お酉さまでした。



 
二の酉、行って参りました。
 
昨日は浅草の稽古日でして…
 
毎年なのですが、母も一緒に行きました^^
 
私がいつも行く所に行き、今年も同じお兄ちゃんから買いました。
「大きくなったね~^^」
高校受験だそうで…。
 
今年もまた お商売が上手になっていましたよ。
「ジュースでも買ってね。」と ほんの少し余分に…^^
 
母が買いに行くお店も だいたいいつも決まっているのですが、いつもいる人が今年はいない との情報…。
 
ほかの店に出ている町会の人に会ったら、何かといろいろとお世話して下さり…
助かりました!
 
これも、青年部にいる旦那サマのカオのおかげですね…!
ありがたや…<(__)>
 
 
 
お酉さまで聞く手締めは気持ちのよいものですねぇ…(≧▽≦)
 
 
行った時間が遅かったこともあってか、
昼間に比べれば だいぶすいていました。。。
 
でもしかし…あれですね、
近年は、国際通りに並ぶ屋台が少なくなったコト…
 
昔は、三ノ輪から浅草までずらり続いていたそうですね。
 
タコ焼きはあそこが美味しい、とか、
お好み焼きはあそこがサービスいい、とか、
あの店のお兄さんがおもしろいから あそこで買おう、
とかありましたけどね。。。
 
 
熊手を買ったあとは、ぶらぶらと歩き、、、
まっすぐ帰っちゃってもいいのですが、
でもお酉さまのあとに、家に着く前に寄りたい喫茶店があります(*^▽^*)
 
 
 
鷲神社の反対側沿いで、三ノ輪駅に直結していないルートの、
『ヴォルガ』というお店^^
 
日付変わろうとしている時間で、外の明かりが消えていたのですが、
そぉ~っとのぞいて、「やってます…?」と聞いてみると、 
 
この界隈の昔からある雰囲気で、
「いーよいーよ、飲んでっちゃって飲んでっちゃって(^O^)」と。
 
「すみませ~ん、、、(.. )」と言いながら、ケーキを横目に中に入ります。
 
毎年、寒い外からここに入って あたたまりながらコーヒーをいただく…。
 
いつの頃からか これが恒例になりました(^-^)
 
今年はさほど寒くなかったですし、猫舌の私には 熱いコーヒーがなかなか飲めなくて…
 
下唇がまだひりひりしてます(>_<)
 
 
今年も楽しいお酉さまでした^^
 
これが終わると 今年もあと少しなんだなぁ…
と思います。
 
良い一年だった と思えるようにしたいですね…☆☆
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/11/21 21:42 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<芸も人生も、大先輩です! | ホーム | 思い深い日でした…♪>>
コメント

いいねぇ~
【2012/11/22 04:37】| URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 編集] |
半分くださ~い!
物心ついて以来、初めての行けない年でした。
父は行ったのですが、病み上がりなのでお参りして熊手を買っただけで体力を使い果たし、ウチの熊手は忘れ去られちゃいました・・・。(ノд-。)

来年は熊手のない我が家です。
一の酉、二の酉と行かれたようですので、
せめて気分だけでも半分分けてくださいな。(/・0・)
【2012/11/22 07:58】| URL | takataka #-[ 編集] |
山口さまへ。
はい、
よかったですよ(´▽`)/
【2012/11/22 12:10】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
takatakaさまへ。
お父様のご回復、よかったですね!
あのひとごみのお酉さまにお出かけになれるまでに…。
よかったぁ とホッといたしましたが、くれぐれもご無理のないよう…(´▽`)
takatakaさんの熊手はなくとも、お父様のお元気が幸せをもたらせて下さることと思います。
でも、気分は半分お分けいたしますね^^
来月に またお目にかかれるかな(^O^)/
【2012/11/22 12:19】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1012-7adc7b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |