CD、リリースです!!
プロジェクトFUKUSHIMA! の象徴と言える(少なくとも私はそぅ思っております。)大風呂敷。

初めて福島の盆踊りに参加した時に 初めて知った大風呂敷。

いろいろを知って、自分自身も 思い入れが強い 大風呂敷。

震災後の福島をポジティブに。。。
現実、背景、、、書かれています。
是非お読み下さいませ。
プロジェクトFUKUSHIMA! について


そんな大風呂敷に関連した曲たちのCDがリリースされることになりました👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻✨✨✨✨



池袋盆BAND、がっつり参加しております♫

皆さんと名前を連ねていて、なんとも感動です。
『大風呂敷を、広げて』リリース。

私は、2曲目と3曲目に篠笛を、
1曲目と2曲目に 皆でコーラスで参加しております。

そしてそして、今まで音源化されていなかった プロジェクトFUKUSHIMA!の名曲、
「池袋西口音頭」と「ええじゃないか音頭」も収録されていますよ‼︎

とにかく、たくさんのミュージシャンの音が、歌が素晴らしいです✨✨

FUKUSHIMA! のことを思いながら聴くと、ワクワクもあり、うるうるもあり、ぃやっほ~感もあり、、、
気持ちがいろいろと忙しいです(^-^;

プロジェクトFUKUSHIMA!関連のイベント会場で販売されるそうです。

是非とも会場にお越しいただき、お求め頂きたいと思います(•ᵕᴗᵕ•)

そして会場で、これらの生演奏で盆踊りを体験して頂きたい! と切に願います。。。


レコーディング風景を少しだけ。
(思い入れのあるレコーディングでしたので、改めて更新するかもしれません。
って 更新していなかったんですよね、、
あぁ、私 バカっ💦)











少しじゃないですね、、
いっぱいになっちゃった💦

吉祥寺のスタジオでのレコーディング。
こちらのスタジオ、足湯がありまして!



出番を待つ間、ぬくぬくとウォーミングアップ( ´◡` )


鍵盤ハーモニカ隊の しょぼさん事 寺本真由美さんと。
なんか 服の配色がお揃いでした~(^。^)


とにかく楽しくて 感動あり な素敵な2日間でした✨✨

さてさて、この夏もアツくなりそうですね♫
8/15の福島、8/20のすみジャズ、
お越しをお待ちしておりますねヾ(*´▽`*)ノ
大風呂敷も待っていますよ~( ´◡` )


【アラゲホンジのライブも まだこれからお知らせがございます。
少し言ってしまうと、8/20出演の すみジャズの前に、
8/17に郡上八幡、
8/18に名古屋へ参ります。
詳細わかり次第、お伝えさせて頂きます。
どうぞお楽しみに(*´∀`*)】




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/07/25 22:31 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/15。福島『大風呂敷祭り』に いらっしゃいませ♫
福島の8月15日、お知らせいたします!
とてもアツい福島になりますよ!!

プロジェクトFUKUSHIMA! のサイトです。
プロジェクトFUKUSHIMA!

プロジェクトFUKUSHIMA!
『大風呂敷祭り』。
福島市 街なか広場にて。



盆踊りの生演奏は、「大風呂敷スペシャルビッグバンド」がします。

我らが「池袋盆BAND」が主体となるバンドです!!

「池袋盆BAND」のバンマス、マダムギター 長見順さん、
ドラムの岡地曙裕さん、
ピアノの近藤達郎さん、
を筆頭に、
大友良英さんをはじめ、福島の様々ミュージシャンも集まり、、、
どのくらいメンバーがいるのか、実際 福島に行ってからでないと分からないです。。。(⁎˃ᴗ˂⁎)

福島市 街なか広場にてのイベント。
盆踊りは 17時位からかな、、。

ビッグバンドの生伴奏で 踊るもヨシ、
盆踊りを観ているもヨシ です!

終わりは、20時になります。

お越しをお待ちしておりますね。
関東からでしたら、日帰りも可能です(^-^)
メンバーでさえ、日帰りせざるを得ない人もいる位ですのでね。。。


おっとその前に、、、!
昼間は、クダラナ庄助祭りがあります!

第6回 福島クダラナ庄助祭り

今年は、ドラマー 岡地曙裕さん主演のミュージカル上映♫ そして生演奏♫

近年は 福島の街全体で、あちらこちらでライブが繰り広げられていました。

いろいろミュージシャンが 福島に集まっていました。

昨年は、私も初めて クダラナに参加させて頂きました(^-^)
このことは あとで。。。


ここからは、プロジェクトFUKUSHIMA!に参加させて頂くようになったこと、
そしてこれまでのことを書かせて頂きます。

福島に参加させて頂くようになって、私はこの度で3年目になります。

なぜ、福島でのイベントに参加することになったかというと、、、

マダムギター 長見順さんのライブを観に行った時に、

「福島の盆踊りに来ない?」

と 声をかけて頂いたのがキッカケでした。

(順さんは、「スカウトした。」とおっしゃいますが、私自身は、「ナンパされた。」と思っております♡)

子供の頃から盆踊りが大好きだった私は 踊りたくて、
「行きます行きます!!」
と すぐ返事!
それも どんな盆踊りか知らずに、、、。

知ったら、ほんとにビックリ!
すごい盆踊りでした(((o(*゚▽゚*)o)))

震災後、ミカド有志で 福島や宮城に慰問演奏に行かせて頂いている身でしたので、
プロジェクトFUKUSHIMA! に参加できることを この上ない有り難い気持ちになりました。

「プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド」で、
篠笛と ボーカルも少し。当たり鉦も。
とても光栄でした。

夢じゃないかしら、な その時のショット(*´∀`*)


右から、ドラムの岡地さん、私、マダムギター 順さん、バイオリンの向島ゆり子さん、

しかし今思えば、、、一昨年のことですが、
順さんと岡地さんとは 2度位しかお会いしていなかったまま、ほぼ全く知らない 大プロジェクトのトコロに1人で飛び込んで行ってしまった という、なんとも勢いのあることをしたものだな、、と。

といいますか、このご縁を頂けたことが夢のようで、、、有り難くて 感謝でいっぱいです。



うちとけやすい雰囲気に助けられて、とても楽しむことができました( ´◡` )














順さん、会津マスクワイヤの小林裕輔さん、
ともえちゃん、三味線の和田さん。


今ではすっかり仲良くなった、池袋盆BAND、池袋盆ダンサーズ。ほんの一部の方々と。

友達も知り合いも増えて、すごく嬉しいです(*´∀`*)

載せたい写真は、まだまだいっぱいあります。。。

盆踊りの様子は、
DOMMUNEから 当日に生配信されます。


今見ても、順さんとの夢みたいなショットです・・・(*´˘`*)





昨年は、クダラナ庄助祭りにも参加。
『真黒毛ぼっくす」として。

福島に到着!






打ち上げ、大宴会!!




まぁ~ ほんとに非日常な福島滞在でした。

今年は、池袋盆BANDのみんなと行けて嬉しいな(^。^)

雨が降らないことだけは 祈ります。。。🙏

皆さん、福島でお会いしましょう~~ヾ(*´▽`*)ノ

暑いので お気をつけて下さいね )^o^(


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/07/25 17:48 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
すみだストリートジャズフェスティバルの出演です。
第8回 すみだストリートジャズフェスティバル。
8/18~20に 錦糸町駅周辺で行われます。

錦糸公園にメインステージがあり、
その他にも、ライブハウス、カフェ、喫茶店、神社、
野外スペース、などなど。。。

この三日間で あちらこちらで、ライブ パフォーマンスが繰り広げられるフェスティバルです。

全体のタイムテーブルは、こちらをご覧くださいませ。
すみだストリートジャズフェスティバル タイムテーブル

【以下、すみジャズ とさせて頂きます。】


今年のすみジャズ、私は 19日と20日に出演があります。

19日は、「池袋盆BAND」で出演。
篠笛と ボーカルも数曲やらせて頂きます(*´∀`)♪



16:00~16:40。
アルカセントラル2F「RONDO」広場。
赤いオブジェ 前です。
【20】番の所です。

池袋盆BANDについて と出演者。

総勢23名で音を出します♫♫

もちろん、池袋盆ダンサーズの踊りも加わります*\(^o^)/*


この日、赤いオブジェの広場には、終日 大風呂敷が広げられます!!!

さて その「大風呂敷」とは、、、?
震災後の ポジティブな福島の象徴でもあります。

当時、線量の高かったイベント会場。。。
そこでイベントを行うにあたり、専門家の方から 敷物をすれば大丈夫 とのこと。

布や風呂敷が全国から集まり、それをミシンで縫い合わせて出来た「大風呂敷」を会場に敷き詰めました。

イベントをやる時には今でも どこへ行っても その名残の大風呂敷を敷いています。



この光景、圧巻ですよ✨✨✨
19日、お楽しみに。

詳しくは コチラです↓
大風呂敷アートステージ


そして 20日は、「アラゲホンジ」で出演。



時間も場所も 前日と同じです。

アラゲホンジについて と出演者。


会場は、42ヶ所にも及びます!
もちろん 入場無料!

これはもぅ 行くしかないですねヾ(*´▽`*)ノ
お待ちしていますね!


池袋盆BANDについては、こちら若竹にはあまり記述していなかったかもしれません。。。

ですよね、、、池袋西口公園の盆踊りのことも 更新していなかったですよね、、、。

少し書かせて頂きます。

昨年の秋の『フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園』に向けて、プロアマ問わず 一般公募で結成されたバンドです。

バンマスは、マダムギター 長見順さん。

最高の仲間たちです(*^^*)


昨年の秋、フェスティバルのオープニングは、池袋西口公園を練り歩きしました!





長見順さん、大友良英さん、岡地曙裕さん、近藤達郎さん 方とステージで♫






これは、池袋盆BANDと 池袋盆ダンサーズでのショット。


「存続したい!」
という みんなの強い思いが実現しまして、今後 いくつかの演奏出演が決定しております。

まずは、、
震災後、福島で行われている 盆踊り。

今年も8/15に福島で、『フェスティバルFUKUSHIMA!』が開催されます。

自分も 一昨年から「フェスティバルFUKUSHIMA!盆バンド」に参加しておりまして。。。

今年は、『大風呂敷祭り』。
池袋盆BANDは、「大風呂敷スペシャルビッグバンド」の主要メンバーとして、盆踊りの伴奏をいたします。

先月の6月には、皆でレコーディングを経験し、CDリリースとあいなります(´∀`)

とにかく、いろいろと楽しいことがいっぱいのバンドです(^。^)



8/15の 福島でのフェスティバルFUKUSHIMA! と、
CDのこと、
改めてお知らせさせて頂きます。
(そう、昨年の福島のことも書いていなかったかと思います、、、)

またご覧くださいませ(*^▽^*)








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/07/23 18:50 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
江ノ島オッパーラ、ライブでした。
7/16、江ノ島オッパーラにて。
アラゲホンジ、ライブでした🎶

片瀬江ノ島駅を出たら、海に行くしかないような雰囲気)^o^(

オッパーラからは、海岸を見下ろせました。



お店の半分は窓。
自分たちの出番は まだ暮れる前。

地下のライブハウスで演奏することが多いので、開放感。。。


この日、葉山に住んでいる学生時代の友達が観に来てくれたんです!



卒業してから 初めて会ったかも、、、。
実に、ウン十ウン年ぶり!!!

話を聞いていたら、自分の好きなことを持っていて、とても輝いていました✨
そんなK子に再会できたこと、とっても嬉しかったな。。。

高3の娘さんも一緒に来てくれましたよ( ´◡` )
娘さんは、地元の祭り囃子でお笛を吹いているんですって。
お祭り、観に行きたいな~(^。^)
行くかもしれないなぁ。

友達が、手作りの和風イヤリングをプレゼントしてくれました。



早速 ライブで付けましたよ。



これからも 使わせて頂くね❣️

会う前に、
「ピアス?イヤリング?どっち?」
と聞かれました。

私、ピアスが好きで、人生で 二度チャレンジしたのですが、、、
体に合わなかったのです。。。泣

学生時代に一度やってみて ダメで、

子供を生んでから、体質変わったかなぁ、、と、
再度チャレンジしたけれど、結局ダメでしたの💧💧

イヤリングは、ポロっと落としてしまいそうで 普段は付けていなかったのですが、

そうですね、バンドのライブの時には するのいいですね(╹◡╹✿)





・・・なんか いい感じではないかなぁ~(*^^*)

ちょっとこれから 冒険したくなってきました(*´∀`*)

K子~、ありがとうね♡♡♡


オッパーラ、日が暮れてから とても良い雰囲気でした。
今度は 夜の時間帯にライブしてみたいな~。



ごはんも美味しかったです(^。^)


アラゲホンジ、この夏もいろいろなところでライブがあります!
地方にも行きます♫

地方の詳細が出ましたら、速 お知らせいたしますね。

もちろん、東京でもございます。

アラゲホンジ以外でも、フェスティバルに出ますので、
次に更新いたしますね。

宜しくお願いいたします!!





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/07/21 18:30 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライブのお知らせです♫
お暑うございます☀️

毎日 本当に暑いですね。

個人的には 暑いの大好きなので、
夏がキターーー(๑˃̵ᴗ˂̵) って感じでおります。

皆さま、お身体を充分にお大切になさって下さいませ。


さてさて、またまた久しぶりの更新になっておりますが、ライブのお知らせを。。。

16日 日曜日、アラゲホンジが江ノ島に行きますよ!



江ノ島オッパーラ にて。
藤沢市片瀬海岸1丁目12−17
江の島ビュータワー 4F
(片瀬江ノ島駅から徒歩2分)

13時 open/start
2000円(ドリンク代 別)

アラゲホンジは 17時位からライブです。

カレーとパンケーキが美味しいらしい。。( ´ ▽ ` )
それも楽しみですし、オッパーラが海沿いにある様子ですので、景色も良さそうですね(^。^)

夏・江ノ島・アラゲホンジ
って 何かいい感じだなぁ(*^▽^*)

是非 遊びにいらして下さいね!






ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/07/13 20:16 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |