて、
私、ミカド香奈子・望月太喜若は、
このblog『若竹さんぽ道』を始めて 丸五年になりました(^-^)
 
2008年 2月からスタートし、それからというもの、、
自分の音楽をやらせて頂く場が広がったように思います。。。
 
振り返って反省をしたり、自分なりに前向きにこれからの意気込みを思ったりしながら…。
 
blogをずっと続けることが出来たのも、読んで下さっている方々のおかげ様でございます。
いつも感謝の気持ちでおります。
 
これからも続けて参りたいと思います。
どうそ宜しくお願いいたします<(__)>
 
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/02/27 08:50 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<春のうららの…♪ | ホーム | 繋がっていました(´▽`)/>>
コメント
丸五年
それほどになりますか。私は、読ませていただくようになってからまだ数ヶ月ですが、楽しませていただいています。ぜひこれから何年も何年もお続け下さい。
【2013/02/27 10:50】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
はい、気づけば丸五年になっておりました。
deyさんからいつもコメントを頂き、嬉しく思っています。
つたないblogではございますが、どうぞ今後ものぞいてみて下さいませね(´▽`)
【2013/02/27 13:33】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
姿勢
昨夜、合唱の練習日でした。指導の先生が、“うまい合唱団か下手な合唱団かは、歌わなくても舞台に立っただけでわかる。”という話をされました。見た目に美しい姿勢で立っている合唱団はうまいとのことでした。
笛の持ち方の善し悪しはわかりませんが、素人目に見ても、香奈子さんの笛を持った姿は美しく見えます。ナルホド!と合唱の先生の言ったことを思いだし感心しています。
【2013/02/28 10:08】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
合唱の先生のおっしゃる通りですよね、
私もそぅ思います。
お母さん達の合唱の練習時には、整列の仕方、歌詞カードを持つ位置・上げ下げまで練習していますよ^^
きちんとしていると観る側も気持ち良いものですし、演る側の心持ちも伝わります。
私の笛の師匠からは、姿勢がきちんと出来てこその演奏 ということを初心の頃から教わりました。
deyさんにそぅ感じて頂けて、コメントを読みながら「よかったぁ。」と思いました。
ありがとうございます<(__)>
【2013/02/28 14:46】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1083-b7a1f42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |