ミカド70周年うたまつり。その①
早いです💦💦
もぅ一週間以上が経ち、一昨日は鉢洗いでした。

4月24日、
ミカド天風総連合会 70周年
うたまつり。

無事に幕をおろすことが出来ました。
ありがとうございました。

つらづら書いてゆきます。

前日には 決まって会場にて、仕込みと 『はな舞台』のリハーサルを行います。

と その前に、美容院で髪をアップ。
今年は娘も連れて行きました。



初めて『はな舞台』で踊りますので、きちんとしたかったので。

新日本髪です。


可愛い飾りは 当日に(*´∀`*)


美容師の先生と、
「かわいー かわいー(^。^)」
を 連発(^^;;

明日の会場入りが早いので このまま寝ます、

と言ったら、後ろは夜会巻きに。

浅草の「ミカ美容室」、ここの先生は お伝えすると何でも応えて下さいます。


美容室をあとにして、
二人でお蕎麦屋さんへ💨💨



浅草演芸ホールのそばにある、
『翁そば』。
友達 あいちゃんのご実家です。
お兄ちゃん達が赤ちゃんの頃からのお付き合いだから、かれこれ20年になろうかと。

ここ、いつもお客様でいっぱい‼︎
お昼時でしたから なおさら。


カレーそば。

すごいでしょ。ほぼ 表面張力💦

これをお盆に乗せてきて、片手でテーブルに置いちゃうの!
もちろん 指は入りませんよ。

あいちゃんは毎年、忙しい合間をぬって うたまつりにご夫婦揃って観に来てくれるのです。

お腹も満たされ、
「また明日ね( ´◡` )」
と、お店をあとに。。。

土曜日、浅草 賑わっていました。
自転車をおして歩いていると、、、


時々見かけるけど、一人だとそばに行きずらかったので、娘となら、、、。

お金を入れたら シャラーン と鈴を鳴らし、握手してくれました。



うちに戻ってから、
丸一日留守にしてしまうので わんこをホテルにあずけて、

川崎の会場へ💨💨

ミカドの皆さんの手際の良さで、仕込みも終わりまして。

舞台リハーサル。

このコーナーのゲスト、
お唄の丹山範雄先生、
踊りの若柳三十郎先生も リハーサルにご参加下さいました。

流れや照明のことを書いた構成表。
今年も 送るのがギリギリになってしまったのに、
ちゃんと皆さまに伝わっていて 何だか申し訳なく思う。。。(´・_・`)

思い通りのバック。

『月がたり』では、美しいお月さまがあがりました。


妹が踊って お兄ちゃんは尺八を頑張る。



いつもこのリハーサルを客席で見ていたけれど、自分もここに出ることをこわく思う、
と言っていたそうです、お兄ちゃん。



リハーサルは滞りなく終わり、

ご飯を食べて、
帰って寝るだけ(o˘◡˘o)


当日、会場に8:30に到着したら、
もぅお客様が長い列を作っていて下さいました。

前のほうから、
「朝早くから ありがとうございます。」
とご挨拶して歩いていくと、

「かなこちゃん!」
と呼び止められ、見たら、
小中学生の時に通っていた書道の先生でした。

ミカドの名取のお免状や看板は 先生に書いて頂いていますので 母は交流あるけれど、
私はお会いするのは30年ぶり位かも💦

思わず手を取り合ってしまいました!
先生、全然お変わりないっ!
びっくり‼︎

当時、「かなこちゃんが自分の手ぬぐいを作る時には、自分で名前を書くといいわね。」
と おっしゃったことを いつも思い出しています。

実現させたいな、
しなきゃな、、、。

その時は、先生にお手本を書いて頂きたいな、、( ´◡` )

話がちょっと違う方向にいってしまいましたが、
幕あく前に 先生にお会いしたことで自分は盛り上がりまして(*´∀`*)

開幕前。
幕内では、調子を確認したり、

「笑顔でね( ´◡` )」と声をかけたり。





開幕演奏です。

おじいちゃん 初代ミカド天風の作った『豆まき祝い唄」で。

早くから 客席がうまりました。



ミカドで一番のおねえさん、
京香さん 92歳✨

そして、96歳の佳風さんは 昨年暮れに亡くなってしまいました。

その二人のコーナーでした。
ですので、佳風さんの写真を置きました。





京香さん、立派に唄い、三味線を弾き。。。
すごい人気者!
お花束、フツーでない数でした!!


当日、お天気が心配でしたが、、
午前中にはあがっていたようでした。

ミカドは、晴れ女 晴れ男の集合体かもしれませんね。

次に続きます。。。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/05/03 16:02 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |