ありがとうございました。
もう、今年も終わろうとしています。

本年もたくさんお世話になり、お支え下さり、
また たくさんのご縁を下さり ありがとうございました。

本当にいろいろなことをさせて頂いた一年でした。

新しい年も、相変わりませず どうぞ宜しくお願いいたします。

ご健康で 良い年をお迎えくださいませ(*´∀`*)✨


2016年、最後の夕間暮れです。
富士山もきれいに見えました。



ミカド香奈子/望月太喜若
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/12/31 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/10。トーキョー・ワッショイ meets PACKannnN!!! の写真です。
日中に更新しました、アラゲホンジ リリースパーティー 当日の写真が、Facebookに掲載されております。

トーキョー・ワッショイ meets PACKannnN!!!

見られますでしょうか、、。

良い雰囲気が伝わる写真ばかりです(^。^)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/12/31 21:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アラゲホンジリリパ『トーキョー・ワッショイ meets PACKannnN!!!』
12/10、アラゲホンジの3rdアルバム『はなつおと』のリリースパーティーでした。



ミュージックビデオ「でたらめ神楽」の撮影に携わって下さった PACKannnN!!!チームに またもやご尽力頂き、このイベント名になりました。

リリパ当日、鶴見での下浚いを終えて、青山の 月見ル君想フにダッシュ💨💨
なんとかリハーサルに間に合う。





会場は 既に設営完了していました。
お疲れさまでした!






着替え、メイク。


三年ぶりにライブに出演した パフォーマーのたっきー。
初めて同じ舞台に立ちました!

アラゲマネージャー M子氏は、3か月の赤ちゃん連れでしたので、ずっとはいられません💦💦
たっきーがメイクをしてくれました。
このお二人は 美大卒です✨✨

今回はリリパということもあり、アラゲグッズを増やしました。


一合升、そして団扇。
購入頂いた升で、お客様は日本酒を飲んでいましたよ。

団扇は、ライブ中にフリフリしてもらったり、、。

こんなふうにするメンバーも、、。


ライブ本編前に、アラゲホンジの盆踊りがありまして、その時にも使って頂きました(^。^)

盆踊りの進行役は、わたくしが仰せつかりまして。。。




東京音頭と相馬盆唄をやりました🎵


本編との間にDJが入り、フロアは大盛り上がり!!!


ステージでは準備。
ゲストミュージシャン、左から、
トロンボーンの川松桐子さん、
村上大輔さん、
馬喰町バンドから、ギター・エレキ六線の武徹太郎さん。


桐子さんに、浴衣をお貸しし 着付けしました。
スリムな方なので 私のでは身幅が広かった、、ですが きれいに着付けましたよ👍
この浴衣、似合ってた~( ´◡` )


















アラゲホンジのライブで 三味線弾き唄いをしたのは 初めてだったリーダー。
「麦屋節」です。難しい曲なのに よく弾みながら、、、◎✨


武ちゃんのラップもご披露!
わきましたね~(*^^*)


2時間強のライブ、大大大盛況で終わりました~~ヾ(*´▽`*)ノ
あんな体験、初めてだったなぁ。


友達がたくさん観に来てくれました!
全員と撮れなかったけれど、、。

池袋盆バンド、盆踊り隊の方々。


ご近所の仲良し、めぐ(^。^)


めぐは、千駄木でリラクゼーションサロンを開業して一周年を迎えました!✨
身体がバキバキになると、彼女のサロンに駆け込みます、、
予約が結構入っているので、空き時間を上手く滑りこんでいます(^^;;

ていねいで じっくり じんわりと、ほぐしてくれます。
《今度、ご紹介しますね(^。^)》

オワリズム弁慶のギターと美術を担当されている、小澤さん。


来て下さった皆さま 本当にありがとうございました!!!

打ち上げがあのあと朝まであったのですが、鶴見での演奏お仕事がある為 私は欠席。。。

で、昨日は、、、
アラゲホンジの忘年会でした。


まぁ~~ 盛り上がりました!
朝までです💦💦
みんなで学生に戻ったようでした(^^;;





何回乾杯したのかしら、、、
もぅ ぐちゃぐちゃです。
ほんっとに楽しい忘年会でした(^。^)

来年のアラゲホンジ、1/7にまずはライブがあります。
いろいろ楽しいことも決まりつつあります🎵
突き進みましょう。。。!!!

あ、都内各所、東京メトロにフリー雑誌が置いてあります。
外国の方向けのですので、英語ですが 見つけたらお手に取ってみてくださいね。

スタッフの方々、
携わって下さった方々、
観に来て下さった方々、
そしてそして、メンバーの皆さん、
本当にありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願いいたしますヾ(*´▽`*)ノ


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/12/31 17:15 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
忘年会 あれこれ。。。
あぁ、、今年が終わってしまう、、、

写真の整理をしていたら、
こんなことも あんなこともあったんだなぁ、、
と 嬉しいことをいろいろと噛み締めております(o˘◡˘o)

忘年会シーズンですね。
今年は ほんとに忘年会が多い。
昨年までは ひとつふたつとか そんなモンだったのに、、。

まずは、正統派な(?)忘年会のことを書きます^^;

本條秀太郎先生を囲んでの「太郎庵」に今年も呼んで頂きました。





ハイアットリージェンシー東京。
新宿を一望、、
眺望が素晴らしかった。
たしか昨年もここだったかな。

お料理も豪華でした✨✨
(何となく・・・パシャパシャ撮るのは 何となく。。。 な感じだったので撮っていないです。)

集合写真です。


秀太郎先生を真ん中に、
早坂光枝先生、大塚文雄先生、高橋キヨ子先生、金沢明子先生、、、

それこそ、「おじいちゃんにはお世話になったんだよ~( ´◡` )」
と言って下さる方ばかり。

私、民謡界に薄い存在だからな、、
民謡界だけじゃないけれど ^^;

しっかりとしていかないとなぁ。。。

楽しく活動できているので、幸せいっぱいなんですけどね(*´∀`*)


あと、ほかの忘年会写真も載せてしまおう。

池袋盆バンド 一部の忘年会。
そして裏テーマが 、
「アラゲホンジのリリースパーティー打ち上げ」になっており、観に来てくれた池袋盆バンドメンバーを主に集めてくれました!
@月島 魚仁。





飲み物、食べ物、頼むとすぐ出てきました!
予想されていましたか?
ってくらいのスピード!!

なのに、お店で4時間半も過ごした という、、。
どれだけお喋りしていたのか、、、。


楽しかったぁ(*´∀`*)


それから、、
池袋盆踊り隊の忘年会に なぜかお声をかけて頂いた、という。。。
@池袋要町 カフェソラーレ
住宅街にある一軒家のレストラン。



『プロジェクトFUKUSHIMA!』 関係の池袋勢の皆さん、ほんとにいい方ばかり。



みんなで、踊ってしまう。
このメンバーなら当たり前よね(^。^)


と、この日に同席していた 池袋盆バンドメンバーの方から、
「明日なんだけど、、」
と誘われて、参加することになったのが、、🎵

@錦糸町 坊々樹。
奄美ナイト。
奄美民謡は、全くの知識なく 事前準備も何も無いまま、篠笛で加わることに。

始まる前に控え室で ちょこっと音合わせ。


2曲参加することになりました。

奄美のオーソドックスな民謡、





バンドでの奄美民謡、







洋邦楽のロックに至るまで、
四部形式!

皆さん、すごいパワーでした。

出番も終わり、手拍子や踊ったり とわいわい楽しんでいたら、
本編最後の曲で いきなりふられて、
篠笛ソロ~~!
とか言われて、座って何か飲んでた時と思ったんだけど、
何か吹いて 楽しかったです。


無茶振りも楽しく思うライブだったのでした(*^^*)

この日、どんなことを吹いたか全く覚えていないのですが、(アルコールは一切 口にしていないです~)
難しかった曲があったことは覚えています。
普段 使わないような運指だったなぁ。。。

でも、奄美の三味線と 気持ちよく音を出せたように思いました。

こんなそんなの池袋盆バンドメンバーの繋がりで、
来年の夏に参加できそうなイベントもあり、とても楽しみです。

そうだ、
奄美ナイトの前、日中は、真黒毛ぼっくすの忘年会ライブを観に行きました。

夏に、プロジェクトFUKUSHIMA!で福島に行きまして、クダラナ庄助祭りで クダラナスペシャル編成に参加をしておりました。(まだ アップしていない、、💧)

アンコール前に、サックスのナツコさんに、
「ミカドさん、笛持っていますか?」

と、5分後くらいには ステージにいた、という、、、

この感じが楽しい🎵


邦楽お仕事の演奏はもちろんのこと、
このように音楽で繋がって 吹ける場を頂けるのって、ほんとに嬉しいことと思います。

若い頃は、必死に勉強していて(今でも勉強しなくてはならないことだらけですが)、
こうゆう繋がりは 全然ありませんでした。
ぃぇ、やってはならないような気さえしておりました。

小学生の頃は、
祖父の尺八、祖母の三味線、従兄弟のドラム、クラリネット、
叔母のコーラス、
母のボーカル、私のピアノで、
ミカドの会で和洋アンサンブルをやったものでしたが、、、
民謡をアレンジしたりして。

ん? 今でも身内で やろうとすれば出来るんじゃないの?もしかして・・・^^;

今年は、本当にいろいろな経験をさせて頂きました。

年内にアップ出来る時間があるかな、、、

人生いろいろあるけれど、
音楽をやっていて良かった と思うことばかりです。

ご一緒下さる皆さまに、
観て下さる方々に、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

明日は、家族プラス佐渡からの知り合いを含めて お友達のお店での忘年会。

そして、そのあとに、アラゲホンジの忘年会。
アラゲホンジ、これからのいろいろで盛り上がっております!

さてさて、、
今年中に またアップ出来るかしら。。。

ではでは( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/12/29 17:21 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶴見での公演のこと、ミカド のこと。
お知らせはしておいて ご報告はまだ、、、
なモノがいくつかありまして。

鶴見での演奏のことを( ´◡` )

12/11、鶴見駅そばのサルビアホールにて。
鶴見邦楽連盟の30回記念公演でした。

きれいなホールだったなぁ✨✨
鶴見にあるんだなぁ、こんなきれいなとこ。
駅のまわりも 全然違っちゃって、違うとこに来たみたいな気がしちゃった(^^;;


エスカレーターの所からは この景色。
線路いっぱい!!一日中 見ていられそう、、)^o^(

そういえば、開かずの踏み切りがあったなぁ、、なんて思いだしたり。

生まれ故郷での演奏は、なんとも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

この度の機会のきっかけとなったことは 以前の更新のこちらにて。
鶴見邦楽連盟 公演のお知らせ。


前日に下浚いがありまして、お囃子の皆さまには二日に渡り 鶴見まで来て頂いておりました。
(この下浚いのあとに、実はアラゲホンジのリリースパーティーがあった という、すごい一日でした。)

下浚いの場所に行くには、「三角(みかど と読みます。)」を通過いたします。

そう、前に 古い写真を実家で発見!!

祖父 初代ミカド天風が始めた ミカド家具店です。
自分が何となく覚えているのは、これの改装後のものだったな、、。
あぁ、おじいちゃんに会いたい~( ´◡` )


タクシーの中で 皆さまに、「もう一つの芸名のミカドは、この地から始まったんです。」
と話させて頂きました。

もう一つの芸名 というからには、私は二つの芸名を名乗らせて頂いている訳ですが、
長唄などの邦楽の時には、歌舞伎音楽の囃子方で古い歴史のある 望月流のお名前のお許し頂いており、望月太喜若 の名で活動をさせて頂いております。

なので、こちらの世界では、
太喜若さん と呼ばれていて、
ミカド香奈子 という名前はご存知ない方がほとんどなんです。
活動の場が 全く別になります。。。

ミカドで行っていても、例えば 大道具さんにお会いした時に、人によっては 太喜若さん と呼ばれたり、香奈子さん と呼ばれたり、、。

・・・名前の話は いっか(^^;;

ミカド というと、帝 を想像されることがたまにありますので、書かせて頂きました。

まぁ、そんなこんなのあれこれがある訳です。

長唄 神田祭を。



「神田祭」に出演した全員で( ´◡` )

箏曲が多めの公演だったので、囃子が入っての長唄演奏は お客様にはお耳に新しかったようでした。
曲も爽快で 初めてお聴きになる方にも 楽しんで頂ける曲でしたし、、。

ご好評だったそうですよ(*´∀`*)
お声かけ下さった長唄さんには 本当に感謝しております。


囃子方で。
快くお仕事をお受け頂き、皆さまには本当に有り難く思います。。。(_ _)

終わってから、コチラ。


1人でひとついただくには大きいよね、
とのことで、
ふたつ頼んで きちんと等分して4人で頂きました(*^^*)

(私は ひとつを普通にいけたな、とかちょっと思ってはおりましたが(^^;;)

いろんなお喋りをして 楽しく過ごせて頂きました。
本当に皆さまに感謝です✨✨

感謝ばかりです。

お囃子の皆さまには、他のご出演の方々とも お顔見知りが多く、お話されていましたので、なんだかホッといたしました( ´◡` )

また あるといいね、と言って頂き 嬉しく鶴見をあとにいたしました。

鶴見、三角 のご縁でこの度のお仕事をさせて頂けて、幸せに思います。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )♫


次には、アラゲホンジのリリパのことを書くよう、がんばります!!





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/12/22 15:47 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外国からのお客様。
あいも変わらず あけてしまっておりますが、、、。

13日、池袋のホテルメトロポリタンにて。

シンガポールからのお客様 100名様のパーティでした。

舞踊集団 美尾屋さんの地方をいたしました。

お二人が手獅子で入場する際に、
篠笛を吹きながら 先導。。。

舞台に着きましてからは、三味線に持ち替え、4曲。

日本の代表、さくらさくら をオリジナルに少しアレンジしまして、まずはお届け♫

京の四季、木遣りくづし、春は嬉しや、

お客様はカメラを構えたり、
じっくりご覧になったり、、、。

美尾屋さんとご一緒は、私もとても勉強になります。



今年もいろいろやらせて頂きました。

来年もたくさんご一緒できますように(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

ホテルに飾られていた、クリスマスツリー


入口には、竹が✨✨


素敵でした(*´∀`*)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/12/17 15:39 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アラゲホンジ、3rdアルバム発売記念イベントのお知らせです。

さてさて、またご案内させて頂きます。

12/10 土曜日、
私も参加しておりますバンド、アラゲホンジの3rdアルバム「はなつおと」のリリースパーティが開催されます)^o^(





『トーキョー・ワッショイ meets PACKannnN!!!』

南青山 月見ル君想フ にて。
(銀座線 外苑前下車。)

18時 オープン、スタート。
前売り 2500円(ドリンク代別)
当日 2800円(ドリンク代別)

▼LIVE:アラゲホンジ
ゲストミュージシャン: 武徹太郎/川松桐子/村上大輔/小沢さと/喜田小百合

▼ゲストDJ:珍盤亭娯楽師匠

▼DJ:マイケル(PACKaaaN!!!) / 西村道男(PACKaaaN!!!) / 大石始(トーキョー・ワッショイ!)


昨日は、リハーサルがありましたよ。


久々に大所帯でのリハーサルでした!
人口密度がぁ、、(*^^*)💦💦

トロンボーンの桐子さん、
サックスの 村上だいちゃん、


パフォーマーの たっきー、
太鼓 鳴り物の さとちゃん、




たっきーは、高円寺阿波踊りの連で 男踊りの指導をしている人です。

アラゲホンジでは 美術も担当していて、新譜『はなつおと』のジャケットの絵を描いていたり、


新しい アーティスト写真のバックの絵も。


「でたらめ神楽」MV撮影に使われた のぼり旗や凧など、絵の物は彼女の作品です。
MV撮影の時のです、身内の写真ですが、、



こうゆうのですね✨



踊り、カッコよかったなー。
初めて一緒の舞台に立てること、嬉しく思います( ´◡` )


12/10、今週土曜日です!!
MV撮影にもご協力を頂きました PACKannnN!!!チームに またまたお力を頂戴いたしまして、アラゲホンジ主催のお祭り開催です✨

皆さまのお越しをお待ちしております。
お友達をお誘いして、遊びにいらして下さいね(๑´ㅂ`๑)

ご予約、どうぞ宜しくお願いいたします(*^^*)
月見ル君想フ

私に直接ご連絡可能な方は、私のほうでも承ります。

是非、ご覧になって下さいね。
自分たち、頑張っています🎵
アラゲホンジ『でたらめ神楽』ミュージックビデオ


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/12/04 23:51 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶴見邦楽連盟 公演のお知らせ。
12/11(日)、
鶴見邦楽連盟第30回記念公演『邦楽のつどい』がございます。

私は、長唄 神田祭に出演させて頂きます。

この度のお話を下さった 鶴見にご在住の長唄さん、
ここ数年に何度かご一緒させて頂いていまして。。。

あるお仕事の帰りの会話で、
「どちらまでですか?」とおたずねしましたら、
「鶴見です。」と。

私は鶴見で生まれて、育ちは横須賀ですが、学校も鶴見でした。

そのようなお話から、ローカルな話題になり、、、

祖父の 故ミカド天風が営んでいた ミカド家具店の話にまでなり、
「うち、ミカドさんで箪笥を買っていますよ。」
なんて話にまでなりました!

そんなこんなで 何となくローカルな繋がりを頂きまして( ´◡` )

「鶴見邦楽連盟の演奏会で 神田祭を出すんだけど、太喜若さん お囃子さんを集めて下さらない?」
となりました。

昨年には、地域の文化祭にお声かけ下さり、総持寺にて 踊りの地方で呼んで下さいました。

総持寺、、高校生の頃 座禅を組んだなぁ。
と 当時の記憶が蘇ったり、
大学の帰りに ここ通ったなぁ、きれいになったなぁ、
とか 懐かしさでいっぱいでした。

その方とのご縁を有り難く思います。


12/11(日)
鶴見区民文化センター サルビアホールにて。
11時開場。11時半開演。

自由席
前売り 2000円。
当日 2500円。

神田祭は、2時半頃だそうです。





拡大↓


ご興味のある方、ご覧くださいませ(*^^*)


先日、ディープなお店で、打ち合わせ とか言いながら 少し早い忘年会的な。。。

ご一緒下さる お囃子の梅屋巴さんと。


七輪で たくさん焼きました~。
まわりの 黒焦げ加減がいい感じ*\(^o^)/*


日本酒を頼んだら、こんなふうに出てきました。
なんかいいなぁ こうゆうの(^。^)


まぁ よく話しました。
私の馬鹿話に お付き合い下さる巴さん。
共通の趣味のようなお話に花が咲いた 女子会でございました(*´∀`*)

ではでは、
11日、鶴見で頑張ってまいります♫

お待ちしております)^o^(



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/12/03 14:58 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |