小学校にて発表会♪



 
小学校での 和楽器授業が終わりました。
 
15日、
民謡SONICの翌日で 興奮覚めやらぬままでしたが、
講師として最後の日をつとめて参りました。
 
 
写真は、終わってからのものですが、
一枚目、最後の給食。
二枚目、お三味線の舞子さん(左)と、お囃子の実加子ちゃん(右)。
三枚目、講師5人と、副校長先生、ドアの所にはお世話になった主事さん。
 
 
体育館にて 発表会でした♪
 
5年生は、さくら。
6年生は、校歌。
 
「あれ? 譜面は?」
と聞いたら、
「なくても大丈夫!」
という子がたくさんいました。
 
頼もしいですね^^
 
全校生徒の前での演奏、
保護者の方々も観に来て下さいました。
 
みんな、どんな思いで吹いたのかな…。
 
終わってからは 子供たちと話す時間が持てず、残念でした。
 
私たち 講師陣の演奏もいたしましたよ。
体育館、シーンとしていました。
 
 
これまでの指導は、期間が限られていたので、進め方は早足でした。
 
本当は、ゆっくりじっくりと致したかったですね。。。
 
演奏したこと、聴いたこと、
この度のことが 子供たちにとって良い経験になってくれるといいなぁ…
と思います。
 
子供たちも頑張りましたけど…、
私たち講師も 指導に全力を尽くし、頑張りましたよ(^^ゞ
 
 
終わって、校長室にて。
 
 
 
この写真は、私を撮ってくれている お三味線の舞子さん。
 
を、お囃子の実加子ちゃんが撮ってくれたもの。
 
で、舞子さんが撮ってくれていたのが、
 
 
こちら。
 
…ややこしかったですね。。。
 
先生方がいらっしゃるまで、校長室でちょっと遊んでしまいました^^
 
全8回、こちら足立区の小学校に通いましたが…、
これで最後かと思うと、なんだかさみしいな。。。
 
去年から続きましたので、
また来年度もありますように…。
 
先生方、主事さん、
ご一緒した講師の皆さん、
ありがとうございました\^o^/
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/02/18 00:50 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ブラスバンド、それから…。 | ホーム | 民謡SONICでした(*^▽^*)>>
コメント
演奏会指導
お疲れさまでした。皆さまの笑顔を見てると、なかなかのできだったようですね。それにしても、たった8回でまったくはじめてさわった楽器を使いこなしてしまう、こどもたちの即応力はすごいですね。なかから和楽器の達人が出てきたりして・・・・・・。演奏会に出た子達の将来が、楽しみですね。
【2013/02/18 10:08】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
ありがとうございます。
そうですね、講師陣 笑顔でございました(´▽`)
「これからも続けたらいいのに。」とスカウトしたくなる子や、
なかには、「この楽器にむいていないかな…」という子供もいたんですよね、正直(泣)
そうゆう子は大変だったことと思います…。
でも、反抗する子もなく 学級崩壊にもならず…、
叱ったことを講師陣で反省したりもしましたが
発表会を無事に迎えられて 本当によかったです。
子供たちに感謝です<(__)>
観にいらした保護者の方々のアツイ拍手が 子供たちの励みになったと思います(´▽`)
【2013/02/18 12:22】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1074-4f0046dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |