小学校に行くのももうすぐ終わり…。
今朝起きたら、外は一面真っ白。。。
 
を想像していただけに、何となくがっかり…
 
って まるで子どもと一緒ですね(.. )
 
眺めにおいて(´▽`) ですけどね、
先月には いたい目にあっていますし…
あの雪は、大変なことでしたからね…
 
今後の空模様を、気にしてまいりましょう。。。
 
 
さてさて、
4日は、授業としては 最後の日でした。
 
教室に向かう廊下を歩いている時、篠笛の音が聴こえてきました。
 
「練習してるのね♪」と、嬉しく思いました。
 
教室に入ると、
「だいぶ上手くなったよ、聞いて!」という男の子もいたり…。
 
(敬語を使わない?使えない子どもが多いのですが…、)
 
 
正直、今の子ども達は 集中力の持続性に欠けていると思います…。
ましてや、簡単に鳴る楽器でない篠笛です、
それをチャレンジすることは 大変なこと。。。
 
お稽古した日は、正味 6回です。
普通に考えたら、『無謀』とも思える少なさです、
 
私も「間に合わせなくては!」の思い一つで、少々スピードな教え方をしておりました。
 
そこは 心残りと言いましょうか…
しっかりと一人一人と向き合って 指導したかったところでございます。
 
 
最後の授業では、構えるところから 演奏して 終わるところまで、なんとか一貫してできるようになりました。
 
音がだんだん鳴らなくなってきた…
くらくらする…
というような声は いつも通りあちらこちらから聞こえてきます。
 
指の押さえ方がわからなかったり、音が鳴らない、
となると、個人個人で質問をしてくるようになりました。
 
 
この日は、ほかの楽器との合同稽古もいたしました。
 
皆が集まると つい楽器を鳴らして騒ぎたくなるものですが、むやみにピーピー鳴らす子はいなかったかも…。
 
「メロディーラインを奏でる篠笛チーム、主役だからね♪」
と、いつも言っていたのですが、
子供たちには その自覚がでてきているように思えました。。
 
前奏があってからの、篠笛を構えるタイミングも きちんと私の合図で揃っていました。
 
5年生は さくら、
6年生は 校歌、
 
「ちゃんと校歌になっている~!」
と 音楽専科の先生が感動されていました。
 
思っていたよりも みんながちゃんと取り組んでいたので、私もちょっと感動…。
 
中には、いつもおとなしくて、話し掛けてくるタイプでなかった子が、
教室に戻る廊下を歩いている時、横にぴたっと来て、
「私、トランペットをやってるの。」
と。
運指のことなど いろいろと話してくれました。
少し心を開いてくれたみたい…、
とても嬉しかったです(´▽`)
 
教室にかえってから、
「みんな、かっこよかったよ!」
「頑張ってたね^^」
と、嬉しくてみんなに伝えました。
 
 
発表会は 来週です。
少し間が空いてしまうけど、それまで自主練しておいてね、
と言い残してきましたが、さて、どうかな…
 
発表会、ちゃんとやってくれるような気がいたします…
 
 
3、4時限目が終わって お決まりの…
 
 
 
おいしくいただきました。
 
いつも感謝をして いただいております。
 
主事さんが いつも温かいお茶を入れて下さいます。
 
ご飯に牛乳 の給食も、すっかり馴染んでおり、
あと一日で終わりだね、と ちょっとさみしい感じ。。。
 
子どもたちに会えなくなるのも さみしいな…(.. )
 
 
授業は洋服でしたが、発表会当日は、講師の五人は 普段通りの黒紋付で参ります。
自分達の演奏もいたします。
 
子ども達にとって、
やってよかった^^と思うような 良い発表会になるといいなぁ…(´▽`)♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/02/06 11:40 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ここ最近のこと。 | ホーム | なにが起こるかわかりませんね…。>>
コメント
発表会
心配でもあり、楽しみでもありますね。でも、子供たち、いざとなれば案外がんばるものですね。そして、その“がんばった!”という経験が、将来のものすごく大きな財産になるし、いろんなものに立ち向かうときの大きな心の支えになると思います。すばらしいことですね。
【2013/02/07 11:57】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
心配も大きいですが、今は楽しみのほうが大きくなっているかもしれません。
底力を見せてくれそうな気がしております!
この経験をこの先忘れないでいてほしいです…(´▽`)
子ども達には、たくさんの可能性がある ということに気づいてくれるといいなぁ と思います。
【2013/02/08 00:11】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1068-5af5bba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |