昨日は…♪
行って参りました、小学校の授業へ…♪
 
教室に入る前、一人の女の子が、
「先生!聞いて聞いて~^^」
と駆け寄り、『さくらさくら』の半分を吹いて聞かせてくれましたよ♪
上手に吹けていて、びっくりしました(*^▽^*)
 
前回から今日までの休み時間に、自主練したんだそうです。
 
なんだかとても嬉しかったですよ(´▽`)
 
 
昨日は、指の運びよりも 音を出すことの指導に重点をおきました。
 
呼吸の仕方、
そして、歌口の当て方や角度を少しずつ変えて、音が鳴るトコロを探してみてね、と…
 
鳴ってなさそうな子の所に なるべく行くようにいたしました。
 
そろそろ、差が出てきてしまっているので、なんとか同じように進みたいのですがね…
 
音が出るようになると とっても楽しくなるので、その楽しさを実感してほしいです♪
 
 
 
 
3、4時間目の授業が終わると、
校長室で、校長先生、副校長先生、音楽専科の先生と、その日の子供たちの様子をお話しながら給食を頂きます^^
 
校長先生方が、邦楽器に対してとても一生懸命に思って下さっています。
 
講師は、三味線、打楽器(太鼓・小鼓・当たり鉦)、そして篠笛、の5人。
 
発表会には、全部の楽器で合奏をいたしますよ。
 
楽しみだけど、正直まだまだ心配です…
 
篠笛は、たしかに難しいです…
ただでさえ難しいのに、短期でですからね…(-_-)
 
子供たちも大変(;´・`)
 
でも 練習は裏切りませんのでね、
頑張ってほしいなぁ…o(^-^)o
 
 
学校をあとにし、
次は 新しいユニットの集まりへ…♪
 
初めて楽器を持っての集まり。
ちょっとワクワクどきどきいたしました(≧▽≦)
 
メンバーは、全6人、
民謡界の この素晴らしい演奏家さん達のなかに自分がいるなんて…、いーんだろうか…、
とか ふと思ったり、
ホントにすごいコトじゃん!!
などと思います。.*・゜・*.。.*・゜・
 
有り難いことです…<(__)>
 
そう遠くないうちに、皆さまに発表させて頂く運びになりそうです…(´▽`)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/01/25 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<下浚いにて。 | ホーム | 渋谷にて♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1060-83f15b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |