この一週間…♪
 
昨日も、小学校に行って来ましたよ。
 
長唄協会での、学校演奏とワークショップで、文京区の小学校でした♪
 
今週は 訳あって車移動ばかり。。。
その訳 とは、のちに…。
 
昨日は、「勧進帳」。
内容がわかるように、途中途中でナレーションを入れて、
『お話と音楽による 長唄 勧進帳』
でした。
 
このような発表の仕方、良いアイデアですね。
邦楽は歴史に密着しているので、内容がわかると 親しみやすくなると思います(o^-')b
 
これは子どもに限らず、大人にとっても ですよね。。。
 
そして、ワークショップ♪
二時間…!
 
いつもながら こちらが発見の場になりますね。
あれだけの人数に接すると、どんなふうに教えるのが良いのか…
など、初心に戻れます。
 
スカウトしたくなる子どもが 必ず二人三人いるんですよ^^
 
初めから素直に楽器にふれています。
余計な力が入っていない、
大事なことですね。。
 
終わってからは、またまた…↓
 
 
 
ガーリックトースト、カレースープ、白玉入りシロップ浸けフルーツ、牛乳。
 
昨日もおいしく頂きました(*^▽^*)
 
 
学校演奏、ワークショップ、無事に終わり ホッといたしました…
ものすごく。。。
 
ここのところの車移動の 訳 とは、、、
 
実は、今週に入った途端に ぎっくり腰でした(>_<)(*_*)(-.-;)
 
だというのに、今週はスケジュールが詰まっている…
どうするコトもできない…(泣)
 
助けてもらえるコトは、お休みさせて頂きました、
お稽古とか月例会とか…
 
歩行がままならないので 車移動でなんとか。
バックが怖かったぁ…
用心しながらおそるおそる、、、。
 
録音、撮影に始まり、
稽古、教室、学校演奏、ワークショップ、、、
 
レコーディングも先伸ばしには出来ないし、、、
 
黒紋付を着ると、やはり気持ちがシャンとする…!!
 
やれることはきちんとやらないと、な思いで乗り切りました。
 
狂いやら勧進帳やら、屋台を吹いたり…
気分的にも良い傾向でした。
 
何もなくて家にこもっていたら、どよん としていたかもです。
 
いろいろな現場で、
協力してくれたり、助けて下さった方々に、
有り難いやら申し訳ないやら…、
感謝でございます、
ありがとうございます<(__)>
 
すっかり気弱になっておりましたが、励みになりました(泣)
 
お風呂にあたたまることは禁止でした。
お風呂ずきな私には、ちとつらい…。
 
でも、やっと入れることになりました!
よくあったまっちゃダメみたいです、まだ。
 
接骨院に毎日通い、先生にもお世話になりました。
 
 
そして、今日も、
CDのことで、オフィス ガナゴナさんへ…。
 
 
 
 
カズウさんに抱っこされている、猫のマウちゃんです。
 
毎日顔合わすけれど、いつも素通り…
 
今日は、じっと顔を見られてました。
…覚えてくれたでしょうかf^_^;
 
覚えてね(´▽`)
 
 
とりあえず、音録りは終了… かな。
 
しかし、笛ってムズカシイ…。
 
「僕らみたいにバンドだと 全部の楽器や音が一緒ですけど、笛はそのままですもんね。」とカズウさん。
 
「そうですね~、笛ソロは丸ハダカですよ(*_*)」
と言いつつ、改めて思いました。
 
三味線や 他の楽器が鳴っているところへ入れることに慣れている 三味線音楽の笛吹きですので、
難しさを実感いたしました。
 
いろいろと課題が見つかりますね、
修業が足りん! です…(+_+)
 
これからも がんばります!
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/15 21:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<昨日のこと。。。 | ホーム | 邦楽器指導の授業が始まります。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1030-344399e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |