邦楽器指導の授業が始まります。
昨日は、足立区にある小学校へ行って参りました。
 
昨年度に続いてお声かけ頂き、邦楽器指導の授業をいたします。
 
若手のお囃子の皆さん(私以外はホントに若い!)と5人で参加しており、
今年度も同じメンバーとのこと、
楽しみに伺いました(*^▽^*)
 
 
児童の皆さんは、自分が受ける楽器をこれから決める というので、
初日の昨日は、私達 それぞれの楽器の紹介をいたしました。
 
三味線、大太鼓、太鼓、小鼓、当たり鉦、そして篠笛。
 
自分のやっている楽器を是非体験してもらいたい、との思いで、
楽器紹介の仕方が 今時分な風に。
 
「是非、篠笛を!」とか、
なんだか選挙演説みたいになってしまいました。。。
 
「こんな音がして、こんな演奏を私たちは演っているんですよ♪」と 5人で演奏いたしました。
 
元禄花見踊り、獅子ものの狂いを。。。
 
終わってからは、校長室でいただきました コチラ↓
 
 
 
給食です(*^▽^*)
 
足立区の給食は美味しい!
と評判のようで…。
 
昨日は、秋田の郷土料理でした。
きりたんぽ汁、はたはたの唐揚げ、、、
 
ホントに美味しかったです!
 
 
一年ぶりに会えた子ども達、校長先生、
そして講師の仲間、、、
 
ワクワクした日中でございました(≧∇≦)
 
2月には 児童の皆さんの発表会をいたします。
その日に向けて 講師陣も頑張って指導をさせて頂きますよ♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/14 14:32 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<この一週間…♪ | ホーム | 録音でした(´▽`)♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1029-db3eec17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |