リハーサルに、稽古に…。
今週は、11月最後の週ですね。。。
 
月曜日は、メテオールのリハーサルがありました。
 
ここ数ヶ月、メテオールのライヴにずっと参加していて、楽しませて頂いてます。
 
 
 
ギターズと三味線、
そして私は 篠笛と はやし詞を担当♪
 
ボーカルと三味線(のちにベース)のカズウさんが、なんだかものすごくちいちゃく写っていますね。
 
メテオールというバンドは、
日本民謡を、「伝承していく」という考え方だけでなく、
新陳代謝をしながら多様に変化し、そして発展していくといいなぁ…、の思いで、
エンジンは純国産、 未来を見据えた音楽作りをしています。
 
打ち込みと映像を流しながらの 爆音ライヴ(*^▽^*)
ギターズ、三味線、プラス 私が参加すると篠笛、
そして楽器隊でのはやし詞♪
 
ほかではあまり見ないバンドかと思います(´▽`)
 
民謡っていいよね~、好きだなぁ^^
って人たちですよ。
 
「この唄って、昔はどんなふうに唄っていたんだろう。」
とか、
「このはやし詞って、どんな意味なんだろ?」
とか、
 
今まで普通にやってきたけれど、普段 自分が思いつかないような疑問を言われ、
「そういえばそぅですよねぇ…。」
みたいなコトが多いです。
ホントにおもしろい。
 
民謡をアレンジしたもの、オリジナルの民謡、、♪
 
民謡をアレンジしたものは、カズウさんならではのモノ!
ちょっと他では聴かないですねぇ…、素晴らしくおもしろい。
いつも感心してしまいますヽ(´▽`)/
 
浅草のお稽古の時には、
「この曲、何かできそうじゃない?」
と つぃ何か作ってほしくなってしまいます^_^;
 
…メテオールについて 語り過ぎちゃったかしら(.. )
 
 
さて、すごい雨の中、車を走らせて羽田へ移動。。。
 
12月2日に神奈川県の民謡コンクールがあり、
うちのミカドの人は10人出場いたします!
 
その稽古でございました。
このような機会があると、上達するのですよね…。
 
そしてそのあとは、尺八講習会がありまして、
私は ずっと三味線を…♪
 
音程のことや、唄がこぅ唄っているのだから 尺八さんも合わせましょう、など。
 
しかし、尺八は難しいですね(>_<)
って 私は吹けませんけどね…(-_-)
 
 
今日はこれから、ピアノのMiki Sakataさんと♪
 
1月6日の『若竹さんぽ』ライヴのリハーサルです^^
 
電車にゆられています。。。
 
車内、あったかくて 眠ってしまいそう。。。(´~`)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/11/28 13:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<至福の時間…♪ | ホーム | 山本邦山師の記念演奏会でございました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1017-638f495a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |