突然ですが、ラジオのお知らせです( ´◡` )
伊東でのこと、更新の前に。。。

お知らせがあります🌸

4月2日土曜日に 宮城県白石市にある 白石城で演奏すること、以前にお知らせいたしました。

今日は電話で、ラジオのインタビューを受けました。

放送は、明日 3月31日です!

エフエム仙台(Date fm)
『白石よござりす』
という番組です。

番組は12時からで、
わたくし ミカド香奈子が出てくるのは、12時20分頃から 8分間です。

聞ける状況の方、聞いてみて下さいね👂
しどろもどろのわたくしが 喋っております*⋆✧°(●´ᆺ`)💦



『桜フェスタしろいし』
4/2 土曜日、白石城の二階にて。

片倉小十郎重長と阿梅姫についてのお話があったあと、

私のライブ(篠笛、三味線弾き唄い)がございます。

🎵一回目 11時よりお話。
ライブは、11:10~11:40。

🎵二回目 13時よりお話。
ライブは、13:10~13:40。

お近くの方は、是非是非お越し下さいね。
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

白石城のソメイヨシノが、3月29日に開花したそうですよ🌸🌸🌸


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/03/30 22:25 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
端唄の会でした🌸
暖かかったり 寒さが戻ったり、、、

三月は、これからの季節に向けて、
自分にとっては 心浮き立ち月間です(*´∀`*)

なのに、思いがけずに今月は慌ただしくなり、準備がままならなくなってきて 焦り気味💧💧

余裕を持って こなしてゆきたいものの、
うぅむ、、、💦

がんばろう💪


最近、吹かせて頂きました 端唄の会。

6日は浦和にて。

会主さまが作って下さっている 名前の提灯。

私が行かせて頂いて、もぅ 何年になるだろう、、、
いつもお声かけ下さり、私の前は
鏡子先生がいらしていて、演奏会の時には 並んでいる提灯を見て 嬉しく思う。。。(o˘◡˘o)


桜の塩漬けがご飯に乗せてあって、春らしいお弁当( ´◡` )🌸

囃子方の出番がない時に、会場近くの喫茶店へ。

ホッとひと息(^。^)


20日は 浅草にて。
言問通り沿いにある、雷5656会館 ときわホール。

ひっさしぶりに来た会場~
もぅ 14~5年ぶりだったかも。

二階席もあるけれど こじんまりとした良い会場、
ということを思い出しました。

昨夏にお知り合いになった 噺し家さんがお稽古に行ってらっしゃる流派、

私も存じている流派だったけれど、
会主さまが ナントご近所と知って驚き!
最寄り駅のそばにお住まいで、打ち合わせで お宅にも伺ったり、、、

ときわホールの舞台袖に、黒御簾スペースを確保できるかどうかを気にしていたら、
会場打ち合わせにご一緒させて下さったり、、、。

なぁんか お知り合いになれて、とっても嬉しかった(*^-^*)

お弟子さん思いで、皆さんに優しくて、
会当日には、
これからもお友達になって下さい、
なんて言って下さったり( ´◡` )



鳴り物が入ることを とても楽しみにしていて下さっていました。

ご縁が続いていくといいなぁ。。。


あ、5656会館の二階にある このコーナー。


木札に名前を入れてくれます。



花びらとか かわいくして下さい、
と言ったら、こんなふうにして下さいました。
ハートみたい 💕 💕

打ち合わせにご一緒した お弟子さん方も、お願いしていましたよ(*^^*)

その場で 書いて下さいます。


ん~ 暦だけでなく、春らしい陽気が待ち遠しいなぁ(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


日付け変わった今日は、
伊東で演奏して参ります♪♪

伊東の名妓の方のお祝いのお席、
芸者衆もいらっしゃるなか、、、
私は私なりに 頑張って参ります♪( ´▽`)













ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/03/22 00:27 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご案内。お城で演奏いたします。
お知らせです(*^^*)

4月2日 土曜日、宮城県白石市にある、
白石城の中で演奏することとなりました。

『桜フェスタしろいし』



お城の中で演奏するのは 初めてのことです( ´◡` )








ご依頼下さった方とのご縁は、それは不思議で 深いものでした✨✨

白石市にあるライブカフェ、
『カフェミルトン』のミルトンママからでした。
お電話頂いた時、とっても嬉しかったです・・・(*´∀`*)

不思議なご縁のこと、お時間ありましたら 以前に書いたものを読んでみて下さいね、長いですけれど💦

ほんとにすごい偶然だったのです。

ぃゃ、これは偶然とは言わないかな、、。
アンビリーバボーでした(o˘◡˘o)

2012/08/23 の若竹さんぽ道

2012/08/30 の若竹さんぽ道

4/2 土曜日の『桜フェスタしろいし』、
片倉小十郎のお話もあり、

私は、篠笛の演奏と、三味線の弾き唄いをいたします。

演奏時間は、30分位、
二回公演いたします。

ライブ会場へは、白石城の入場料(大人 300円、小人 150円)をお支払いになって お入り下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております。

お近くの方がいらっしゃいましたら、是非是非 いらして下さいね(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/03/17 21:42 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
追記です♪
『ひいなあそびの宴』、『春爛漫!宝船祭り』、
前回の更新のあとの 新たな写真です。









VJの岩下達朗さんと、
ドラムの上領亘さん。



ソロで弾き唄い。





上領さんと「梅は咲いたか」。


映像、きれいでした🌸✨



踊りました。



終演後。


お残りになっていたお客様も交えて。



最終日、
Omodakaさん。


唄うは 金沢明子さん の映像^ ^




おもしろかった~(*´∀`*)



Omodakaさんが このポーズをされたので、とっさに私もマネした時のシャッターだったようで、
その時すでに Omodakaさんは違うポーズをしていたらしく、写真が出来てからこれを見て、自分があまりにも堂々としていて ちょっと恥ずかしい位ではありますが、ヨシとしてしまいます(^^;;


NeoBalladのさちさんのブログも ご覧下さいませ( ´◡` )
若狭さち official Blog

楽しいイベントにお声かけ下さったこと、
ご一緒できたこと、
改めて感謝です。

NeoBalladさんのホームページで記されていますが、
4月6日 水曜日、ご一緒することが決まりました!

青山 月見ル君想フにて。

桜舞い 花の笠着る 春の月

対バンが、「オワリズム弁慶」って・・・!
わぁ~~(๑✦ˑ̫✦)✨

またどうぞ宜しくお願いいたします(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/03/16 15:21 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
NeoBalladさんとご一緒しました♪
やっと更新。。。

『楽書×端唄×民謡 ~ひいなあそびの宴~』
tsukiji無玄流にて。




(写真 ono tomohide)

無玄流は、舞踊家さんの地方(じかた)で 、何度も出させて頂いていた舞台です。
久しぶりの無玄流、スタッフの方々も懐かしく思いました( ´◡` )


この度は 無玄流の二周年記念のイベントでした。

3/3~6まで、NeoBalladさんがつとめるとのことで、
私は、初日の3日『楽書×端唄×端唄 ~ひいなあそびの宴~』に、
NeoBalladさんの楽曲に全面的に参加で出演。


そして、書道パフォーマンスをなさる、楽書家の今泉岐葉さまと、初めてご一緒させて頂きました( ´◡` )



4. 5. 6日は、『春爛漫!宝船祭り』として、毎日 お顔ぶれが変わり、豪華なユニットがNeoBalladさんとご出演でした。

NeoBalladさんとは 多分4年くらい前のライブで知り合いまして、、、
民謡に出会って素晴らしさを知ったことを 楽屋でお話してらした上領さんが とても印象に残っていました。

いつか一緒にやってみたい、と思っていて下さっていたそうで、
「念願が叶いました。」とおっしゃって頂きました(o˘◡˘o)

私もお誘い頂けて、とても嬉しく光栄でした( ´◡` )

NeoBalladさんは、2月の半ばから、韓国、台湾のイベントの参加のため、日本にご不在でした。
(お忙しいなか、音源をお送り下さり メールで打ち合わせ。)

候補曲をたくさん提示して頂き、やってみたい曲ばかりで 困ってしまうほど、、。


リハーサルは 本番の前日に会場にて。
久しぶりの再会をいたしました✨



ボーカルのさちさんとは アラゲホンジのライブにいらして下さった時にお会いしたけれど、お二人揃っては ほんとに久々(*´∀`*)

あ。私の加入しているバンド アラゲホンジのリーダーと さちさんは、民謡のお師匠さまが同じで、
“同門” という繋がりがあります。
私もその方と繋がりがありますので、何ともこの巡り合わせにご縁を感じてなりません( ´◡` )

前日のリハーサルまでは、NeoBalladさんの楽曲に どんなふうに篠笛を入れようかな、と考えていることもありつつ、、、

この度、私がしっかりとやるべきこと♪
舞台に一人で 三味線弾き唄いで端唄を二曲やらせて頂くことになりまして、

ひな祭りのこの日に ちなみまして、「御所のお庭」を、
そして、「縁かいな」の冬と春を選びました。

本番の様子。


このあとに、ドラムの上領さんと、「梅は咲いたか」をやらせて頂きました。

上領さん、NeoBallad仕立てで 梅は咲いたかを創って下さいました。

それも、三味線弾き唄いをするバージョンと、少しアップテンポのバージョンと。

リハの時点で、
「アップテンポは、立って唄って下さい。
間奏のところでは踊って下さい。」

と、上領さんは お優しいお顔で笑顔でおっしゃる、、、

客席で観ていた さちさんが、「スパルタですね。」って。

端唄を立って唄う経験は 二度目かな、、、

それも、途中 踊る って、ね💦
その場でカンタンな振り付け。

出来ないこと、致し兼ねることは アレですけれども、
これは「やってみたい♪ 」と思いましたし、自分にとりましても良い経験になると思いました。

スパルタですが(って ほんとにそうとは思っていませんが 笑)、楽しい経験でした(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


無事にリハーサルが終わって まずはホッとし、翌日の本番を迎えました。


ライブでは、篠笛・能管、唄ばやしをかけたり、当たり鉦を打ったり、、
三味線弾いて 唄って、、

とっても楽しかったな。

あ、あと、黒田節の 〽︎春の弥生の曙に の歌詞の時に 踊ったんだった(*^^*)

やれること、いろいろやらせて頂きました。




最後の曲、秋田大黒舞の時の 今泉さまの書を持って。






ミカドのみんなと。
愛知県から来て下さった方も 一緒に( ´◡` )



たくさんのお客様にご覧頂きました(_ _)
ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。


NeoBalladのライブを客席から観たことがなかったので、
「明日、観に来ますね。」と言ったら 数曲飛び入り参加となりまして。



飛び入りなので 洋服です💦





4日の、詩吟ユニット xie' の恵聖さまのお声、ほんとに素晴らしかったです!! 踊りも!

恵聖さん、ライブでアラゲホンジを観ていて 知っていて下さったらしく、嬉しびっくりです)^o^(


最終日には、Omodakaさんがご出演で、またまた飛び入りで秋田大黒舞を皆さんとご一緒させて頂きました。

Omodakaさんとも 久しぶりにお会いできて嬉しかった^ ^

残念ながら、巫女装束を着替えたあとの写真。


最終日のこの日は、別場所にて 端唄の会で吹いてきた後でしたので、ほんとに滑り込み💨💨


なので 黒紋付です。





リハーサルから本番まで、先週はNeoBalladな週間になりました。
楽屋では、民謡や端唄の話など いろいろとお話ができて、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

楽しくて 何だか嬉しかったです、とても(*´∀`*)

さちさん、
上領さん、
ありがとうございました。

で、
来月もご一緒することが決まりました🎵
また お知らせさせて頂きますね。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/03/10 04:46 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |