タワーレコードインストアライブ、明日です!
昨日は、リハーサルだったアラゲホンジ。

明日 29日のライブに向けて、意気込み⤴︎⤴︎⤴︎

リハが終わってからのショット。

後ろの二人、目線が合っていませんよね ^^;



リハ中、スタッフともちゃんからの フルーツお差し入れ~(*´∀`*)



明日29日、タワレコ渋谷店6Fイベントスペースにて、
16時からです。

ライブ後のサイン会、渋谷店以外でお求めになった方も 参加できるそうな。。。

是非 お手持ちの 3rdアルバム『はなつおと』をお忘れなく、渋谷店にお出かけ下さいね。

お越しをお待ちしておりますヾ(*´▽`*)ノ


スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/10/28 18:17 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アラゲホンジ アルバム発売&タワレコインストアライブのお知らせです。
前回の時に、

次はフェスティバルFUKUSHIMA! のことを更新します、
なんて書いていますが、、、

と、その前に 大事なお知らせがありましたー!!!

私も所属しておりますバンド、
アラゲホンジ。

新しいアー写です。


撮影風景。




楽しい撮影現場でした(*^o^*)






撮影用に、マネージャーまちこ氏のメイクが ますます素晴らしい出来上がりになりました✨✨


芸術ですね。




そして そして、
9/7に新譜が発売されましたーー!!!

3rdアルバム『はなつおと』。
素敵ジャケットです。
中の曲たちも素敵です。

メンバーみんな 本当に頑張りました
(•̀ᴗ•́)و ̑̑

是非、お手に取って見て頂き、聴いて頂きたいです✨✨

タワーレコードなどのCDショップ、
または アラゲホンジ通販まで。
宜しくお願いいたします。

自分がアラゲホンジに加入してから 初めてのアルバム。
感慨深いです。。。( ´ ▽ ` )

発売日には、タワーレコードさんにご挨拶に伺いました。

まずは、リーダーと新宿店へ。


じゃ~~~ん!

嬉しそうだ、私(*^^*)


試聴コーナーができていました。



こうゆう経験 ってしたことないもので、
何となく くすぐったい感じもしました。

店員さんは、アラゲTシャツを着ていてくれました。
素晴らしい✨✨



そして、渋谷店に移動。
ドラムの坂本さんが合流しました。



サインと メッセージカードを書きました( ´◡` )



店内に『はなつおと』が流れていました(*´∀`*)


発売日の9/7は、私 誕生日でした(*^o^*)

嬉しい誕生日になりました。

いろんな方にお祝いをして頂いたり、、、

今年も 嬉しい誕生日になりました。

とっても幸せです✨✨


そしてっ!!

アラゲホンジ『はなつおと』発売記念、
タワーレコード インストアライブ
があります。

10/29(土)
16時より。
タワーレコード渋谷店 6Fイベントスペースにて。
観覧無料です。

サイン会がございまして、こちらで CDをお求め下さった方に させて頂きます。

いらないー とか言わないで~😊💦

アラゲホンジを未体験の方も 是非お気軽にいらして下さい( ´◡` )

タワーレコードで笛を吹く だなんて、想像したことなかったことです ^^;

この歳になって、今までしたことないことをいっぱい体験させてもらっています。

お越しをお待ちしておりますねヾ(*´▽`*)ノ


追記
12/10には、青山 月見ル君想フにて、リリースパーティーがあります。
レコ発 っていうのでしょうか。
また お知らせさせて頂きます(*^^*)










ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/10/27 02:39 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長唄協会 秋季定期演奏会でした。
あぁ、、また放置ぎみになっていました。。。

長唄協会 秋季定期演奏会、無事に終わっております。

いやしかし、この日の前日と前々日は、
『フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園』でした!!

池袋盆バンドのメンバーとして、盆踊りの生演奏をしておりました(*^^*)

まぁ、とにかく すっごいお祭りです。

このことは、協会演奏会のあとに更新いたしますね。

そんな凄すぎなお祭りの翌日、
黒紋付を着て、朝から美容院で髪をアップしていただき、
国立小劇場へ。

気持ちの整理がタイヘンでした。。。

前日の打ち上げは、もちろんソフトドリンクです。


さて、協会演奏会のことを。

めずらしく 母が観に来ました。
「国立劇場、横須賀から遠くて・・・」
と まぁ、たしかにそぅ(~_~;)

でも まぁ たまには来ない?
みたいに 引っ張っちゃったかも ^^;

ミカドの理事長と 千代太郎さんもいらして下さいました。

千代太郎さん、ほとんど追っかけのように 邦楽関連の舞台にお出かけ下さいます。
励みになります!
いつもありがとうございます(_ _)✨

『舌出三番叟』が終わってロビーに行き、皆さんと会いました。

千代太郎さんは ご用事あり、先に帰られまして、残っていた2人と。


実は、師匠もお出かけ下さり、、
そう、夏季演奏会もいらして下さいました。

上の写真は 師匠が撮っています~^^;
ありがとうございました💦💦

大切な方々に見守って頂き、何とか無事に終えることができました。

ありがとうございました(_ _)




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/10/26 20:46 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は、下浚いと 別の本番と🎵
長唄協会 秋季定期演奏会が、17日(月)に国立小劇場であります。
12時開演。
『舌出三番叟』に出させて頂きます。



昨日は 下浚いでした。国立の大稽古場にて。

のあとは、明治記念館へ移動。。。
『舞踊集団 美尾屋』さんの端唄舞の地方。

そうそう、昨日は、
着物を着て、笛のハードケースと 明治記念館で着る着物や諸々を入れたスーツケースと三味線を持ち、家を出て駅に向かう途中、、、

「ん? これ 車で行ったほうがどんなに楽かしら、、、」
と頭に浮かび、駅までの道のり半ばまで行っていたのですが 少し考え、、、

やはり引き返して 車にしました。

仕事に行く時は時間がみえないので、なるべく電車移動にしていますが、

この荷物では 自分が可哀想💧💧💧 とかめずらしく思っちゃって。

移動もあるし、電車乗り換えもあるし、

あー 可哀想、とか思ってしまいました。


まぁ、こんな話はどうでもいいですけれども^^;

明治記念館では、160名の外国人のお客様でした。

皆さま、紳士淑女で、お行儀よく しっかりと観て下さいました。

美尾屋の代表 織位さんは、司会からお客様とのやり取りまで、流暢な英語で対応✨✨
すごいです~~!!
かっこいー!!

このお姿でペラペラ。
右側が 織位さん、
左側は 千晶ちゃん。

私、目の焦点が合ってないみたい💧💧


これは合ってる( ´◡` )

美尾屋さんとのお仕事、とっても楽しいです。
昨日は、控え室で、私たちの出会いからのお話をしていまして、、、
出会えてよかったですよね とお互いにうなずきました(*´∀`*)

今後とも宜しくお願いいたします🎵



あ、明治記念館、、、
信濃町、、、

そういえば、映画『君の名は。』の聖地と言われる所を見ておこう、
と思いまして、、、

たしか、ここだよなぁ、、と。


娘に写真を送ったら、
これが来ました。


おぉっ、やっぱりここじゃん!


この映画、とっても良かったんです。
ほとんど映画を観ない自分ですが、娘に誘われ、、、ん~ どうしようかな、、
と思いながら観に行きましたが、
とてもよかった。

翌日に息子が友達と行き、
よかった と。。。

その翌日に、子供たちと3人で観に行ってしまいました。

観終わったあと、
次 いつ観る? と同時に言ったほど。

DVDが出るのを待とう、となりました。

同じ映画を映画館で二度観るなんて、初めての経験です。


話がそれましたが、、
昨日もいろいろとやらせて頂き、良い一日となりました。

ありがとうございました(*^^*)




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/10/14 23:45 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園』のお知らせ。
豊島区で開催される、演劇、ダンス、アートに出会う 国内最大規模の国際舞台芸術祭、フェスティバル/トーキョー。
10/15~12/11までの舞台芸術の祭典です。

そのオープニング2日間の、
10/15. 16 !!

今年もやってまいりました!
『フェスティバルFUKUSHIMA@池袋西口公園』
ですよ(*^^*)

ライブに、生演奏での盆踊りに、、、
西口公園に大風呂敷を敷きつめて、ドドンガドン! です。





詳細はこちら。
フェスティバルFUKUSHIMA@池袋西口公園


イベント自体は、下記の時間の通りです。
15日 15時~20時
16日 13時~18時

私は、『池袋盆バンド』のメンバーとして出演いたします🎵

両日共、練り歩きと、盆踊り(1日 2回有り。)で演奏いたします。

上記のURLが開けなかった方、ご参考までに。。。








フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園 は三年目になり、西口公園でやるのは今年が最後だそうです、、。

さみしいなー・・・。

昨年の写真をいくつか、、、。





ライブでは、順さん、岡地さん、ベースのサトケンさん、スティールパンの土岐さん、二階堂さん、と共演した 夢のようなステージでした。
ほんと もぅ夢ですよ。。。


会津マスクワイヤの皆さんと。
あぁ、遠藤さんだ。。。


私は昨年に続いて二度目。
公園のまわりには ビルが建っているのに、ドドンガドン! ですよ(*^^*)
昨年は あのお祭り感に ほんとに驚きました!

この2日間は、賑やかで 信じられない位の楽しさと、日常離れしているあの時間が夢のように感じます。

今年で最後なのに、『池袋盆バンド』が結成される という。。。

盆踊りの生演奏をします。

一般公募で結成されたこのバンド、いろんな楽器が集まっています。
とっても興味深いです。
20人 という大所帯バンドです!

そして、この人数に加えて、
バンマスは、マダムギター 長見順さん。
ドラムに、岡地曙裕さん、
ピアノに、近藤達郎さん、
ギターに、『あまちゃん』の音楽で有名な 大友良英さんも入り、何とも豪華バンドになっています!!

ある日の練習の日の写真を、、、。

充実な打楽器の数々。



ギターの順さんと(^。^)


ドラムの岡地さんと(*^o^*)




じゃんけんをしているのではありません、
皆さん 指が決まらない、の図。
順さん、岡地さん、近藤さんと。

そのままの流れで、歓談 ^^;


このバンド、
当日に着る半纏を自分で作る、というお達しがありまして、、


作りました!

人それぞれ、個性の出る作品になっていそう、、、
当日、皆さんと揃うのが楽しみです( ´◡` )


思い起こせば、昨年からプロジェクトFUKUSHIMA!に参加させて頂くようになり、
福島、天王洲、池袋、豊田 橋の下音楽祭、今年の福島、池袋で6回になります。

そうだ! この夏の福島のこと、まだ書いてなかった、、。

最高な日、、必ず書きますヾ(*´▽`*)ノ


長くなりましたけれど、、、
今週末は、池袋西口公園に遊びに行きましょうね!!

予報ですと、お天気もちそうですね。
野外で清々しく秋を満喫して頂けたら と思います。

お盆じゃなくても盆踊り🎵

晴れますように。。。( ´ ▽ ` )









ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/10/13 02:18 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンテンポラリーダンスとの共演に向けて。
今日は、いきなりの秋の陽気。
冬に近いような。。。

なんとなく気分も切り替わりますね。
外出する時の服も考えちゃう・・・。

今週は 東京はお天気が続きそうですね。

秋晴れ、清々しいな(*´∀`*)

今週末は、野外のイベントに出演いたします。
詳しくは 次の投稿でしますね。
ちょこっと書きますが、土日に 池袋西口公園です🎵
お楽しみに(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


さてさて、、、

コンテンポラリーダンスとのコラボが決まりまして、

10/23に名古屋に鎮座する 川原神社にて、プレ公演です。

ことの発端は・・・

今年の冬、浅草の民謡の稽古場に、見学したいというニュージーランド人の母娘がひょっこり現れました。

彼女は ダンサーでした。日本公演で 一緒にやれる人を探していたそう。

和太鼓奏者を探して 宮本スタジオに来たけれど、その日はたまたま民謡の稽古日でして、、、

帰りがけに、「あなたのウタと一緒にやりたい。」 とのメッセージを残して帰ってゆきました。

しばらく時が過ぎ、、、

彼女のダンサー仲間である、名古屋在住の女性 あすかさんから連絡が入りました。

浅草におとずれたダンサー Cathyから、香奈子さんのことを聞きました。
Cathyが是非 一緒にやりたい、とのこと。と。

ダンスとのコラボ、全くの未知ですが、チャレンジしてみよう と思いました!

Cathyさんとは 一度しか会ったことがない。
あすかさんとは メールと電話の声だけ、、

あすかさんに会いたい と思いました。

ちょうどその頃、豊田の『橋の下世界音楽祭』に出演するので 愛知県に行く、って時でした!

あすかさんにお伝えしましたら、豊田に会いに来て下さいましたヾ(*´▽`*)ノ



かわいい息子さんと来てくれましたよ。
あすかさん、チャーミング✨✨

初めて会うのが、あの異空間な 橋の下音楽祭でだなんて、、

Cathyも観たかっただろうな、と言っていました。

お会いしたあとは、メールでのやり取りが続きまして。。。

Cathyさん御一行の来日に合わせて、9月の終わりに私は名古屋にいきました。

冬に会ったCathyさんとの再会!
大歓迎して下さいましたヾ(*´▽`*)ノ

初めて会うダンサーのMatiuさんも来日。

あすかさんと私はまず、プレ公演会場である 川原神社にお参りに行きました。







御朱印を頂きました。


末社に猿田彦社がありました。



なんとも、、、。「みちひらき」の神様が祀られています。
物事を善い方向へと導いて下さる。

伊勢神宮に行った時に 猿田彦神社にお参りしておりました。

今回の公演は、『水』がキーワード。

川原神社は、偶然にも水の神様を祀っている神社でした。


スタジオに移動し、公演出演者のオーディションを兼ねたワークショップに私も参加し、、、
踊りはしませんよ💦 笛を吹きました。

Matiuさんが マオリの笛を聴かせてくれました。
素朴な旋律。。



ドレミ調でないので、ふと能管を合わせてみましたら、不思議と合わさりました🎵


Cathyさんと、
ニュージーランドのマオリ族の血をひくMatiuさん。
二人の音頭取りで進み、あすかさんは通訳とダンス。





マオリ族の踊りで使う 「ポイ」という 小道具みたいな物かな、、
Matiuさんがミニチュアをくださいました(^-^)



終わってから、カフェにて皆さんで打ち合わせ&交流を( ´◡` )



Cathyさんの愛娘 カヤちゃんが、私の絵を描いてくれました(*^^*)


「カナコ~ カナコ~」
って、なつっこくて かわいい女の子( ´◡` )

我が娘も 小さい頃から私の絵を描いてくれているなぁ、、と思い出したり(*´∀`*)


私、あまり使わない言葉なんですが、、、
皆さん 愛あふれる方々でした。
とにかく あたたかい雰囲気でいっぱい。

次の再会を約束し、別れを惜しみながら、名古屋をあとにしました。。。


そして、先週末に二度目の名古屋入り。

音源作成のための素材のレコーディングをいたしました。

アメリカから音響のSamさんが来日、
祝詞で参加される安井さんが中津川からいらっしゃいました。
お二人とは 初対面です。

『Wa』に携わる方々、まだ全員にはお会いしていませんが、ご協力している方々がいることを素晴らしく思います( ´◡` )

レコーディングは、安井さんの祝詞、


私の篠笛・能管・三味線弾き唄い、三味線、







そして、安井さんと私の、声。

お題は、「水」。
水が固まり、とけて水になり、そして気体になっていく、
という流れを、言葉でも旋律でもいいので 表現する、という。。。

2人で何の打ち合わせなくスタートし、何となくお互いの変化する様子を意識しながら、

顔を合わせず 目も合わせず、ぴったりとスーっと終わったのには、ほんと驚きました!

録音したものを、あとはSamさんがお料理します🎵
どんな出来上がりになるのかなぁ。



安井さんはお仕事の都合で帰られたけれど、
ダンサーのミホさんが合流( ´◡` )



これからは、音源やダンスの動画を送って頂き、当日どんなふうに生の笛を入れるか、、
水をイメージして本番にのぞみます。

10/23(日)、18時より。
名古屋の川原神社にて。

プレ公演なので 関係者さまにご案内をしておりますが、一般参拝者の方もご覧頂けるそうです。
お近くの方は 是非お立ち寄り下さいませ。

本公演は、来年、再来年とする予定だそう。。。

浅草に現れたCathyさんとの出会いで、こんなことがスタートしたなんて なんだか不思議です。

皆さんで、「良いものが生まれるように 」という意識の共有ができて、有意義な名古屋での時間でした。

当日を神聖な気持ちで迎えたいと思います。






ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/10/10 12:15 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋葉原でレコーディングでした。
9月。。。

だ、だ、だ、だーー っと終わってしまった。

楽しい一カ月でした。
新しい出会いもあったり、充実していました。

9月最後の昨日も、新しい出会い系のお仕事。

新しい が付かなかったら、ちょっと変ね💦💦


秋葉原。
初めて行くような区画。。。

メイドさんの格好をしたお嬢さんがビラを配っていたり。


秋葉原を中心に活動している歌い手さんのレコーディングに行って参りました。

事前に音源を頂いていまして。
結構 ロックでした。

三味線、こんな早いの弾けないよぉ、、
みなさん 弾けるのかなぁ、
弾ける人なんて限られているだろうな、
って感じのもの。

三味線に関しては 弾くことを何も用意していきませんでした、
言われたことをやるのみ、って思って。。。



スタジオに入って五線譜を渡され、音源を聴いていたら、勘どころが割にわかって ホッ( ´◡` )

でも、弾いたことないような旋律。

それも、転調して 戻って 転調して、みたいな。

五線譜はわかるけれど 三味線と結びつけていないので、自分の中で変換して、
譜面に無かったものは 耳コピ。

よくやれたものだ、、💧
と 不思議。。。

感覚でしか音楽できないので、、
逆にそれが良かったのかもしれないのかな。

元のものは 超高速なので、自分の普段よりもちょっと速いので弾いたものを 先方さまが元の速さに替えて下さるつもりで、始めからいたみたいです。

すごいなぁ、そんなこと出来るんですね!
と 時代に置いてかれてる感を感じながらも、
へぇ~ へぇ~ ✨✨
と盛り上がりました!

ほんっと~に いろいろな旋律を弾きました。
こんな機会、初めてだなぁ。


篠笛も入れましたよ。
やはり、笛のほうが 気分的に安心。

先方さまは、
「こんな あんな感じで、、」
と、ふわふわと雰囲気をおっしゃり、あとは 自分の気持ち良いように と思って吹きました。

早めのロック、意外と 篠笛がしっくりはまりました。

なんか、扉の向こうで、皆さまがすごく楽しんでいらっしゃいました!!

いろいろなパターンをやらせて頂き、
あとは あちらさまに気に入って頂けたものを使って頂ければ(*^^*)

「曲が生まれ変わりました。」と言って頂いて、ほんとにホッといたしました。。。

和楽器の良さを、知って わかって 気に入って頂けて、喜んで頂けて、
今日も幸せに思いました(*´∀`*)


加賀実 由羽ちゃん、
がんばってね🎵



9月最後だなぁ、、と 帰り道をてくてく歩いていて、
・・・バースデークーポンがあったことを思い出す!!

ファミレスにて。


じゃーーーん。
バースデーデザートですって。
結構おっきい。びっくり。

一人で頂きました。
誕生日 当日だったら さみしかっただろうけど、、。
へーきでしたよー。

・・・全然 大丈夫 とかつかわないです。。。


9/7が誕生日なのですが、
今年も とっても素敵な誕生日でした✨

お祝いして下さった方々、ありがとうございました。

覚えていて下さったこと、とても嬉しかったです。

Facebookでも お祝いメッセージをたっくさん頂きました。


ウチでは、これを)^o^(

パンダのケーキ。
可愛すぎて、どこから食べようか と。

自分で選んで買って来たんだけど(^^;;
息子の音頭で、ハッピーバースデ~ と合唱してくれました~♪( ´▽`)


そしてそして、その日、
私の所属するバンド、アラゲホンジの3rdアルバム、
『はなつおと』の発売日でした✨✨👏👏👏


素敵なジャケット✨

中の曲も素敵ですよ(^-^)/

アーティスト写真

かっこいいなぁー✨✨

是非ぜひ、皆さま お見知りおき下さいませ。

このことは、また詳しく書きます、
お知らせもございますので、またご覧くださいね。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/10/01 01:31 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |