fc2ブログ
思い深い日でした…♪


 
まずは写真のご説明を。
 
日本太鼓道場の、
左から、(呼び名で。)
たろちゃん、けんちゃん、たまおさん、清成先生、私、とくちゃん、あっこ、ほりちゃん、なべちゃん。
 
二枚目は、お昼に頂いた給食です^^
酢豚、美味しかったですよ(o^-')b
 
 
14日、横浜市にある とある小学校にての演奏がありました。
 
横浜市は広く 初めて行った所。
 
朝6時に家を出て、
さて ちゃんとたどり着きますように。と。
 
到着すると ホッとするようなメンバーが揃っていて…
 
日本太鼓道場の皆さん、それも古株揃いでした(*^▽^*)
 
ほりちゃんのお声かけで揃ってしまった、、、さすがです!
 
浅草 宮本スタジオのオープン当時からいる人だと、18年位前から知っている♪
 
日本太鼓道場の『顔』とも言えるような、そんな濃いメンバーが集まっての演奏。
 
控え室でも 浅草の色に染まっていて、とっても楽しくておもしろかったです(*^▽^*)
 
 
さて、、、
小学生を低学年と高学年に分けて、二回公演でした。
 
演奏のあいだに、太鼓のお話を清成先生が、
そして笛の話は私がしまして…、
 
「和太鼓と演奏した時は元気の良い音でしたが、こんな曲も吹きますよ~^^」
 
と、「もみじ」を吹き始めたら、
子供たちの透き通るような歌声が 重なってきました…
 
あの時は 感激しましたねぇ…(´▽`)
 
 
和太鼓を子供たちにも体験させる時間もあり、
「やりたい子~~!」
と 太鼓のお兄さん(!?)代表の たろちゃんが言うと、
 
体育館の中は、子供たちの強烈アピールの
「はーーーい!!!」の嵐…!
 
 
お兄さん達が下におりて、アピール度の高い子を探しに行くと、、、
 
 
子供たちに囲まれて 大人気でした!
 
太鼓に触れられなかったお友達は、手拍子で参加^^
 
学校の先生方も太鼓に参加♪
 
大盛り上がりの公演となり、みんながみんなで楽しかったです(≧▽≦)
 
 
子供たちのアンケートが既に書き上げられていて、給食を頂きながら読んで聞かせて頂きました。
 
素直でストレートな受け止め方、
表現が豊かで、子供って本当に素晴らしい…
 
皆でこちらが感動させて頂きました(´▽`)
 
 
帰り際には、子供たちの合唱の披露があったのですが…
 
もぅ本当に素晴らしかったのです。
みんなで感動いたしました。
聴いていたら、自然と涙があふれてきまして…、困りましたよ。
 
 
いろんな事を思った日でしたが、
「今日のこの場にご一緒させて頂いて 本当に嬉しかった。。。」
というのが、一番の感想でした。
 
皆さん、ありがとうございました!
 
またご一緒できる日を楽しみにしておりますヽ(´▽`)/
 
 
スポンサーサイト




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/11/19 00:33 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<お酉さまでした。 | ホーム | 紅葉旅行、その2。>>
コメント
こどもたちとの演奏
私の、知人といいますか応援させていただいている打楽器奏者に『加藤訓子』いう音楽家がいます。彼女は帰国する度にどこかの小学校やこどもを集めたところでのワークショップを開催しています。スケジュール的にかなり無理することもあります。経費的に持ち出しになることがあります。打楽器はかさばりますから・・・・。でも、その時のことをとても楽しそうに話してくれます。香奈子さんの話を聞き写真を見ると何となくその“楽しさ”がわかるような気がします。“止められない”という気持ちもわかるような気がします。
本当にすてきな催しですね。
【2012/11/19 08:44】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
このような催しに もぅ何度参加したかわからない位です♪
そうですね…、特に打楽器は 楽器の運搬が一苦労ですね…、
演奏家には、でもそれでも演る方向に行ける何かが生まれるんですよね。
子供たちと直接触れ合うと、無限大の可能性を感じ、帰る頃には こちらが何かをもらっている感覚になります。
興味を持っている大人の集まりも、これもまた素晴らしい力がみなぎっております。
人は年齢に関係なく、物事に興味を持ったり 好奇心であふれていると、キラキラとしていますね!
改めて 自分たちも発見できることが多いです…(´▽`)/
【2012/11/20 01:11】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1011-7ba652ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |