FC2ブログ
笛のバッグが出来てきました!
んー、、、
花粉が来始めました、私のところにも。。。

例年、この時期には すでに耳鼻科に行って薬を飲んでいますが、今年はいまのところ まだ大丈夫そう。

あのお茶のお陰かな。。。✨✨


昨日は、稽古の日でした。
午前中に個人稽古を。

「先生、出来上がりました!!」
と 持ってきて下さいましたよ✨



箱を開けると、、、



丁寧におさまっています。



わぁ~・・・



わぁ~~~いヾ(*´▽`*)ノ



ステッチとか、嬉しい心配りです。





体にぴたりとしてくれて、危なくなくて安心。。。

この中に、中袋に入れた笛を入れて持ち歩きます(^_-)



「作っていて楽しかったです。
喜んで頂けることが何よりです。」
と仰って下さいました。

もぅ、大喜びで大感激です!!!❣️❣️❣️

こちらの生地、袋帯なんですよ。
ほどいて作って下さいました。
完全なオリジナル✨✨

ありがとうございました (_ _)
大切に使わせて頂きます。

早く使いたいなぁ(*^^*)


夜は、「和の輪の会」の横笛クラスの稽古でした。

もうすぐ幼稚園を卒園する女の子、とても頑張っています。

お家でよくお稽古してきているのが、すごくわかります。

運指をきちんと覚えてきているんですよ(^。^)
本当に感心です。。。

指がまだまだ柔らかいので、思うように出来ないこともあったりして、悔しそうにしているところを見ると、、、自分の子供の頃を思い出してしまいます。泣💦

この努力は必ず出来るようになることに繋がるので、あたたかく見守りながら、上達していくことを私も頑張りたいと思います。

その子よりも かなりぐーーんと上のお姉さま方は、
「私より上手い!」とか言いながら 皆さん笑顔になって、稽古場がとても良い雰囲気になっています( ´ ▽ ` )

子供って 素晴らしいですね✨✨✨


昨日は、皆さんから 嬉しいものをいっぱい頂いたように思います(•ᵕᴗᵕ•)

皆さん ありがとうございました。。。

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/28 01:42 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
紀元前の詩編による詩劇とご一緒させて頂きます。


2月23日、東中野に行って参りました。
「レパートリーシアター KAZE」へ💨💨

「東京で三日間の公演で新作です。これから作曲します。本番は5月です。その前にレコーディングをします。」

事前の情報はこれだけでした。

さて、、どんな新作なのかな、、

と、ふわふわっと考えていて、いつか音源とか資料が来るかな、、とか思っている間に、2日前になってしまい、
勇気を出して「録音は変わりなくございますか?どのような作品でしょうか。」とお尋ねしました。
(お仕事を頂いた時に邦楽の世界では、何やるの?メンバーは あと誰なの?などとはこちらからは聞かないです、、。ご依頼下さった方がお話をされたことを伺います。)

そうしましたら、
「朗読劇です。録音はあります。明日打ち合わせに行って決めて来ます。」

とのこと。
・・・ますます不安になってきてしまいました💧💧

演奏はどんなカタチで?
お三味線が入るのかな。
入るのなら、長唄さん?常磐津さん?清元さん?義太夫さん?
それとも、囃子方だけかな?
台本はあるのかな。

と、不安だらけ。。。

当日、待ち合わせ場所に行きましたら、昨年秋に行った 中国公演の時の方とご一緒でした!
それだけで、少し不安が薄らいでゆきました。
(そう!中国公演のこと、若竹に書いておりませんでした、昨年はブログをさぼってばかりで、、。
歌舞伎舞踊とその音楽 という公演で、一週間 中国に行っておりました。
記憶が無くならないうちに いつか書かせて頂きます(_ _) )

結局、演奏は囃子方3人でした。

会場に行く前に3人でお昼ご飯をいただきながら、打ち合わせの様子をお聞きし、台本を見せて頂き、
「動きを見ながら 入れていきましょう。」とのことで、
この日にやることは、役者さんとの稽古と、公演までの役者さんの稽古の為に、囃子の音を録音する、ということでした。

長く書いてしまいましたが、、、
なるほど!これは説明のしようが無いかも💦と思いました( ̄▽ ̄;)




紀元前6世紀~7世紀の女流詩人 サッフォーの作品を、女優さんが台詞と身体の動きを使って表現をされます。
動きは、コンテンポラリーダンスのような感じでしょうか。。

その中に音楽をつけるのですが、囃子方(小鼓・太鼓・笛)のみでの演奏です。



稽古が始まるまで本当に不安ばかりでしたが、始まってから 演出家さんが嬉しそうな表情をされていたことに、ホッといたしました(´∀`*)

役者さん方、そして囃子方も、とても楽しく稽古ができました。

篠笛のアドリブと、邦楽囃子の手事をいたしました。
特に、「急の舞」、「早笛」においては、あんなに速度が早くて長いものは 初めての経験でした💧💧💧
汗かきかきでした💦💦

役者さんの動きが激しくなったところに こちらもおやしていきますと、それにどんどんと応えて下さいます。




本番は、5月4日~6日。
まだ二ヶ月以上あって、その頃の下浚い~本番が どのようになるのかは検討がつきませんが、
どきどきと楽しみが入り混じりそうです。

こちらは江戸時代で、この元々の作品は 古代ギリシア、紀元前の詩。
時代を越えて 国境を越えていて、貴重な経験となりそうです。

「この時代にも、、あったんですね。。。」というような内容にも驚きです。


終わってからの打ち上げは、大いに盛り上がったことは 言うまでもありません(*^^*)
演出家さん、役者さん、素晴らしくて 且つ楽しい方々。。。
芸のお話もたくさん聞かせて頂きました。

皆さまとご一緒させて頂けることを嬉しく思います。

フライヤーなど出来て参りましたら、またご案内させて頂きます(•ᵕᴗᵕ•)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/25 01:30 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高円寺のカフェで篠笛の出稽古をしています。
2/22、高円寺のカフェ ぽれやぁれでお稽古でした。

こちらでは、月に一度 篠笛を好きな方々が来ていまして、楽しくお稽古しております(*^^*)

個人稽古ですが、合奏もしたり♫








終わってから、みんなでご飯を食べてお喋りしていたら、時間もあっという間に過ぎちゃて。。。



ぽれやぁれのご飯、ほんとに美味しい( ´ ▽ ` )

これ、見て下さい。。。


麦ご飯の大きさの違い💦💦
遠近法でもなんでもないんです。

私が以前、おかわりをしたら、次からは、
「はい、これ先生用ね。」
と、オーナーさん。
まるで おどんぶりですね(⌒-⌒; )


地域おこし協力隊で 岡山県高梁市に移り住んだお弟子が、月に一度 お稽古に来ているので、お友達が会いに来たりしてワイワイしています😉✨



さて、そのお弟子 千織さん、『田舎暮らしの本』という月刊誌に載っています。



3月号、まだ売っているかな、、探してみよう。

来月には、カフェをオープンするのでその準備で大忙しだそうです。
行ってみたいなぁ(*´∇`*)

日本茶インストラクターの彼女がいれてくれたお茶、寒茶(徳島県)とトゥルシー(岡山県)をブレンドしたものだそう。


即 購入(^。^)


花粉症にも効き目があるとのこと。
今年、まだ大丈夫なので、予防でどんどん飲んでおこう!

こちらのカフェ、ぽれやぁれに行くと、なぁんか良い出会いがあるんですよね(*´∇`*)
人にしても、何か物にしても。。。



こちらへ出稽古に行くこと、私も楽しみに行っております(*´∀`)♪


また来月ね(^_-)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/24 01:58 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は、お稽古と 盆踊りのミーティングでした。
暖かい日が続いていますね☀️
着実に春に向かっている気がして参ります🌸


昨日は夜、とある盆踊り大会のミーティングに初めて参加してきました。

ひとつのイベントをやるには、本当にいろいろな準備がありますよね。。。

大勢の方々が携わっていて、
それぞれの役割があって、
そして それを全てまとめる方がいて、、。

まだ詳細はこれからですが、携わらせて頂くこと、ほんとに楽しみです。
良いものが出来るといいなぁ( ´ ▽ ` ) と思います。

夏のイベント、いろいろと楽しみたいですね♫


その前、午前中は 稽古でした。

月に三回、水曜日の午前中に稽古を設けております。

84歳の方がお稽古にいらしていまして、とてもお元気!!

このあと、午後には、ダンスのレッスンを受けたあとに、カラオケに行くのだとか。。。
動きが軽やかです💨💨

「今年は篠笛、真面目にやっていきます!」と仰るこの男性は、毎年そう仰っています(⌒-⌒; )

稽古に来るようになって、四年になります♫

お元気でやる気があって、嬉しいです(^。^)


そう、いま、お弟子が 笛の袋を作ってくれています✨

三味線音楽の演奏仕事では、笛をセット(30本近く)で持っていくので、ハードケースに入れて行きますが、
ライブなどで洋楽器と演奏する時は、数本で済んでしまうので、
(三味線音楽の時と、洋楽器との時と、なぜこんなに笛の数が違うのかは、話すと長くなってしまうので 何かの機会に書きますね。。。)

ちょっと軽く持って行けるような、ケースと言いましょうか バッグと言いましょうか 袋が欲しいところでありまして、、、

笛を入れるものって、そうそうちょうど良い物がなくて、市販のものではなかなか うーーん、、、
というのが、正直なトコロ💧💧

革製品のお店でオーダーで作って頂いたり、
カメラの三脚ケースを使ったりもしています。

お弟子が、笛をまとめて入れられる中袋をまず作ってきてくれ、
試行錯誤しながら、外袋をどんな風にするかと考え中だそうです。

今まで使っていた中袋が、結構くたびれてきました、、
マイクスタンドに紐でくくりつけたり、酷使してきました。

たしか、アラゲホンジに入って間もない頃から使っているかな。。。


2014年9月7日、秋田県上小阿仁にて。

使い勝手を考えて、ふた通り。


見えないところに細工があるんですよ(^_−)−☆

三味線の天神カバー、巾着袋もお揃いで作って下さいました。

二十代の頃に着ていた着物を ほどいた布なんですって。
50年前の布ですね。。。



こうして生まれ変わるのが、着物なんですよね( ´◡` )

あぁ、外袋の出来上がり、楽しみです~ヾ(*´▽`*)ノ


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/20 19:09 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お稽古。思ったこと。。。
お稽古。

和の芸事では、なるべく、練習 とか レッスン という単語は使わないでいたいなぁ と思っております。

でもレッスン という言葉は、自分には新鮮に感じて 楽しそうに思えてきたりします(*^^*)


自分のところにお稽古に来るお弟子は、どんな思いで来ているのかな、、ってたまに考える時があります。

お食事会をした時に お弟子同士で、
「香奈子先生に会いに行くんですよね~。」と話しているのを聞いたことがあり、
私はそれを嬉しく思いました( ´ ▽ ` )
楽しんで通ってくれるのは、大事なことですもの。

音楽をもっと好きになって もっと興味を増してくれると、もっと嬉しいです。
そして、上達していったら もっともっと嬉しいです(^。^)


自分が師匠のところにお稽古にあがると、今となってはお話だけしておいとますることもしばしばですが、師匠のお元気なお顔を拝見できれば それだけでも「伺って良かった。」と思います。

私の師匠の知識の豊富さ、芸の話、日本の音楽の話、、、
伺う度に、学びがあります。

でも、早急にみて頂きたい曲がある時は 別ですけど・・・(⌒-⌒; )
「この曲、お願いいたします。」と伝えておかないと、お話だけで終わってしまうかも、、💧💧💧

良い師匠に巡り会えたこと、人生において宝物ですね。


んー、、、写真が一枚も無い(^^;;

昨日は、昼間のお月さまに会えました。


20日は満月ですね🌕
スーパームーンです。
今年、一番に大きく見える満月のようですよ(▰˘◡˘▰)

お天気があやしいんですよね、、、

見えなくても、今年 地球に一番近づいていることを思っていよう。。。




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/18 07:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『うたまつり』に向かって。。。
お稽古な日が続きました。

ミカド流では 月に一度、月例会をしています。
それとはまた別で、尺八の講習会がいつぞや始まり、、、
今は、尺八に限らず いろいろと皆でお稽古をするようになりました。

月に二度、稽古場の違う人たちが集まる機会ができました♫
皆さん、よく頑張って集まってきてくれます(⌒▽⌒)

今年の『うたまつり』は、
4月21日(日)です。


あと二カ月、、!!!
皆の意識が高まっております。








終わると、みんなでお食事。
飲んだりお喋り。


稽古が終わって、皆の楽しみな時間です(^。^)


孫たちが久しぶりに稽古に揃って、嬉しそうな私の母(*^^*)





人生の大先輩方のお話を 聞く息子。


兄妹、仲が良いです。



何見てんの? みたいな、、。

私と撮る時は、まずは迷惑そうな顔をするのは、お決まり。。。



娘は、踊りの稽古。


写真を撮られるのが嫌いな子なので、撮りません💧💧

稽古を始めると、やめようとしないので、こちらがクタクタになりますが、、、嬉しいことです(^_-)


そんなこんなで、皆がんばっております♫

4月21(日)、サンピアン川崎。
うたまつりにお出かけ頂きたいです。
詳細は、来月にお知らせさせて頂きます。

宜しくお願いいたします(•ᵕᴗᵕ•)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/16 12:00 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三島で うめ吉さん、竹内直さんと。
早いもので、二月も半ばです。

世の中はバレンタインデー❣️

私にとっては、2日前が娘の誕生日 というほうが大きいです(^。^)
18歳になりました( ´ ▽ ` )

昔ほど、バレンタインが騒がれていない気がいたしますが、、、
皆さまはいかがでしょうか^ ^


2月6日、三島に行ってまいりました。

三島ロータリークラブのお集まりで、俗曲師 桧山うめ吉さんのライブにご一緒させて頂きました♫

着物で向かうつもりでいたのですが、本降りになってしまっていて、
傘をさして 着物でキャリーケースを引いていくのも、つらそう、、
と思いまして、急遽 荷物入れ直ししまして💦



新幹線に無事に乗ったあと、思いを巡らせていたら、

忘れ物をしていることに気付いて、冷や汗💦💦💦

・・・うめ吉さんにお借りできて、事なきを得ました💧💧💧
うめ吉さん、ありがとうございました。。。!!


ライブは、お手拍子にご声援に、大盛り上がりでした(*^^*)


ホテルは、白を基調とした とてもお洒落な会場でしたが、控えの間は純和風。

三階で、プライベートお庭がありました。





お料理もいただきました。



サックスの竹内直さん事 直兵衛さんを囲んで、控え室で写真を。


直さん、うめ吉さんのライブの時だけのようです、紋付き袴のお姿になるのは🤗
貴重なショット✨✨


お雛様につるし飾りも 素敵でした✨✨





うめ吉さんのブログには、早々に当日の様子がアップされていました(^。^)

6年ぶりの三島、同じメンバーでのライブは嬉しかったです。
この度もありがとうございました♫

次も6年後かな、、、。

自分の年齢やまわりの年齢を考えると、おそろしいものがあるぅぅ。。。( ̄▽ ̄;)








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/14 02:08 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
歌舞伎囃子クラスの発表会で 笛を。。。
雪、積もりませんでしたね。。。

通勤などの妨げになってしまうのも大変なことですが、、、
雪景色、見たかったな❄️❄️❄️❄️❄️

いつもの場所が雪景色になるって素敵。
年に一度 あるかないかの光景°.*\( ˆoˆ )/*.°

積もって、まだ足あとの無い真っさらなところを歩くの、好き。

出来れば、大の字で寝転ぶとかしたい(*≧∀≦*)

スキーとかやらないですし、東京で雪を楽しめたら良いなぁ(▰˘◡˘▰)


少し前にさかのぼりますが、
2月2日、宮本卯之助商店の「和太鼓スクール HIBIKUS横浜」の発表会がございました。

歌舞伎囃子ワークショップの生徒さんの発表に、笛で助演出演させて頂きました。

皆さま明るくて、元気があって、ステキなクラスです。
一年前にもご一緒させて頂き、

その時は、、えぇと、、、

ブログ「若竹さんぽ道」で更新していなかったかもしれないですね、、💧💧
ブログ、さぼってばかりいたもので💦

昨年の写真を。

楽屋のお菓子と。


加湿器に「これはちょうど良いね。」と。
小鼓に湿り気を与える 講師の望月左武郎先生。


生徒さんと、助演の方々と。
(この時はたしか、生徒さんのお顔出しは控えましょう、とのことで 細工をしてあります。)



今回は、長唄の「舌出し三番叟」と「島の千歳」を組み合わせたものでした。(共に抜粋をして。)

『烏飛び 打つや囃しを 千歳までも』

と題名が付いていました。
講師の、望月左武郎先生のお書きになったものです。



唄とお三味線は、岡安喜代蘭さん。
一年前にもご一緒し、
「またどこかでご一緒できたら良いですね。協会の演奏会でもお会いできたら良いですね。」

なんてことを話していましたら、
その年の夏の演奏会の時に、同じ曲にのることになって、びっくり!!

二十番近くあるかな、、
自分たちで組み合わせを決めるのではないのに、、、ものすごい偶然でした!!

協会演奏会のことは、書いてありました!

長唄協会 夏季定期演奏会。


HIBIKUSの発表会、
この度は川崎の、サンピアンでした!!

近年、ミカドのうたまつりを開催している会場です!

ここで、再度の宣伝✨✨
今年は、4月21日(日)にいたします。
詳しくは、おってお知らせさせて頂きます(•ᵕᴗᵕ•)


そう。サンピアンの会場内、よぉく知っております。

私は、喜代蘭さんと一緒の楽屋で、長めの待ち時間も楽しく過ごさせて頂きました。

好きな音楽も同じことが判明し、大変盛り上がりました(*≧∀≦*)

写真を撮って遊ぶ^ ^



これ、実際は眼鏡かけていないんですよ。
アプリですって!


お弁当は崎陽軒。
神奈川出身にとっては、なんだか嬉しい💕
そして、春バージョン🌸🌸

楽屋差し入れお菓子。
「和かろん」。

てっきり和のマカロンと思いきや、栗たっぷりの最中でした。

桃色、あった(^。^)




江戸祭囃子をお勉強されている あいちゃんが途中から合流。


明るく楽しい楽屋で、すぐに時間が経ちました(*^^*)
合間に、本番前の生徒さんとの合わせもいたしました。


本番の写真は手元にございませんが、
幕明きの直前。

(今回は、掲載OKいただきました!)

生徒さんの笑顔で、このクラスの雰囲気がお察しできますよね(^_-)

終わってから、左武郎先生と。


生徒さんから、レイがかけられました🌸🌸🌸
生徒さんからとても慕われていて人気者です✨✨
素敵な先生・・・( ´ ▽ ` )


また次回も皆さまとご一緒させて頂けますように。。。

ありがとうございました。




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/10 12:54 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三味線・篠笛、ドラム、ベースの藍海松茶、ライブでした。
少し間があいてしまいました💨💨💨

2月3日。
藍海松茶のライブ、無事に終わりました。
お越し下さった方々、どうもありがとうございました(*^^*)

お客様に盛り上がって頂けて 嬉しかったです‼︎

ライブ、自分たちもとっても楽しかったです♫


節分の日で、会場のストーミーマンディからお豆を頂きました。


鬼がかわいく思えます^ ^


リハ中に 一希さんが淹れて下さるコーヒー、いつもホッといたします。。。
ハーシーズのエクレア、クリームの美味しいこと( ´ ▽ ` )


何かしらのお菓子を差し入れ(と言っても自分も食べますが)するのですが、この日は、
『恵方巻きロールケーキ』なるものを見つけて、即買いました!

海苔のところが、チョコのスポンジになっていました。


お客様がいらっしゃる前。



ライブは、ドラムソロから始まり、「串本節」へ。
一曲目から最高潮となりました!!!

曲が終わった時、お客様からの、
「おぉ~~・・・。」
と言う どよめきが聞こえました。

鐘ヶ江さんのベースの見せ場も多く、盛り上がりました!!

今回は新曲を三曲。
民謡は「下津井節」を。

以前 ストーミーマンディへ、ドラムの満園英二さんが出演されているライブを観に行ったら、気に入った曲がありまして、、
「これ、民謡の何かと合わないかなぁ、、。」
と考えていて、思い浮かんだのが下津井節でした。

リズムの提案をしたの、初めてでした。
やってみたら、ぴたりと合ってかっこよかったです。



唄の内容は、民謡にしては艶っぽいことを唄っているのですが、
藍海松茶でやる時は、やんわりとはなりません(^^;

洋モノでは、キングクリムゾンの「Moon child」を。



篠笛が見事に はまりました✨✨✨
もぅ、和の曲なのではないか、、と思うくらいに(^_-)

あともう一曲は、ブラックサバスの「Snow blind」を。
まさか、三味線で弾くとは、、!!
途中から篠笛にしてみたら、それもバッチリはまりました♫

そう、英二さん 歌いましたね、、!!

洋モノ、ご好評頂けたことは、ホッといたしました、、
ふぅぅ。。。♪(´ε` )💨💨



6回目ともなると、レパートリーもだいぶ増えまして。。。

まだまだやってみたい曲があるので、どんどん提案していこう(^。^)




4回目あたりから、藍海松茶は少しずつ変化をしてきています。

ドラム、ベース好きの方には特に、是非ライブを体感して頂きたいです。(私のことはさておいても☺️💦)

満園英二さん、鐘ヶ江哲生さんにどっしりと地を固めて頂き、三味線弾き唄いがしやすく。。。

いろいろなリズムにベースラインに、、
民謡 端唄にこんなことが合うなんて、と新曲をやる度に驚きです。

今回も本当に楽しかったです♫♫

お客様、
ストーミーマンディの一希さん、スタッフさん、
ありがとうございました。

次回のライブ、決まりました!

5月12日(日)です。

どうぞ宜しくお願いいたします。


ブログはまだ続きますょ、、、

この度の『あいみるセット』💕💕
一希さんの手作りケーキ❣



チーズケーキorチョコケーキ & 紅茶orコーヒー のセットです。

私は、チーズケーキを注文。
チーズ、濃厚で美味しかったぁぁぁ(▰˘◡˘▰)
ブラックペッパーとバルサミコ酢のトッピングが ものすごくマッチしていて、やみつきになります。。。


まかないご飯、これまた美味しいカレーでした)^o^(


着物は、普段着られないような薔薇の柄のものを。(邦楽お仕事の下浚いや本番では、まず着ないです💦)



そう!この帯留め✨
本当はブローチなんです。


終演後にお客様がプレゼントして下さり、あまりにも素敵なので すぐに開けさせて頂きました。

クリップが付いていたので、その場で付けてみました!
三分紐ではなかったので 結び目に。。。

つまみ細工作家のお友達からご購入されたそう、、( ´∀`)
Mさん、ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

つまみ細工、可愛いですよね💕💕
かんざしでひとつ持っているので、次のライブでは セットで付けてみようかな( ´ ▽ ` )

並べてみた(^_-)


わぁ~・・・、ほんとに可愛い❤️

薔薇の柄の着物の話に戻りますが、
たしか髪飾りで薔薇があったなぁ、、と探してみましたら、ありました!


後ろのほうに ちょいっと飾るので、演奏中はどなたからも見えないところでの楽しみを 自分自身でこっそりと満喫しておりました( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )


さて次回のこと、もう一度、、

5月12日(日)、ストーミーマンディにて。

すっかり暖かくなって 風薫る頃ですね( ´ ▽ ` )
お越しをお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いお願いいたします。



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/07 19:42 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2/3、ドラムとベースと、三味線弾き唄いでライブです。
2月3日(日)、藍海松茶(あいみるちゃ)のライブです。
関内にある ストーミー マンディにて。

開演19時、間に休憩を挟んで二部いたします。



藍海松茶(あいみるちゃ)
ドラム 満園英二
ベース 鐘ヶ江哲生
三味線弾き唄い・篠笛 ミカド香奈子

至ってシンプルな編成です。

民謡・端唄の弾き唄いに、無理のないアレンジながらも 強力にリズム隊が盛り上げてくれます♫
・・・前回辺りから、盛り上げが増してきているような気がいたします⤴︎⤴︎




先日、リハーサルをいたしました。



今回は意外な曲に着手してみました!
本番でどんな風になるかなぁ、、本人たちにも未知であります。

まさか、あのバンドの曲を、私が弾いたり吹いたりするとは、夢にも思いませんでしたが、、
夢にも思わなくても なる時はそうなるものですね(^_-)



今回の新曲です。

左の数字の暗号みたいなものは、篠笛の譜面なんです。

自分だけ分かればOK の走り書きの手附け(てづけ と読みます。譜面のことです。) です。

右側のものは、ベースかねやんが 構成をきちんと書いてきてくれた譜面です。

篠笛のツケ(手附けを省力して こう言っております。) があると、三味線も弾けるので便利です。

三味線は、私は文化譜を使用していますが、篠笛のツケでも弾けます。

こちゃこちゃと長くなってしまいましたが、、、
五線譜、文化譜がなくても譜面が書けるので、篠笛の縦譜は便利だなぁ、、ということを言いたかったのでした~ヽ(´▽`)/


三味線の糸巻きが直って、落ち着いております( ´ ▽ ` )


キラキラ~~ン💕✨💕✨💕✨

スタジオ内への三味線の持ち込み、だいぶ慣れて参りました。



本当は 正座をして弾きたいです。。。


練習が終わってから、スタジオのそばのラーメン屋さんへ💨



このお店、綿菓子を自分で作らせてもらえるんです。
それも無料で!

「わぁ~~( ´∀`)」
なんて一人で作っていて、席に戻ったら、ラーメンがきていました。

このタイミングの悪さ、、、、、
というか、ラーメンのことをちょっと忘れていました(・ω・)

男子2人にも、綿菓子を少し分けました。
半強制的に!!


ミルク仕立てのスープ。
美味しかったな~(^o^)


さてさて、日付け的には、もぅ明日になりました。
3日 日曜日、お越し頂けましたら嬉しゅうございます(•ᵕᴗᵕ•)



お待ちしていますね♫

藍海松茶のライブの時限定、スウィーツと飲み物の「あいみるセット」、
この度もメニューに加えて頂きます🌸
ストーミー の一希さんのケーキ、お楽しみに💕💕
私も楽しみです~❣️


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/01 13:58 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |