上野の山。


 
今さらですが、
三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか^^
 
近場で娘とデート、
上野の国立科学博物館に行ってました。
 
自転車で出かけまして…
上野の山へは、両大師橋から。
 
「先に行く~」と娘はあの坂を上り始め、
なにか「一気に上ってやるぅ~!」
という気が私にめざめてしまい、一気にこぎ上がりました~!
 
いやぁ…
苦しかったですけど(;´・`)
 
娘はケロッとして待っていましたけど。
 
昔は子供を乗せて 駆け上がれたのになぁ…
と 10年前の話^_^;
 
下をたくさん電車が通るので、よく見せに行ったものです。
上野駅のホームの端っこが見え、
車掌さんに手をふると ふりかえしてくれるんですよ。
 
私も一緒にふっていました^^
 
 
お天気がよかったですねぇ~(^-^)
 
博物館、やはりこんでいました、
日本館、地球館…、
 
一枚目は、入口近くにある、シロナガスクジラ。おっきい!
 
二枚目は、日本館の建物。
 
ちょっと前(といっても何年か前)は、展示室も古い造りで 雰囲気が好きでした。
 
 
 
 
上階から下を見る図。
 
フーコーの振り子。
なが~い針がねが 吹き抜けの天井からのびています。
 
振り子の揺れる方向が時間が経つにつれ、変わっていきます。
「地球がまわっているのね。」、と感じることができます…。
 
剥製がたくさんあって、
私は だいのニガテなので、固まってしまいます…(-_-)
 
反対側の壁にひっついて通過します。
 
渋谷のハチ公がいたりします。
 
 
 
 
相当 無造作な感じでこれだけ並んでいると、驚きます…
 
階段を上がると、足元がガラス張りで 剥製の上に立てます(@_@)
 
地球の歴史とか好きなので、一人で行ったら ゆ~っくり説明を読みながらまわれるのですが、
剥製がいるので 一人では行けません。。。
 
 
娘といろいろな所に行けるようになっているのは 良いですね(*^▽^*)
 
今に、洋服の貸し借りなんてやるようになるのでしょうかね(^-^)
…ふとらないようにしなくては(-.-;)
 
 
さてさて、明日は 民謡SONICです♪
 
私は、篠笛、三味線、はやし詞の担当です。
 
今夜はリハ^^
 
三味線 お稽古しておこぅっと♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/02/13 14:15 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<本日♪ | ホーム | 『民謡SONIC』の曜日の訂正です。>>
コメント
国立科学博物館
私も好きでときおり散歩がてら寄りました。展示物は豊富なんですが、たしかに“無造作”と感じさせるところがありますね。一生懸命考えてる様な面もありますが、センスが今一つという感じがします。ところで、360°の映像が見られる、シアター36マルには行かれました?私は円盤にでも乗っているような、あの浮遊感がすきで、毎回寄ってきます。
【2013/02/13 16:31】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
剥製の大群は 無造作ですよね~^_^;
整理されて、ずら~り ときれいにみんな並んでいますけどね。
なんですか、どなたかのコレクションらしいですよね。
シアター、入りましたよ!
浮遊感、わかります!
ああゆう感覚、私も大好きです。飛んだり、浮かんだり…
360度、ですものね(o^-')b
【2013/02/13 16:54】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1071-964f278b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |